ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2021年11月



    1 征夷大将軍 ★ :2021/11/26(金) 17:20:32.86

    マグミクス

    「知らないもの」をスカされる……だからこそ深い

     日本にはあえて直接的な描写を避け、奥ゆかしさに趣を感ずる文化があります。たとえば俳句などはその最たるものでしょう。そして「ドラゴンクエスト」シリーズの「ぱふぱふ」もまたしかりです。

    『ドラゴンクエスト」が誕生してから令和の現在に至るまで、何とも淫靡なかおり漂う「解釈の余白」としてプレイヤーの心をワシづかみみにしてきた「ぱふぱふ」……。この記事では「ドラゴンクエスト」シリーズにおける「ぱふぱふ」の歴史を一歩ずつたどっていきます。

    ●「ドラクエ」の歴史は「ぱふぱふ」の歴史

    「ぱふぱふ」の「ドラゴンクエスト」シリーズにおける初登場は、1986年のシリーズ第1作目『ドラゴンクエスト』に他なりません。町にいる女性に話しかけると「おいでぼうや。ぱふぱふしてほしいなら50ゴールドよ。」と鳩尾をくすぐる甘美な誘惑が……。これが記念すべき「ドラクエ」史上初の「ぱふぱふ」です。残念ながらファミコン版ではこのセリフのみ登場でした。

     小さなドット絵で描かれた女性と、意味不明な「ぱふぱふ」の語。それでも少年たちの血液を沸騰させるには十分すぎる刺激でした。なおリメイク版ではマイラという温泉町に場所が変わり、そこでは20ゴールドを支払うとお姉さんが実際に「パフパフ」してくれます。とはいえ黒字の背景に「ぱふ ぱふ ぱふ……」と画面に文字が表示されるだけという演出で、何が行われているかはやはり私たちの想像に委ねられております。

    ●多くの少年たちが首をかしげた「ドラクエIII」の騙し討ち

     続く『ドラクエII』でも、ルプガナの町の路地にて「ぱふぱふお姉さん」が登場。こちらは「ねえ あたしってかわいい?だったらぱふぱふしない?」と何だか積極的。容量との戦いがあるにもかかわらず意外と芸が細かく、ムーンブルク王女が*だ状態でのみ「ぱふぱふ」してもらえるという仕組みとなっていました。

     社会現象にもなった大ヒット作『ドラクエIII』の「ぱふぱふ」は有名です。昼と夜という設定が導入された本作において、日没後に訪れると町が「別の顔」を見せてくれます。そんな夜の歓楽街で「ぱふぱふ」チャンスが到来。可愛らしい踊り子さんに言われるがまま、別室に移動。しかも入れるのは一人のみ。わざわざ明かりまで消して「ぱふぱふ」が開始されます。この時、あれほど沈黙を貫いていた主人公が「うぷぷぷふ」「き きもちいい……」と恍惚のあまり声を漏らします。そして、最終的にあるオチがつくのですが、そもそも「ぱふぱふ」が何かを知らないのにスカされたため、少年たちは桃色の煙に包まれたまま首をかしげたのです。

    ●「ぱふぱふ」のスカし芸は続き……次回作は?

     以降、このスカしが伝統芸となり『ドラクエIV』では「おまじない」として登場します。ライアンが他人の「ぱふぱふ」を目撃するイベントもありました。『ドラクエV』では宿屋のバニーガールからお誘いがあるだけ。『ドラクエVI』では化粧の「パフ」だったり、『ドラクエVII』では「パフッ」となるラッパだったり……その後も一度も途絶えることなく「ぱふ」の文字は登場し、『ドラクエ』は、あるいは堀井雄二氏は、プレイヤーをスカし続けてきました。ちなみに、『ドラクエXI』では過去のスカしイベントを総ざらいしてくれます。

     さて、こうしたスカし芸の歴史において、初の3Dとなった『ドラクエVIII』に登場した「ぱふぱふ」はこれまでと様子が違いました。妖艶なバニーガールに促されるまま、目隠し状態で椅子に座らされると顔の両脇でスライムが揺らされて、主人公がなんともいえぬご満悦顔になるのです。これまでのスカしはどこへやら、ほとんど擬似描写となっています。もしかしたら本作で長年の謎が解けたという、イノセントな方もいらっしゃるかもしれません。

     さあ、次回作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ではどんな「ぱふぱふ」が待ち受けているのでしょうか。初期に見られた「何をされているのか」という「解釈の余白」を発売前から楽しむ。これも、きっと、風流です。

    マグミクス編集部2021.11.26
    https://magmix.jp/post/69185


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    クロノクロス』(英: Chrono Cross)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)によって1999年11月18日に発売された日本のPlayStation用ロールプレイングゲーム。『クロノ・トリガー』の続編にあたる。キャッチコピーは「殺された未来が、復讐に来る」。キャッチフレーズは「199
    260キロバイト (43,902 語) - 2021年11月20日 (土) 16:54


    クロノクロスOP - YouTube

    (出典 Youtube)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/11/26(金) 11:59:44.831

    PlayStationが今年のクリスマス頃に「ビッグタイトルのリメイク」を発表しようとしている、というニュースがあった。JRPGのファンには朗報だ。なぜならそれは、多くの人に愛されたスクウェア・エニックスの名作『クロノ・クロス』かもしれないからだ。

    最近のポッドキャストに登場したXbox Eraのニック・ベイカーによると、10月にアイルランドのラジオに出演したフォーク歌手エイヴァ・マクマーンが言及していた「ビッグタイトル」とは、初代PlayStation時代に発売された『クロノ・トリガー』の続編/スピンオフのリマスター版だったと報じられており、さらにはベイカーの情報筋いわく、PlayStation独占ではなく「マルチプラットフォーム」で展開されるという。

    https://jp.ign.com/chrono-cross/56087/news/


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    1 愛の戦士 ★ :2021/11/26(金) 17:23:13.47

    『ドラクエ』と『FF』は5割超が「好き」と回答、国内向けRPGの人気調査データが公開。ともに40代以上がファンの過半数を占め『ポケモン』は若年層に支持

    電ファミニコゲーマー 11/26(金) 16:40

     ゲームエイジ総研は11月25日(木)、日本国内の「RPG人気」に関する調査データを発表した。ゲームプレイ経験を持つ10代から50代の男女約3000名を対象に行われたリサーチの結果、以下の内容が明らかとなった。

    『RPG』画像・動画ギャラリー

    ・『ドラゴンクエスト』や 『ファイナルファンタジー』シリーズは5割以上が「好き」と回答
    ・RPGファンは年齢層が比較的高い傾向が見られるが、 『ポケットモンスター』シリーズは若年層にも人気
    ・RPG作品では「ゲームシステム」、「ストーリー」、「遊び方のスタイル」の3要素を重視

     ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチやコンサルティングを行う同社の報告によると、調査対象者の61.2%が『ドラゴンクエスト』を、53.0%が『ファイナルファンタジー』の各シリーズを好む傾向を示した。

     理由としては「昔からやっているワクワク感が忘れられず」(34歳女性)など、子どものころに触れた心踊る経験が両タイトルの根強い人気につながっているようだ。次いで世界観やストーリーが挙がる一方、『ファイナルファンタジー』シリーズにおいては映像表現の美しさも高く評価する意見が目立った。

     人気順を見ていくと、次点に『ポケットモンスター』シリーズが34.6%でランクイン。こちらは収集や育成要素、親しみやすいキャラクターデザインなどの特徴にも触れられており、「子どもや甥っ子たちと楽しめる」といった世代や年齢を越えて一緒に遊べる点も評価されている。

     40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に、『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、30代がもっとも多い29.1%となった。合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が浮き彫りとなった形だ。

     またRPGに求める要素としては、「ゲームシステム」が59.7%、「ストーリー」が57.8%、「遊び方のスタイル」が54.6%と、いずれも半数を超える高い回答結果となった。

     ゲームシステムにおいては「わかりやすさ」を求める意見が35.8%、遊び方のスタイルでは「ひとりでマイペースなプレイ」を重視するとの声が35.1%、「やりこみ要素」に至っては31.2%と、いずれも3割以上の高い数値を示している。「自らのペースでじっくりと、飽きずに繰り返し遊びたい」という国内RPGファンの潜在的ニーズが、あらためて可視化されたと言えるだろう。

     長い歴史を持つシリーズが不動の人気を誇るなか、ジャンルの多様化やさまざまなプラットフォームの出現により変化を続ける日本のRPG。この先どのように進化を遂げていくのか、その行く末にも注目していきたい。

    調査データの詳細を含む、プレスリリースの全文は以下のとおり。


    多様化している“RPG”重視するのは「ゲームシステム」
    ~ マイペースでやり込みたいという意識は変わらず ~
    弊社では「好きなゲームジャンル」を調査することが少なくありませんが、その度に“RPG”の人気が非常に高いという結果が得られます。日本製ゲームの長い歴史の中には、様々なコンセプト・スタイルのRPGタイトルが存在しますが、日本のゲームユーザーは、このRPGと共に成長してきたと言っても過言ではないでしょう。そこで今回は、RPGタイトル/シリーズの魅力は何なのか、RPGにはどのような要素が求められているのかを調査してみました。

    ※続きはリンク先で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/311a0506f971c6707be2d60296f48f648cbd3eaa
    『ドラクエ』と『FF』は5割超が「好き」と回答、国内向けRPGの人気調査データが公開

    (出典 i.imgur.com)


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    1 名無しさん必死だな :2021/11/26(金) 18:59:22.39

     アークシステムワークスは、Nintendo Switch版『くにおくんの三国志だよ全員集合!』を12月16日に発売すると発表した。あわせてトレーラーを公開している。

     今回の発表は、Nintendo Switch版の発売日となる。価格は税込3740円でダウンロード専売となる。また2022年4月以降にPS4、PC(Steam)版の発売も予定されている。

     『くにおくんの三国志だよ全員集合!』は、「くにおくん」シリーズのキャラクターたちが武将となって三国志の世界で大暴れするアクションゲーム。

     ゲームは最大2人での協力プレイが可能な「ストーリーモード」のほか、最大4人での協力プレイができるモード「三国英雄録 ~赤壁ノ章~」が搭載。

     「ストーリーモード」では、「黄巾の乱」から「赤壁の戦い」までを全6章で構成。くにおくんならではに「三国志」がハチャメチャにアレンジされてストーリーが展開する。各ステージはアクションだけでなく、罠をかいぐるるギミックステージもあるので、アクションのタイミングが攻略の鍵だ。

     バトルでは、敵の攻撃をステップで避けつつ、ピンチでは「熱血乱舞」や「計略」といった技で敵の攻撃を切り抜けよう。また敵を倒すと経験値が入りレベルアップするのも特徴だ。レベルアップで獲得したステータスポイントを「パンチ」や「キック」、「打たれ強さ」を自由に割り振ることができる。

     そのほかにも敵から装備をドロップしたり、ショップからは必殺技が購入できるなどRPG要素が強いようだ。またクエストはNPCと話すことでストーリーが進展し、選択肢によって「演義ルート」、「熱血ルート」、「ギャグルート」とストーリーが分岐する。3種類あるので、すべて試してみよう。


     また「三国英雄録 ~赤壁ノ章~」モードではノスタルジックな雰囲気で、ベルトスクロールタイプのアクションが楽しめるものに。使用できるキャラクターは総勢12名となり、ストーリーモードでは使用できなかったキャラクターたちも選択が可能だ。

     こちらは4人協力プレイが可能なので、それぞれが異なる必殺技を持つキャラクターたちを操作して友達と盛り上がろう。


    (出典 img-denfaminicogamer.com)


    (出典 img-denfaminicogamer.com)


    (出典 img-denfaminicogamer.com)


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    (出典 img-denfaminicogamer.com)


    (出典 img-denfaminicogamer.com)


    (出典 img-denfaminicogamer.com)


    (出典 img-denfaminicogamer.com)


    https://news.denfaminicogamer.jp/news/211126n


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    1 エルボーバット(京都府) [RU] :2021/11/26(金) 13:33:34.70


    配送中の任天堂ゲーム機など横領の疑いで男逮捕 580万円相当

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4413839.html

     テレビゲーム機などを車で配送中に「ニンテンドースイッチ」を含むおよそ200点、580万円相当を横領したとして、男が警視庁に逮捕されました。
    (略)


    【宅配業者が配送中のSwitchなど200点を横領「金に困っていたので秋葉原などで売却して300万円以上を得た」】の続きを読む

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