ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2021年11月


    『メタルギアソリッド2』『メタルギアソリッド3』リマスター版が一時的に販売停止に。ゲーム内映像の権利更新作業に遅延が生じたため、現在は再開に向けて準備中
     コナミデジタルエンタテインメントは11月7日、『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』(以下、MGS2)、『メタルギアソリッド3 スネークイーター 』(以下、…
    (出典:電ファミニコゲーマー)


    メタルギアソリッド』(METAL GEAR SOLID、略称: MGS)は、コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発、コナミから発売された戦術諜報アクションゲームであり、メタルギアシリーズの3作目となる作品である。 1987年にMSX2用として発売された『メタルギア
    34キロバイト (4,586 語) - 2021年10月24日 (日) 10:33


    コナミデジタルエンタテインメントは11月7日、『METAL GEAR SOLID 2』および『METAL GEAR SOLID 3』リマスター作品について、PSNなどオンラインストアでの一時販売停止を発表した。11月8日より順次、各関連作品がオンラインストア上で購入不可となる。資料映像の権利更新作業における遅延が理由だという。

    『METAL GEAR SOLID』シリーズは小島秀夫氏が手がけたアクションゲームシリーズ。敵兵から隠れ欺き潜入するステルス重視のゲームプレイと、重厚なストーリーで人気を博した。いずれも傑作と名高く、現在でも根強いファンの存在するシリーズだ。今回、一時販売停止の対象となるのはPlayStation 2向けにリリースされた『METAL GEAR SOLID 2』および『METAL GEAR SOLID 3』の各移植作品だ。対象作品は以下の通り。

    ・PlayStation®3版『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY HD EDITION』
    ・PlayStation®3版『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER HD EDITION』
    ・PlayStation®3版『METAL GEAR SOLID HD EDITION』
    ・PlayStation®Vita版『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY HD EDITION』
    ・PlayStation®Vita版『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER HD EDITION』
    ・PlayStation®Vita版『METAL GEAR SOLID HD EDITION』
    ・Xbox 360版『METAL GEAR SOLID HD EDITION: 2 & 3』
    ・Nintendo 3DS版『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D』


    また、海外向けに展開しているPC(GOG.com)版『METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE』およびNVIDIA SHIELD向け『METAL GEAR SOLID 2 HD for SHIELD TV』『METAL GEAR SOLID 3 HD for SHIELD TV』についても、一時販売停止となる。

    コナミデジタルエンタテインメントの公式発表によれば、今回の措置の理由は資料映像の権利更新における遅延だとのこと。同社は販売再開に向けて準備を進めているとしている。対象作品はいずれも実写映像をカットシーンなどに盛り込んでいた。たとえば、『METAL GEAR SOLID 3』では核爆発などの資料映像が用いられていた。『METAL GEAR SOLID 2』についても実写映像がカットシーンに含まれており、一部演出ではアイドルのイメージビデオ風の動画が流れる一幕もあった。具体的にどの映像の権利更新が滞ったのかは明らかにされていない。

    海外SNSやフォーラム上では、今回の一時販売停止の告知について、シリーズファンたちが考察している。たとえば海外掲示板Redditの今回の一報に関するスレッドでは、「契約期間が切れたのではないか」と指摘する意見もある。海外向けリマスターコレクションである『Metal Gear Solid HD Collection』は、北米では2011年の11月8日、ちょうど本日2021年11月8日より10年前にリリースされている。偶然の一致の可能性も捨てきれないものの「10年契約が切れたタイミング」という推察も一理ある。

    今回の販売停止については、あくまでも一時的な措置とされている。対象となった作品は基本的に旧世代機向けであり、すでに所持しているファンも多いだろう。しかしながら、一日でも早い権利関係の更新と、ストアへの復帰を願いたい。

    記事本文はこちら
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211108-181642/

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    300万本を超える。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた。 略称はドラクエ
    148キロバイト (20,160 語) - 2021年10月30日 (土) 23:13



    1 風吹けば名無し :2021/11/01(月) 09:00:58.87 ID:QjZfGeAea.net

    ドラクエってドラクエと言えばこれ!っていう町や城や国がないよね
    皆が知ってるレベルの「場所」が無いのって致命的だと思う


    【【ゲーム】ポケモンで1番有名な町は?皆「マサラタウン」FFで1番有名な都市は?皆「ザナルカンド」→ならドラクエは?】の続きを読む



    1 田杉山脈 ★ :2021/11/04(木) 22:18:07.06

    任天堂は5日、ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の2022年3月期販売台数計画を2400万台へ下方修正すると発表した。下期も半導体不足が続き、年末に向けて膨らむ需要を満たすだけの生産は難しいと判断したという。

    上期の販売台数は828万台。会見した古川俊太郎社長は、目立った品不足は発生しなかったものの「(年末の)ホリデー商戦に向けて、想定需要を満たせるほど生産ができない。半導体不足が現時点で改善する兆しはない。引き続き厳しい状況が続いている」と語った

    第1・四半期決算を公表した8月時点の通期計画は2550万台だった。

    しかし同時に、同社は通期の連結営業利益見通しを前期比18%減の5200億円へ上方修正。スイッチの販売台数は計画を下回るが、上期時点で円安による増収効果が240億円発生したこと、ハードより利幅の大きいソフトウエアの売上構成比が結果的に上昇することなどが、利益の押し上げにつながる見通し。

    8月時点の営業利益予想は同22%減の5000億円だった。IBESがまとめたアナリスト18人のコンセンサス予想6079億円には届かなかった。

    ソフトの通期販売計画は2億本と、同1億9000万本から上方修正した。
    https://jp.reuters.com/article/nintendo-idJPKBN2HP0NU


    【【ゲーム】任天堂、下期スイッチ販売計画引き下げ 半導体不足が年末商戦直撃】の続きを読む



    1 muffin ★ :2021/11/06(土) 20:42:26.57

    https://www.inside-games.jp/article/2021/11/05/135099.html

    「こんな面白いのに誰も知らない!」「世間では評価されなかったけど自分は好き」といった経験、ゲーマーなら誰しもあるのではないでしょうか。

    世の中は残酷ななもので、必ずしも良いものがたくさん売れるわけではありません。ということで今回は「隠れた名作ゲームといえば?」と題してアンケートを実施します!あなたが知ってるちょっとマニアックな名作ゲーム、教えてください。

    なお筆者は『SOUL SACRIFICE』を激推ししています。アクションの組み合わせ、シリアスで重厚なダークファンタジー、そして「本」を通して物語を辿っていく素晴らしいストーリーテリング。新作を待ってます。

    アンケートが表示されない方はコチラ▼
    https://questant.jp/q/74EA2906

    ★1:2021/11/06(土) 18:07:36.48
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636193916/


    【【ゲーム】「面白いのに誰も知らない」「もっと知られてほしい」隠れた名作ゲームといえば?】の続きを読む


    株式会社カプコン(英: CAPCOM CO., LTD.)は、大阪府大阪市中央区内平野町に本社を置く主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーである。東京証券取引所第一部に上場している。 みどり会の会員企業であり三和グループに属している
    56キロバイト (6,014 語) - 2021年10月23日 (土) 12:19



    1 名無しさん必死だな :2021/10/28(木) 19:57:56.34 ID:vtusyUtLp.net

    カプコンが「2022年3月期第2四半期連結業績」を公開―『バイオ』『モンハン』効果でデジタルコンテンツ事業が大幅増
    https://www.gamespark.jp/article/2021/10/28/113105.html

    カプコンは、自社IRサイトにて「2022年3月期第2四半期連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)」を公開しました。

    報告によると、同期の売上高は699億95百万円(前年同期比66.4%増)、営業利益は289億24百万円(前年同期比61.9%増)、経常利益は297億23百万円(前年同期比69.2%増)と大幅に増加。親会社株主に帰属する四半期純利益は222億19百万円(前年同期比71.0%増)となっています。

    デジタルコンテンツ事業では売上高が69.0%増加、営業利益が52.2%増加とこちらも好調。要因として2021年5月リリースの『バイオハザード ヴィレッジ』と、7月リリースの『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』が多くのユーザーを獲得したことをあげています。また、大型拡張コンテンツ「サンブレイク」も発表された『モンスターハンターライズ』も引き続き好調なセールスを記録しているほか、主力IPを用いたモバイルコンテンツのライセンスも収益に貢献しています。

    同社では、2021年7月の第1四半期の質疑応答にて「同社タイトルのPC版を含む積極的なマルチプラットフォーム対応」を行っていくと回答。『バイオハザード ヴィレッジ』『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』はPC/コンソール向けリリース、『モンスターハンターライズ』も2022年1月にPC版発売、拡張コンテンツ「サンブレイク」は2022年夏にPC/ニンテンドースイッチ向け同時発売が発表されているため、今後もPC版を含めた同社タイトルのリリースが期待できそうです。

    報告ではそのほか、Netflix向けのCGアニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』『モンスターハンター:レジェンド・オブ・ザ・ギルド』やe-Sports大会などにより、その他事業も好調。アミューズメント事業も前年同期比よりも増加しています。詳細は公式IRサイトをご覧ください。


    【【ゲーム】カプコン『バイオ』『モンハン』効果でデジタルコンテンツ事業では売上高が69.0%増加、営業利益が52.2%増加と大幅増】の続きを読む

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