『ギルティギア』シリーズ新作が世界最速で試遊できる! アークシステムワークスの格闘ゲーム世界一を決める“ARCREVO America 2019”のタイムテーブルが発表 - ファミ通.com アークシステムワークスのアメリカ法人であるArc System Works America Inc.は、日本、欧州、アジア、アメリカと全世界を横断する格闘ゲーム大会“ARCREVO WORLD ... (出典:ファミ通.com) |
GUILTY GEAR (ギルティギアからのリダイレクト) 『GUILTY GEAR』(ギルティギア)はアークシステムワークスから発売された2D対戦型格闘ゲーム。1998年5月14日にPlayStationで発売され、1999年9月22日には復刻版と称した廉価版もリリースされた。 2007年5月31日からゲームアーカイブスとしてPlayStation Portable・PlayStation 5キロバイト (526 語) - 2018年5月27日 (日) 16:02 |
ストリートファイター5初公開映像
46万再生
(出典 Youtube)
ギルティギア新作初公開映像
86万再生
(出典 Youtube)
アークの技術の高さほんと謎だよな言うほどあんまり売れてないのに
>>2
技術が高いというより質が高いんだろ
通常時の格ゲーのようなシーンの3Dモデルは自動AIにまかせてるけど特殊演出でキャラクターがアップになるときは3Dモデルを1つ1つ手作業で修正してるって言ってたし
>>2
基本的に1から外注飛ばしてでも作れるところは強い
アークとかはほぼオールジャンルやってるからまず間違いなくできるメンツしか揃ってない
>>2
あんまり売れていない(DBFZ 500万以上)
システム変えるとプロ様が怒るからな
ギルティのシステムはコンボ伸びるほど判定が短くなってダメージが落ちるから
クソ長いコンボでもいつか終わるしダメージも伸びない
だからこそみんなにクソコンボやらせとけば調整が楽
>>8
ギルティって判定もかわるの?
過去作を少し触った感じだと根性値が凄いかかるイメージ。
後半全然減らない。
電撃格ゲーとかブレイブルークロスタッグみたいな
初心者向けボタン連打でお手軽コンボでも採用しないとXrdみたいにプレイヤー先細りになるだけだよ
>>9
その2つよりギルティの方がボタン連打コンボ強いぞエアプ
>>15
ギルティXrdってボタン連打で超必殺フィニッシュまで繋がったっけ?
>>20
繋がる
それどころか、あらゆる通常技から
自動ヒット確認から空コンや
超必まで繋がる
三つともやっとるけど、
ギルティのスタイリッシュに勝てる初心者モードはあんまりないと思う
>>24
あースタイリッシュかそういうのもあった気もするなスマン
>>27
ギルティのスタイリッシュはコンボ一切出来なくても
ミカドの初心者大会なら多少勝ち残れる位強い。
当然ガチ上級者には勝てんがね
>>28>>10
ワイ自体ギルティ現役でやっとるけど、
信者が思うほどメジャーなゲームじゃない、
というか格ゲーの中でもマイナーだよね。
スマブラが別次元として
ドラゴボがそこそこ成功した今
スト、鉄拳、ドラゴボがまだ有名な部類で、
正直ギルティはキャリバーやデドアラと
あんま変わらんと思う。
この映像でスト2ライクな格ゲーやりたい
>>19
需要あるよな
DBは日本のギルティ層やブレイブルー層より海外のマブカプ層を引き込んだんだけど
グラブルはスト2やらKOFやらサムスピやらの層狙いって感じするわ
>>19>>22
グラブルがかなりシンプルなんで期待
黒人も入れてるしバッチリやな
>>21
そういうゲームじゃねえからこれ!
>>23
4rdまだー?😭
>>30
サードは昨今のオンライン対戦環境との
相性の悪さがな…
あと、ユンボとチュンリー強すぎ
仮にギルティギアが打ち切られてもアークの技術は引く手あまたなんだよなぁ…
>>35
アーク潰れてもバンナムが買収すればいい
グラの技術も凄いがここは毎回安定したネットコード出してくる
フランスパンみたいにカプもアークにネット周り投げればいいのに
>>37
ネット回りは韓国の企業がやってるんじゃなかったっけ
>>37
そういえば、カプンコのオンライン大戦クソゲーで
スト4シリーズだけが、『GGPO』とかいう
クソみてーなネットコードを使ってないんだよな
クソ3とかバンパイヤリザレクソンとか、
GGPOを採用してるタイトルは*だったからな…
GGPOなんて商業ゲームに乗せていいモンじゃねーだろ
カネでも貰ってんのか!?
>>80
GGPOは昔のオンライン前提でつくられてないゲームをオンライン対応させるためのコードだからな
スト4もスト5も最初からオンライン前提でつくられてるから使われないだけだよ
コンボ難易度下げてガード強くしないと無理よ
>>44>>45
スタイリッシュモードやりゃええやんけ
コンボなんて知らんでも中級者位なら普通にボコれるで
恐らくだけどもう国内市場はまともに見ないと思うけどな
ソシャゲが幅をきかせてる現状や
ストVですら初週5万本の市場じゃあ展望無さすぎる
>>48
ギルティって海外だと人気無いでしょ
アークは格ゲーより、小規模ゲームの発掘やってくれや
チェイスの続編何時でるんや?
>>49
アークが作ってるのは格ゲーじゃなくてアークゲーだから
こっちより
(出典 www.4gamer.net)
こっちが受け入れられたし
(出典 i.ytimg.com)
アニメアニメした方が良いんだろう
>>51
これは前者のが良いだろw
アークで不満なのはダサ過ぎる音楽だけだわ
ダサいし古臭すぎる海外意識してEDM形のにすればいいのに!
>>56
世界的に見て日本のロックの完成度はすげえ高いんだが?
それにEDMなんてもう誰も聞いてないぞ
情報が二周遅れ
>>66そんなん言うたら
格ゲーと一緒でロックすら世界的に時代遅れなんや。「ロック 売れない」でググれ
ヒップホップとミクスチャー以外はあんま売れんやで
>>68
「ロック 売れない」でググったらロックが売れない記事が出てくるのは当たり前だろw
「ヒップホップ 売れない」「EDM 売れない」「PS4 売れない」「パソコン 売れない」なんでも同じ結果になるだろうよ
>>70ならんで
あと、ワイは>>66じゃないから
EDMに関しては同意
ありゃロックより寿命短かった印象
>>66
EDMに変えろとかは別にしても日本のロックとか以前にギルティはパクリというかオマージュというかどこかで聴いた曲調多くて萎える
規模大きくなったしいい加減そこも改めて欲しいのはある
あれまだ石渡が作ってるのか?
>>72
そもそもギルティ自体が7~90年代のHRHMのオマージュだしな
主人公の本名がフレディマーキュリーである時点で
色々察するんやで
>>73
石渡本人はバスタード意識してるって言ってるけどな
>>76
カイとか氷が稲妻になっただけと
PS版のスタッフロールの名前のほとんどが石渡だったやつのときから
思ってました。
スト3の頃はギルティに完全に覇権とられてメルブラにすら負けてたような
>>78
スト3は*でたけどそこらとはまた時期が違う
ガチCSのGG一作目は出てたけど
>>78
スト3はサードでも99年5月や
一方ギルティはゼクスアケが2000年7月。
あの時代はkofもキッチリ毎年で出たし、
今じゃ信じられない位進みが早いから一年も変わるとユーザーもガンガン移動する。
ついでにゼロスリーが98。セイバーが97。
尚当時の格ゲーマーは掛け持ち余裕だった模様
まあ、サードというかスト3シリーズがコケたのは事実だがな
ギルギアは2がド滑りしたのが痛かったな
>>85
あの時代にxbox専売である男気を買うんや
あと、イスカとかドスベリは他にもあるからセーフや
見てて何やってるかなんとなくわかる
これって重要だよね
鉄拳、スト5は何やってるかはちゃんとわかるよね
>>89
分かんねえよ
>>91云うても
ギルティよりはやっぱマシかなあ
>>91
スト5と鉄拳みて何やってるかわからないのは格ゲーやったことないレベルだろ
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