『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。豊かなアイデアで臨場感を実現 - AUTOMATON スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現したプレイヤーが現れ注目を集めている。『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能である ... (出典:AUTOMATON) |
マリオシリーズ > スーパーマリオシリーズ > スーパーマリオメーカー2 『スーパーマリオメーカー2』(英: SUPER MARIO MAKER 2)は、任天堂より2019年6月28日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 2015年9月にWii 11キロバイト (1,404 語) - 2019年8月3日 (土) 02:09 |
『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。豊かなアイデアで臨場感を実現
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190807-99120/
『スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現したプレイヤーが現れ注目を集めている。
『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能であるが、つくれるものはあくまですべて横スクロールの2Dベースである。
コース職人のねぎちん氏は、工夫を凝らし立体感のある迷路を作り出した。コースIDはP59-698-55G。
右下の部分においては扉や土管など上下左右に移動手段が用意されているが、上の土管に入れば左上の迷路の「正面」へと進む。
右の扉に入れば左上の迷路の右部分に進む。右下の移動と左上の迷路マップは対応しているのだ。
また左下もよく見れば、階数など現在地を指し示している。
同コースは8月4日に公開され、世界の週間コースランキングでも首位を獲得していたほか、
YouTuberのBeardBear氏がプレイ動画を公開したことにより、国内外で高く評価されている。
既にに同作では計算機やピンボールなど興味深いギミックがつくられているが、
この3D迷路のアイデアにインスパイアされた職人たちにより、さらなる遊びが生まれるかもしれない。
動画
(出典 Youtube)
3D迷路って言うより、3Dダンジョンって言った方がゲハ的には分かりやすいかも
>>2
確かに
作者のTwitterによると初代がんばれゴエモンの3D迷路にインスパイアされて作ったんだと
よくわからなかった
>>3
左上がゲーム画面(世界樹の迷宮みたいな3D主観視点)
右下のマリオがいわばコントローラーでマリオを動*と
左上の主観ゲーム画面が連動して動く
鍵を見つけて脱出する謎解きダンジョンゲーになっている
ウィザードリィっぽいな
よく考えてる
昔のダンジョンゲーム
なるほどWiz系と思えばいいのか、了解
坂が使えるようになったから、ってか
FC時代~それ以前くらい頃の狂人の発想めいてる
よく詰め込めたな的な意味も含めて
これは中々のアイデア賞
最初意味わからなかったけど、アイデアすげーわ
アイデアもすごいが、これを実現する腕もすごいな
発想の勝利
ごめん、何度見ても左上が3Dに見えないわ
これはいわゆる、信じる者だけに見える宗教ってやつかな
>>19
「3D空間を表現した絵」だぞ
宗教どうこう言い出す前に読解力や知識をどうにかしな
>>19
お前典型的なソニー信者だよ
>>19
下のがMAPで左上がそうなんだけど
ワイヤフレーム表現が元なんで
あらかじめWizardryの動画見て予習してみるといい
>>19
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーかwwww
>>19
それは煽り抜きに何らかのSあるかも知れんぞ
>>19
流石ゴキちゃん
フォトリアルじゃ無いと目が潰れるからしょうがないね
鬼ヶ島やウィザードリィみたいな形式にしたのか
昔懐かしい探索ゲームみたいになってるな
使ってるのマリオの素材だけなのにそういう絵に見えるのが凄いわ
めっちゃ丁寧な作り込みだな
良くも悪くも動画に向いてるよなこのゲーム
やってみたけど全然意味わからなくてワロタ
あー、やっと意味がわかった。古臭いウィザードリィみたいな3Dね
スイッチってこんな古臭いゲームを自作するくらいしかやることないんだなw
かわいそうw
>>31
神ゲーLBPが誇られてたことを後ろ足で砂をかけていくとはな
お前みたいのが日本だけサービス終了のオワコンにさせたんだろうなぁ…w
>>45
LBPはネガキャン製造のイメージしかないわ
一部で絶賛してたのを見て引いたね
>>54
ゲハではあのキモい宗教コースしか話題に出てないだろうけど
ゲーム自体は神ゲーといっても過言ではないほどの出来だぞ。自由度ではマリメ超える
まあ、それを塗りつぶす程の才能のなさ、下品さを兼ね備えたコースだったわけだが
>>61
LBPのもったいないところは(例のゲハ脳の*は別にして)
高度に再現できてしまうが故に権利的に問題が起きてしまい
それらの作品を削除せざるを得なかった所かと
画像取り込みとBGM再現まで出来てしまうんだから
そりゃユーザーは徹底的に作り込みたがるわな
>>31
おまえの親がかわいそう
>>31
捨てゼリフかっこわるいw
>>31
お前の脳みそ古くさいね
交換しなよ^^;
マリメ2 やってると
明らかに自分の脳の構造と違う人が居るというのがよく分かるw
見てわかったがゲーム的には面白くない
ファミコンの頃誰かが思いついたがあえてやらなかった系
すげー
マリオメーカー2本当にすごくて(ユーザーがすごいのかシステムがすごいのか)
最大4人同時協力プレイ可能な横スクロール弾幕シューティングゲーム
(出典 Youtube)
こっちも同じく4人まで参加出来る対戦型レースゲーム
(出典 Youtube)
計算機を作った外人までいるし、そのうち簡易RPGを創る猛者も出て来そう
前作は基本的に「自分でマリオのステージを作る」が主旨だったから
全自動マリオやピタゴラスイッチ的なものが流行ったけど
今回はみんなゲームそのものを作り変えて来てるから界隈メチャクチャ盛り上がってる
>>36
システムが良くても、ユーザー層がアレな連中もばかりだとリトルビッグプラネットみたいになるのよ…
>>41
今回はストーリーモードあるからそっちでも
マリメは無印の頃から技術展覧会みたいな所あったからまあ
そりゃドリームなんとかには見劣りするけど人口でカバーしてる感ある
>>38
前作は「このジャンプ台に乗ったら後は計算された動きで勝手に進んで行く~」というか
ギミックを利用した動画的に冴える、魅せる技術の展覧会って感じだったけど
今回のはゲーム設計レベルでみんな斬新なの創って来てる感じ
Minecraftが一番売れてる時代で>>31みたいなことを言っちゃうって、「古臭い人」そのものだよな
>>48
「重厚長大で予算を一杯投じた大作が至上なんだ!」って価値観が
既に最先端ではなく一昔前のソレであることを受け入れられていない哀れな人が多いねゲハは
見てみたけどつじつま合わなくね?
部屋を飛ばして移動してる
>>55
マリオが下から真ん中に上がった時点で1マス進む
そして左右上を選び1マス進む、だから全部2マスずつ動いてる
ちなみに矢印はマリオが見てる方向、その景色が左上に反映されてる
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
豚乙
こっちの方がすごいから
>>56
制作者が嘆いてて可哀相だった
>>60
これよく聞くけどソースどこだよ
>>68
ソースってこんなの見て心痛まない制作者がいたら病気やね…
>>73
結局ソースなしの風雪の流布かよ
捏造は豚独占
>>74
>>75
*はPS独占
>>73
俺だったら内容はともかくここまでの力作ステージ作ってもらったら嬉しいけど?
お前の病んだ感性他人に押し付けんなゴミ
>>74-75
こういう奴らのせいでLBPは*だってわかるわ…
>>56
PSのリトルビッグプラネットだったかな
頭やーらけー
とは言え昔の疑似3Dダンジョンゲームを知らん世代にはわからんな
>>95
そう思って、今下の子8歳に見せてみてどういう事か分かるか聞いたら2分くらいですぐ理解して驚いた
2FとかB1は教えたけど
>>95
つい最近シャドウゲイトで何度も死神のお世話になりました
マップ表示位置とかにてる
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