ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2020年11月


    「スーパーロボット大戦シリーズ」(スーパーロボットたいせんシリーズ、英語: Super Robot Taisen, Super Robot Wars)は、バンダイナムコエンターテインメントが販売している、家庭用コンピュータゲーム機での展開を主軸とするシリーズ。略称・通称はスパロボ、SRW。
    109キロバイト (12,589 語) - 2020年5月4日 (月) 04:43



    (出典 i.ytimg.com)



    1 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2020/11/15(日) 20:08:01.12


    『スパロボDDコラム』ゲッターノワール・Gが超合金魂に!? エクシア待望の“トランザム”も登場【#29】
    https://dengekionline.com/articles/56879/


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    セガサターン(SEGA SATURN)は、セガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機である。一般にはサターンもしくはSSの略称で呼ばれる。 発売時の日本での価格は44,800円。 セガサターンの名称は、セガの第六番目のコンシューマゲーム機ということから太陽系第六惑星である土星から付けられて
    69キロバイト (8,642 語) - 2020年10月26日 (月) 10:59



    (出典 upload.wikimedia.org)


    セガサターン(SEGA SATURN)は、セガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機である。一般にはサターンもしくはSSの略称で呼ばれる。

    発売時の日本での価格は44,800円。

    概要
    セガサターンの名称は、セガの第六番目のコンシューマゲーム機ということから太陽系第六惑星である土星から付けられており、ほぼ同時期に発売されたPlayStationや後発のNINTENDO64など、当時の「次世代ゲーム機」と呼ばれた機種と共に一時代を築いた。

    32ビット機の中でスタートを切る事に成功。1996年までは後にトップシェアハードとなるプレイステーションよりも普及していた。[5]また本体開発に関わった日本ビクター(後のJVCケンウッド)と日立製作所からもそれぞれ互換機が発売された。2D描画機能は当時のアーケードゲームや競合機と比較しても高水準であり、そのため、変形スプライトによる3D描画も出来る。

    3D表示はCPUによる演算と変形スプライトに頼っているため、3D全体の表現能力では専用ハードウェアを搭載する競合機に比べ劣っている。かつて世界展開したセガ歴代コンソール(SG-1000M3を含むSG-1000シリーズ、メガドライブシリーズ、ゲームギア、セガサターン、ドリームキャスト)の中で唯一、1,000万台を下回るなど、全世界累計で最も売れなかったハードであるが、日本国内に限れば、長年の競合相手だった任天堂の同世代機NINTENDO64の販売台数を上回っており、日本市場ではセガとして最も売れたハードでもある。

    中でも代表的なゲームタイトル『バーチャファイター2』は日本国内ではセガ初のミリオンセラーを記録した。


    3Dに特化した競合機のPlayStationやNINTENDO64と違って、旧来のゲーム機を正統進化させたオーソドックスなBG画面とスプライト/ポリゴン機能の両面を活かせるアーキテクチャであり、その性能は既存の2D対戦格闘ゲームやシューティングゲーム等にも適していたこともあって業務用ゲームから数多くのタイトルが移植され、同時代の他機種に移植された同名タイトルと比べても出来が良いと評価されている作品も多かった。
    また、同時期に稼働したセガサターン互換のST-V基板からの移植や、ST-Vとサターンでほぼ同時発売されたソフトもあった。

    また、セガは当時アーケードの3Dヒット作を多数持っていたため(アーケードゲーム事業は2015年4月にセガ・インタラクティブが承継)、『デイトナUSA』『バーチャコップ』『バーチャファイター2』『ファイティングバイパーズ』『セガラリーチャンピオンシップ』『電脳戦機バーチャロン』など、MODEL2基板タイトルを中心に移植された。

    日本市場においてサターンは発売日に20万台、発売1か月で50万台、6か月でプレイステーションよりも先に100万台セールスを達成するなど、セガの歴代コンソールとしては最も好調な売り上げを記録。ソフトも『バーチャファイター2』の130万本をはじめ『バーチャファイター』『デイトナUSA』『ファイターズメガミックス』『セガラリーチャンピオンシップ』『サクラ大戦2』『スーパーロボット大戦F 完結編』といった50万本を超えるヒット作を排出した。

    しかしPlayStation陣営が、当時ドラゴンクエストシリーズのエニックスと双璧を成していた、ファイナルファンタジーシリーズを擁するスクウェアのPlayStationの参入と、当時最新作であった『ファイナルファンタジーVII』の開発がスタートしたことを1996年1月に発表。発売の前年から大量のTVCMや広告を投入するといった入念な販売戦略が功を奏したこともあり優位に立たれ、またライバル機の低価格攻勢に対しても十分な対策と成果を上げられないまま、後述のように1998年の次世代機ドリームキャスト発表に至り、それに応じてソフトのリリース数も減少してしまい、夏季商戦以降はサターン市場も縮小していった。

    Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
    1 :2020/11/22(日) 09:28:13.17 ID:VRazTN0B0.net BE:811571704-2BP(2072)


    (出典 img.5ch.net)

    https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
    セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】

    いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。

    セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
    セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
    サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
    先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。

    国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。


    (出典 www.famitsu.com)


    32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
    ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
    それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。

    つづく


    【【ゲーム】『セガサターン』1994年にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機!高水準な2D描画機能を備え、「日本市場」では競合した64を抜きセガ史上最も売れたハード!】の続きを読む


    日本ファルコム公式サイト イースポータルサイト Win版 イースI完全版/イースII完全版 イース -フェルガナの誓い- イースVI -ナピシュテムの匣- イース・オリジン PSP版 イースI&IIクロニクルズ イース -フェルガナの誓い- イース7公式サイト PSV版 イース セルセタの樹海 イースVIII -Lacrimosa
    49キロバイト (5,765 語) - 2020年9月19日 (土) 01:16



    (出典 game.watch.impress.co.jp)



    1 オリンピック予選スラム(東京都) [IN] :2020/11/21(土) 06:40:49.64


     三月うさぎの森は、ゲーム販売部門「BEEP」よりX68000用ゲームソフト「イースI&II(仮)」を2021年3月9日に発売する。価格は8,800円(税別)。

     本製品は、1987年に日本ファルコムが発売したアクションRPG「イースI」と「イースII」をX68000用に移植したもの。
    移植にあたりオリジナル版と比較しべスクロールがより滑らかになったほか、
    セーブデータ用のディスクが不要になるなどオリジナルと比べて遊びやすく、かつオリジナル要素は損なうことなく移植した作品となっている。



    【商品情報】
    タイトル名:Ys I&II(For X68000)(仮)
    発売日:2021年3月9日(火)より順次発売
    価格:8,800円(税別)
    プラットフォーム:X68000/X68030は互換モードで対応
    メディア:5インチ/3.5インチ フロッピー2枚組
    付属品:特製パッケージ、マニュアル




    オリジナルの要素はそのままに移植! X68000用ゲームソフト「イースI&II(仮)」が発売決定
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1290609.html


    (出典 game.watch.impress.co.jp)


    (出典 game.watch.impress.co.jp)


    【【ゲーム】オリジナルの要素はそのままに移植! X68000用ゲームソフト「イースI&II(仮)」が発売決定】の続きを読む


    マリオシリーズ > スーパーマリオシリーズ > スーパーマリオブラザーズシリーズ > スーパーマリオワールドスーパーマリオワールド』(SUPER MARIO WORLD)は、任天堂から1990年(平成2年)11月21日に発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。『F-ZERO』と並ぶ、ス
    63キロバイト (8,497 語) - 2020年11月19日 (木) 04:07



    (出典 www.otakaraou.com)


    『スーパーマリオワールド』(SUPER MARIO WORLD)は、任天堂から1990年(平成2年)11月21日に発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。『F-ZERO』と並ぶ、スーパーファミコンのローンチタイトルの1つ。

    パッケージ上のタイトルロゴには『スーパーマリオブラザーズ4』(SUPER MARIO BROS. 4)のサブタイトルが併記されている

    任天堂のゲームキャラクター「マリオ」が活躍するスーパーファミコン(SFC)のアクションゲーム。全世界でのスーパーファミコン用ソフト販売本数で歴代1位の累計約2061万本を記録し[要出典]、日本国内では『スーパーマリオカート』(382万本)に次いで第2位となる約355万本が販売された。

    日本国外では、『スーパーマリオコレクション』に加えて本作も同時収録した限定版ソフト『Super Mario All-Stars + Super Mario World』を本体に同梱した「Mario Set」が発売された。

    2001年(平成13年)12月14日にはゲームボーイアドバンス(GBA)向けの移植作『スーパーマリオアドバンス2』が発売。
    また、バーチャルコンソールとして2006年(平成18年)12月2日にはWii向けに、2013年(平成25年)4月27日にはWii U向けに、2016年(平成28年)3月4日にはNewニンテンドー3DS向けに配信が開始されたほか、2017年(平成29年)10月5日発売のスーパーファミコン復刻版『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』、2019年(令和元年)9月6日配信開始の『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』(Nintendo Switchのオンラインサービス特典ソフト)に収録されている。
    Wiiバーチャルコンソール版は、2011年(平成23年)8月時点で『みんなのニンテンドーチャンネル』内の「みんなのおすすめ」でブロンズランク(おすすめ度80-85%)を獲得している。


    備考
    スーパーファミコン版ではスペシャルゾーンのコース全てのクリア、ゲームボーイアドバンス版では全コースのゴール(スペシャルゾーン・秘密のゴール含む)によって以下の特徴のある裏ワールドが現れる。
    マップ画面の配色が表ワールドと逆(最初はヨースター島、ドーナツ平野、迷いの森の地面の色は緑で、せんべい山、チョコレー島の地面の色は茶色になっているが、裏ワールドになるとヨースター島などの地面の色が茶色になり、せんべい山などの地面の色が緑になっている)。
    ノコノコの甲羅がマリオの顔そっくりになるなど、一部の敵キャラクターのグラフィックが変更されている。さらにノコノコに関しては、色も一部変更されている(青や黄など強い系統が多くなる)。パックンフラワー及びツタはカボチャ、キラーはカラス。
    一度裏ワールドを出してセーブすると、そのファイル内においてはデータを消去しない限り表ワールドには戻れない。
    特定のステージにおいて、画面内に3匹以上ハナチャン(一部ノコノコでも可)がいる状態で、一度ハナチャンを踏みつけた後マントで滞空し、別のハナチャンを踏みつけて最初に踏んだハナチャンを一度画面外に出し、再度滞空して画面内に入れた所を踏みつけ、2度目に踏んだハナチャンを画面外に出し、再度画面内に入れて踏みつける…を繰り返すと、4 - 5分足らずで100万点を超えることができる。
    ハナチャンを踏んだときの得点表示はおかしなグラフィックになり、点数とともにコインが増加する(GBA版では5UPに変更されている)。
    『スーパーマリオアドバンス2』のCMにはファッションモデルのティアラが出演した。

    Wikipediaより
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/21(水) 02:08:09.995 ID:tHdJ7Pgt0.net

    ファミコンからスーファミになって、可能性とアイディアを十分に発揮できた作品

    (出典 Youtube)
    ?list=PLFko1Qxl8kycGrOpNVpeXFrwHdR4iP4NL


    【『スーパーマリオワールド』1990年に任天堂からスーパーファミコンのローンチタイトルの1つとして発売された横スクロールアクションゲーム!全世界でのSFC用ソフト販売本数1位作品】の続きを読む


    ラストブロンクス -東京番外地-』(ラストブロンクス とうきょうばんがいち)は、1996年にセガがアーケードゲームとして発売した3Dタイプの対戦型格闘ゲームである。 本作は、架空の東京を舞台にストリートギャング同士が繰り広げる抗争を描いたものである。プレイヤーキャラクターは各々が実在する格闘用の武
    25キロバイト (3,997 語) - 2020年11月14日 (土) 11:22



    (出典 pbs.twimg.com)


    『ラストブロンクス -東京番外地-』(ラストブロンクス とうきょうばんがいち)は、1996年にセガがアーケードゲームとして発売した3Dタイプの対戦型格闘ゲームである。

    本作は、架空の東京を舞台にストリートギャング同士が繰り広げる抗争を描いたものである。プレイヤーキャラクターは各々が実在する格闘用の武器を手にしており、これを駆使して闘いを繰り広げる。また、サブタイトルが示す通り、彼らの闘いの場となるステージも東京都内に実在する場所をモデルにしている。開発はセガAM3研が担当。アーケード版のハードウェアは、同社の格闘ゲーム『バーチャファイター2』と同じMODEL2を使用している。


    製品ラインナップ
    アーケードゲーム
    LAST BRONX -東京番外地-(1996年発売)

    セガサターン用ソフト
    LAST BRONX(1997年8月1日発売)
    ストーリーモードにおいて、全キャラクターに最終戦のライバルキャクターとのやりとりと、短いながらもアニメムービーつきのエンディングが入る。
    同梱CDの2枚目は「ラスブロ道場」になっており、ミニキャラクターたちがボイス付きで操作や技、コンボの説明をする。

    Microsoft Windows用ソフト
    LAST BRONX(1998年2月27日発売)

    PlayStation 2用ソフト
    セガエイジス2500シリーズ LAST BRONX -東京番外地-(2006年6月29日発売)

    Wikipediaより
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9_-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%95%AA%E5%A4%96%E5%9C%B0-

    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/06/16(火) 22:37:52.269 ID:dQC2qO5i0.net


    (出典 Youtube)


    オープニングクソカッケェ


    【【ゲーム】『ラストブロンクス -東京番外地-』1996年にセガから発売されたアーケード用3Dタイプの対戦型格闘ゲーム!豪華な声優陣、同人誌のネタにされることも多かった作品】の続きを読む

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