ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2021年11月


    ンダイナムコゲームス)の登録商標である。 シリーズ全般の概要とシリーズ作品の一覧については、ファミスタリーズを参照。 以下は「プロ野球ファミリースタジアム」を冠する作品である。 プロ野球ファミリースタジアム - 1986年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト及び、任天堂VS
    5キロバイト (618 語) - 2018年9月22日 (土) 06:10


    ●ぴの(打率.260 本塁打1 左打ち)

    言わずと知れた『ファミスタ』のスピードスター。彼の元ネタは1986年、アーケードゲームとして発表された『トイポップ』の1P主人公キャラ「ピノ」です。さらにおおもとのモデルはピノキオのようです。ファンタジーな世界観で、悪い魔女の手下となった敵キャラを炎や画びょうなどの武器で倒すアクションゲームとなっています。

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    https://magmix.jp/post/67766/2

    1 チュー太郎 ★ :2021/11/18(木) 18:54:10.76

    マグミクス | Manga × Anime × Game
    『ファミスタ』ナムコスターズ選手の元ネタ! 爆速「ぴの」の由来は意外とマイナー?
    2021.11.16
    https://magmix.jp/post/67766
    ファミコンに登場して以来35年の歴史をもつ野球ゲームシリーズ「ファミスタ」の原点となるのが、1986年に発売されたナムコの『ファミリースタジアム』です。
    選べるチームのなかに架空の「ナムコスターズ」があり、選手にはナムコのゲームに由来した名前が付けられています。当時は分からなかった選手名の元ネタは……?

    〓ばろん、ぴぴ……マニアにしか分からない名前の由来

    実在12球団&ナムコスターズだけでなく、外国人助っ人だけの球団や女子プロ野球もプレイできる最新作『ファミスタ2020』(バンダイナムコエンターテインメント)
     かつてファミコンの野球ゲームといえば、任天堂の『ベースボール』などがありましたが、選手には個性がありませんでした。
    しかし、1986年に発売された『ファミリースタジアム』(以下『ファミスタ』)は、選手の成績や能力が個別に設定され、非常に感情移入しやすくなっていました。

     選べるチームは10球団あり、そのなかに架空の「ナムコスターズ」というチームがありました。
    選手は「ぱつく」、「まつぴ」などナムコのゲームにちなんだ名前がつけられていましたが、当時子供だった筆者には元ネタが何なのか分からない選手もいました。
    今回は、ナムコスターズ選手の元ネタを振り返りたいと思います。

     まず、初代『ファミスタ』の「ナムコスターズ」のオーダーを紹介しますと……

    ・先発(9番は投手)「1番まつぴ 2番ばろん 3番ふあいか 4番ぱつく 5番 にやむこ 6番ぎる 7番いんで 8番らりいX」

    ・控え野手「ぷうか ぴの とふかふ へろへろ」

    ・投手「ぴぴ せひうす ぼすこ きやらか」

     以上の16人で構成されています。まつぴ(マッピー)、ぱつく(パックマン)、せひうす(ゼビウス)、きやらか(ギャラガ)あたりは何となく分かりますね。
    ちなみに、のちのシリーズでは「出塁したら1得点確定」でお馴染み、チート級スピードスター・ぴのは、初代『ファミスタ』だと控え選手でした。それでは、前述の選手の元ネタをいくつか紹介したいと思います。

    ●ばろん(打率.280 本塁打4 左打ち) ファミコンでは1986年に【略】

    ●ぴぴ(防御率4.50 左上手投げ) ナムコスターズの先発で剛球投手の「ぴぴ」。由来は【略】

    ●へろへろ(打率.280 本塁打1 左打ち) 1981年ごろ稼働していた【略】

    ●らりいX (打率.240 本塁打2 右打ち) 1980年、【略】

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    https://magmix.jp/post/67766/2
    〓スピードスター「ぴの」の源流はファンタジーアーケードゲーム
    「ぼすこ」のほか「ナムコスターズ」の元ネタゲームが多数収録された「ナムコミュージアム Vol.1 PlayStation the Best」(ナムコ)

    (出典 magmix.jp)

     ちなみに初代『ファミスタ』に登場する架空のリーグ「JAPAN LEAGUE」にはナムコスターズ以外に実在のプロチームをもじった9球団が所属しています。
    「G」(チーム名)はガイアンツと呼ばれ、所属選手は「えがわ」「たつのり」「なかはた」など実在選手を想起させるネーミングです。
    同様にタイガースをモデルにした「T(タイタンズ)」、ドラゴンズをモデルにした「D(ドラサンズ)」、ライオンズをモデルにした「L(ライオネルズ)」などがあるなかで、「Rチーム」「Fチーム」が異色でした。

    「R」はレールウェイズと呼ばれ、【略】
    そして「F」はフーズフーズと呼ばれ、【略】

     ではナムコスターズの紹介に戻ります。

    ●ぼすこ(防御率2.40 右下手投げ) 1981年に【略】

    ●ぴの(打率.260 本塁打1 左打ち) 言わずと知れた『ファミスタ』のスピードスター。彼の元ネタは1986年、【略】

    「ファミスタ」シリーズは脈々と続き、「ワールドスタジアム」シリーズも経て、2021年8月に最新作、『ファミスタ2020』がNintendo Switch向けに発売されました。
    同作にも「ナムコスターズ」が登場し、ピピ、ギル、ピノらお馴染みのメンバーも健在です。そんななか、なぜかタレントの出川哲朗さんも選手として登場します。
    (南城与右衛門)

    (出典 magmix.jp)


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    ジョジョの奇妙な冒険』(ジョジョのきみょうなぼうけん、英語: JOJO'S BIZARRE ADVENTURE, イタリア語: LE BIZZARRE AVVENTURE DI GIOGIO)は、荒木飛呂彦による日本の漫画作品。略称は「ジョジョ」。 集英社の少年向け漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』に1
    154キロバイト (20,317 語) - 2021年11月10日 (水) 02:33



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/11/20(土) 09:35:31.956

    カプコン?バンダイ?


    【【ゲーム】「ジョジョの奇妙な冒険」の格ゲーってカプコンとバンダイどっちが面白いの?】の続きを読む



    1 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 23:27:16.72 ID:Tue2SU2QrHAPPY.net

    お前ら口を開けば「●万本しか売れずに爆死w」とか「ゴキ/任豚がー」とか、そればっかりやん
    その時間で自分の好きなゲームやれば良いのに

    あと、興味がないゲームは買わなきゃいいだけで、叩く必要はなくね?


    【【ゲーム】2ちゃんで「任天堂のゲームもSONYのゲームも面白いね」じゃいかんのか?という話をするとこうなる】の続きを読む


    パックマン (Pac manからのリダイレクト)
    『パックマン』 (Pac-Man) は、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)より1980年5月22日に発表されたアーケードゲーム、またはそのシリーズのタイトルで同社の看板タイトルまたはキャラクター。 世界で知られた日本産のコンピュータゲームの一つで、当時ナムコとの関係が一時的に密接とな
    90キロバイト (9,489 語) - 2021年11月21日 (日) 07:46



    1 名無しさん必死だな :2021/11/20(土) 01:28:40.67

     バンダイナムコエンターテインメントは本日(2021年11月20日),「PAC-MAN MUSEUM+」(PC/PS4/Xbox One/Switch)を2022年内に発売すると発表した。価格は未定。

     本作は,「パックマン」や「スーパー パックマン」「パックランド」をはじめとしたパックマン関連の14作品を収録したものだ。1人で遊べるタイトルはもちろんのこと,オフラインでの複数人プレイに対応するタイトルも収録されている。ラインナップは以下の通り。

    ・パックマン
    ・スーパー パックマン
    ・パック&パル
    ・パックランド
    ・パックマニア
    ・パックアタック
    ・パックインタイム
    ・パックマン アレンジメント アーケード ver.
    ・パックマンアレンジメント CS ver.
    ・パックマン チャンピオンシップ エディション
    ・パック モトス
    ・パックンロール リミックス
    ・パックマン バトルロイヤル
    ・パックマン256
    https://www.4gamer.net/games/606/G060616/20211120001/


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    1 ひぃぃ ★ :2021/11/20(土) 18:18:18.14

    RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。

    大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。

    そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。


    しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)

    ■『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……

    先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。

    盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。

    『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。

    最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。

    それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?

    肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。

    ■「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?

    ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。

     「弓の名手だったらスタメン」
     「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
     「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
     「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」

    トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。

    それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。

    ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。

     「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」

    このように、今はゲームによっては盗賊には一切出番がない状況もあるという指摘なのだ。そういうゲームから盗賊に触れた人となると、必然的に盗賊の評価が低くなるのかもしれない。

    ゲームの自由度は年々高くなってきているけど、一方で昔当たり前だったことが「不要なもの」として排除されるのはそれはそれで寂しいものだ。

    2021年11月20日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/21223194/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


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