こういう被害妄想こじらせてるやつって自分に優しくしてくれる人間が全員自分に命令してるように見えてるのか?
生きづらそうだな
【ゲーム】コメント僕「そこジャンプした方がいいよ」女ゲーム実況者「でも歩いてもいけるよね」僕「…」女「なんで指示するの?指示厨死ね!」
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こういう被害妄想こじらせてるやつって自分に優しくしてくれる人間が全員自分に命令してるように見えてるのか?
生きづらそうだな
セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online 追加タイトル [2022年4月22日]
(出典 Youtube)
任豚がわだいにしない
Apple、長期間アップデートしていないアプリをApp Storeから削除すると勧告 - iPhone Mania Apple、長期間アップデートしていないアプリをApp Storeから削除すると勧告 iPhone Mania (出典:iPhone Mania) |
2022年04月24日 16時30分 モバイル
AppleがiOS端末向けの公式アプリストアとして運営しているApp Storeでは、長期間更新されていないアプリが削除され始めていることが明らかになっています。
Apple App Store appears to be widely removing outdated apps - The Verge
https://www.theverge.com/2022/4/23/23038870/apple-app-store-widely-remove-outdated-apps-developers
Appleが長時間更新されていないアプリの削除に動いていることが明らかになったのは、モバイルゲームアプリ開発者のProtopop Gamesさんによるツイートから。
Protopop Gamesさんは「気分が悪いです。Appleは2年以上前に私がリリースした無料ゲームのMotivotoを削除するというメールを送ってきました。これはAppleのアプリ改善システムの一環のようです。
しかし、私にとってこの動きはクールなものではありません。2000年以降にリリースされたコンソールゲーム(のモバイルアプリ版)が依然として販売されているのに対して、私のアプリが削除されるというのはインディーズのアプリ開発者にとっては不公平です」とツイートしています。
なお、Protopop GamesさんのMotivotoは2019年3月以降更新されていないため、3年以上にわたり更新されていないということになります。
なお、Protopop GamesさんはAppleからのメールのスクリーンショットをツイートに添付しており、ここには「このアプリはかなり長期間更新されていないため、30日以内に削除される予定です」「アプリをApp Store上で公開し続けたい場合は30日以内に更新してください」と記されています。
また、別のアプリ開発者であるKosta Eleftheriouさんも同様のアプリ削除通知を受け取ったと報告しました。Eleftheriouさんによると、削除通知を受け取ったのは「Fli*Type Keyboard」という視覚障碍者コミュニティ向けのキーボードアプリで、「2年間更新していなかったため削除されてしまった」と記しています。
しかし、Eleftheriouさんによると「Po*et God」というゲームアプリは7年以上にわたり更新されていないものの、削除されずにApp Store上に残っているとのこと。
なお、複数のアプリ開発者が同様の削除通知を受け取ったとTwitter上で報告しています。
https://gigazine.net/news/20220424-apple-app-store-removing-outdated/
RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る - キャリコネ RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る キャリコネ (出典:キャリコネ) |
今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。
ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。
そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。
■「二度と来れない街・ダンジョン」
先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。
ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。
「武器が壊れる」
「しょうもないパズル要素」
「初戦闘までが長い」
「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
「時限イベントはやめろ」
「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」
と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。
■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……
ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。
個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。
2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。
スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。
逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。
2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/
★1:2022/04/23(土) 21:21:21.23
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650724118/