ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2020年11月


    アーケードゲーム基板(アーケードゲームきばん)とは、アーケードゲームに使用するプリント基板、またはそれに各種電子部品を搭載した状態の、入出力装置を除いたアーケードゲームシステム一式のこと。ゲーム用語で単に「基板」と言った場合、多くはこのアーケードゲーム基板のことを指す。 これらを指して「基盤」とするのは誤字。
    16キロバイト (2,015 語) - 2020年11月6日 (金) 11:17



    (出典 www.tops-game.jp)



    1 征夷大将軍 ★ :2020/11/28(土) 16:15:58.07 ID:CAP_USER9.net

    拙稿では、これまでにゲームの歴史や文化、資料を残すため、各方面で実施されているアーカイビング(保存活動)の状況、今後の課題などを何度かご紹介してきた。今回はちょっと視点を変えて、家庭用ゲーム機やPC用ソフトではなくアーケード、つまりゲームセンター用のゲーム基板、および筐体(※「きょうたい」と読む。ゲーム機のガワの部分のこと)の流通と、アーカイビングの現状についてお伝えする。

    ゲーム基板とは、簡単に言うとソフト・ハードが一体化したコンピューター機器のこと。ゲームメーカーが新製品として開発した基板は、ます最初にオペレーター(ゲームセンターの経営会社)や、ディストリビューターと呼ばれる流通業者に販売される。

    アーケードゲーム基板の一例。古い時代の基板は写真のようにパッケージがなく、むき出しになっているものが多い(※筆者撮影。以下同)
    販売された基板や筐体は、やがて設置店での人気や売上が低下すると、中古品も取り扱うディストリビューターや、個人のユーザーにも販売する基板ショップなどに売却される。もし売っても二束三文にしかならない場合は、産業廃棄物として処分されることになる。また基板ショップでは、個人が所有する基板の買取も行っているので、一度ゲームセンターから姿を消した基板であっても、実は即お役御免になるとは限らず、ユーザーと店舗間でもずっと流通しているのだ。

    そんなアーケードゲーム基板や筐体だが、家庭用ゲームに比べてアーカイビングが遅々として進んでいない印象を受ける。では、古今東西の基板を日々商材として取り扱う専門店では、アーケードゲーム業界でのアーカイビングの状況をどのように見ているのだろうか?

    東京・秋葉原にあるアーケードゲーム基板の専門店「KVC lab.(けーぶいしーらぼ)」の佐々木好光店長にお話を聞いてみた。まずは佐々木氏に、現在の基板ショップ界隈では、どんなゲームの基板が人気なのかを伺ったところ、以下のようなお答えだった。

    「ナムコ(現バンダイナムコアミューズメント)の古いタイトル全般、それからコナミの『グラディウス』や、タイトーの『ダライアス』シリーズなどが人気です。これらのゲームのファンにとっては、もはや基板は『御神体』にも等しい存在なんです」(佐々木氏)

    つまり、80~90年代前半にかけて登場したレトロゲームが、「KVC lab.」のように中古品も扱う基板ショップでは今なお人気商品なのだ。同店では新製品の基板も販売しているが、今なおこれらのタイトルに需要があるのは本当に驚きだ。今ではNintendo Switchやプレイステーション4などで、非常に出来の良い、古い時代のアーケードゲームの移植版が数多く、しかも手頃な価格で発売されている。かつて業界内では、たとえプレミア価格がついたゲームの基板であっても、家庭用に移植されると値段は下がるのではないかと言われていたが、佐々木氏によると実際には下がっていないそうだ。

    「移植版が発売されたことで、かえって『本物が欲しい』という需要が出てしまうので、意外と値段が下がらないんです。かつて、ゲームにハマっていた頃の楽しい時間を買いたいという動機も、お客様はお持ちのようですね」(佐々木氏)
    新型コロナウイルスの流行以前から、ゲームセンターの店舗数は年々減り続けている。その結果、「最近でも、閉店したゲームセンターや、つぶれたオペレーターから基板がちょくちょく流れてきます」と話す佐々木氏だが、商材が手に入る機会がある一方で困った問題もある。それは、近年発売された基板は値段がつかず、商品にならない場合が多々あることだ。最近の基板が値段がつかないのは、ネットワークに対応させたことが大きな原因のひとつだ。ネットワーク対応基板は、もしメーカーがサービスを終了してしまうと、スマホ用アプリなどと同様に、もう二度と元の状態では遊べなくなってしまう。つまり、ゲームという商品としての価値が失われてしまうわけだ。

    「ネットワーク対応基板に、性能の良いグラフィックボードやハーネス(※筆者注:束にしたケーブルの付いたコネクタのこと)を使っている場合は、そこだけ取り出した分の価値はまああるのかな、というところです。でも、もし基板が最新の状態にアップデートされていない場合は、ちょっと買い取れないですね……」(佐々木氏)ゲームとして商品にならなければ、あとは廃棄を待つばかりとなってしまう。基板でビジネスをする側にも、アーカイビングを進める際にも、実に頭の痛い問題だ。
    古い基板は骨董品と同等。(長文の為以下はリンク先で)

    ヤフーニュース 11/28(土) 7:00
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20201128-00209367/


    【【ゲーム】貴重な基板は「御神体」!?進まぬアーケードゲームのアーカイブ化、問題点は?】の続きを読む


    株式会社SNK(エスエヌケイ、英: SNK CORPORATION)は、日本の大阪府吹田市に本社を置くコンピュータゲームメーカーである。2001年に倒産した同名のSNK(旧社)の知的財産権を取得した、いわば同社の後継会社であり、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(以下KOF)などのシリーズの対戦型格
    37キロバイト (4,328 語) - 2020年11月27日 (金) 05:41



    (出典 www.famitsu.com)



    1 :2020/11/27(金) 00:26:05.87 ● BE:272156177-2BP(2000).net


    (出典 img.5ch.net)

    サウジアラビアの皇太子、200億円でSNKを買収

    サウジアラビアの「モハメド・ビン・サルマン・ビン・アブドゥル・アジズ・アル - サウド「皇太子が「キング・オブ・ファイターズ(KOF)」開発会社SNKを買収する。
    SNK引数は約2100億ウォンに達し、来年1月にすべての買収手続きが完了する予定である。

    SNK買収した「オイルマネー」の正体は?

    26日SNKは、サウジアラビアのゲームである「エレクトロニックゲーミングディベロップメント・カンパニー(EGDC)」と、筆頭株主の変更を伴う株式譲渡契約を締結したと公示した。
    これにより、EGDCが買い付けるSNK株式は606万5798主正も代金のみ2073億4572万ウォンに達する。関連譲渡契約には、現在の2大株主である中国パーフェクトワールド社の株式94万7781主導含まれる予定だ。

    2000億ウォン台の契約を成功させた大富豪は、サウジアラビアの「モハメド・ビン・サルマン・ビン・アブドゥル・アジズ・アル - サウド」皇太子であることが明らかになった。
    SNKを買収するEGDCの最大株主は「モハメド・ビン・サルマン・ビン・アブドゥル・アジズ・アル - サウド財団」に株式100%を保有している。

    SNKは、契約が行われる場合、来年1月12日、筆頭株主が変更されると説明した。現在SNKの株式構成をみると、アジアの各地域の企業が株式を分けている。

    去る25日基準最大株主は698万4700株(33.16%)を保有している、香港の「注:この角」である。
    続いて、中国の大型ゲーム捕らえよく知られている「パーフェクトワールド」が384万株(18.23%)で2大株主に位置している。
    香港の「ローゼン」も133万3099株(6.33%)を保有している状態だ。EGDCが来年1月12日2073億4572万ウォンを支給すると、香港ジュイ角が付いている606万5798株を取得することになる。

    以後3ヶ月後に取引当事者間で合意した前提条件が成就されると、EGDCは公開買い付けを通じてSNKの
    自社株372万7939主導取得することができる。注:このカクとパーフェクトワールドは公開買い付け進行時、残りの残りの株式の中で申込が可能な但し書きが残った。

    関連する契約がすべて終了した場合EGDCは合計701万3579株(33.3%)を確保して、最大株主となる。
    注:このカクとパーフェクトワールドも公開買い付けを通じて株式申込機会を残して置いたが、EGDCの条件履行するかどうかに依存してしまうので、事実上株式取得を保証することはできないのが実情である。

    http://www.bloter.net/archives/483475

    KOF ナジュド

    (出典 www.4gamer.net)

    https://www.youtub%65.com/watch?v=iZTqbfPqvM0

    (出典 Youtube)
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured


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    天穂のサクナヒメ』(てんすいのサクナヒメ、英語: Sakuna: Of Rice and Ruin)は、えーでるわいすが開発しマーベラスより2020年11月12日に発売されたゲームソフト。対応プラットフォームはNintendo Switch・PlayStation 4・PC(Steam配信)。
    17キロバイト (2,419 語) - 2020年11月26日 (木) 16:23



    (出典 www.inside-games.jp)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/11/26(木) 20:05:24.04 ID:NFWed4z+9.net

    『天穂のサクナヒメ』を輸入したオーストラリア人がなぜか同国の農業・水・環境省によって検査されたことを報告。英語タイトルに「Rice」が入っていたため米と間違われたか

    2020年11月26日 18:02

     日本国内外で話題となっている『天穂のサクナヒメ』が、今度はオーストラリアですんなりと輸入できなかったことが話題となっている。オーストラリアを拠点に活動するYouTuberのJay RPG氏が、輸入したゲームがなぜかオーストラリア農業・水・環境省によって開封・検査されていたことをTwitter上で報告している。

     届いた荷物には「このパッケージはバイオセキュリティ検査のため開封されました」というシールが貼られている。開封はされたが、危険なものは発見されず無事に氏の元に到着。追加費用が掛かる可能性があるともされているが、幸いなことに請求はなかったようだ。

     『天穂のサクナヒメ』は、英語圏では『Sakuna: Of Rice and Ruin』というタイトルで販売されている。任天堂系のウェブサイトを運営するダニエル・ヴチュコヴィッチ氏は、「Rice」(米)というタイトルが検査官の目にとまり、中に本物の米が入っているのだと思われて検査されたのだろうと指摘している。

     多くの国で植物は輸入や輸出の検査が厳しく、一般人には持ち込めないものも少なくない。日本の植物防疫所の公式ページでは、オーストラリア農業・水・環境省が「ヒメアカカツオブシムシに対する緊急措置」として米など複数の品目を輸入禁止にしていることを伝えている。

     農業部門で国内最大の研究機関である農研機構によると、ヒメアカカツオブシムシは「最強の貯穀害虫」で、日本でも警戒されているという。

     今回は問題なかったが、実は台湾で販売された『天穂のサクナヒメ』(天穗之咲稻姬)には通販限定特典として、本当にお米がつくものがあった(参考リンク:台湾ヤフー)。もしもこれをJay RPG氏が輸入していたら、本当に没収されていたかもしれない。

    https://news.denfaminicogamer.jp/news/201126r


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    マリオシリーズ > マリオカートシリーズ > スーパーマリオカートスーパーマリオカート』(Super Mario Kart) は、任天堂が1992年8月27日に発売したスーパーファミコン用ソフト。マリオカートシリーズの1作目であり、この作品で確立された各種基本フレームは最新作に至っても変わること
    44キロバイト (5,548 語) - 2020年11月21日 (土) 00:33



    (出典 futabanet.jp)

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    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/26(木) 18:13:12.58

     まず第3位(13%)にランクインしたのは、対戦格闘ゲームブームの火つけ役となったカプコンの『ストリートファイターII』シリーズ。そのスーパーファミコン版である『ストリートファイターII』は、1992年6月に発売。「俺より強いヤツに会いに行く」のキャッチコピーや、水野美紀さんが春麗になりきったテレビCMも大きな話題になりました。

     アーケード版『ストII』のリリースからわずか1年ほどで移植され、当時はまだ対戦格闘ゲームブームが続いていたこともあってスーファミ版も大ヒット。290万本という売り上げ本数は、全スーファミソフトの中でも5位に入る人気タイトルです。

     ゲームセンターでの対戦は白熱しましたが、見知らぬ人のプレイに乱入するのは抵抗があるという人も続出。自宅で気軽に対戦プレイが楽しめるスーファミ版は、そんな人にもうってつけのタイトルでした。移植作品としてのクオリティはかなり高く、隠しコマンドを入力すれば、アーケード版『ストIIダッシュ』と同様に同キャラ対戦が可能だったのもうれしいところ。

     スーファミでは、ほかに『ストリートファイターIIターボ』(1993年発売)、『スーパーストリートファイターII』(1994年発売)といった続編シリーズも発売。いずれもダブルミリオンやミリオンヒットを達成しており、スーファミ世代にとって思い出深いシリーズと言えるのではないでしょうか。

    ■対戦型ボードゲームの決定版!
     第2位(16.7%)に支持されたのは、ハドソンが贈る対戦型ボードゲームの傑作『スーパー桃太郎電鉄』シリーズ。“桃鉄”の愛称で親しまれている本作のタイトルは、ファミコンで発売されたRPG『桃太郎伝説』のセルフパロディ。登場キャラやBGMなどにも『桃太郎伝説』のものが採用されています。

     ゲーム内容はサイコロを振り、出た目の分だけマスを列車で進んでいく“すごろく”のようなシステムで、目的地として決定したゴールの駅を目指します。止まったマスによりイベントが発生したり、停車した駅の物件を購入したりすることが可能。さまざまな勝利条件が選べますが、基本的にはたくさんのお金を集めることが重要でした。

     プレイヤーに大損害を与えるキャラ・キングボンビーは、スーファミ版の第1作目に当たる『スーパー桃太郎電鉄II』が初登場。友達との対戦時、貧乏神やキングボンビーのなすりつけ合いや、他のプレイヤーを攻撃するカードの使用でギスギスした経験がある人も少なくないことでしょう。

     多人数で確実に盛り上がる“鉄板”対戦ゲームとして人気になり、スーファミだけでも4作品がリリース。ちなみに今年の11月19日には、Nintendo Switch用ソフト『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(コナミデジタルエンタテインメント)が発売されたばかりです。

    ■スーファミでもマリオは強し!
     そして第1位(34.7%)に輝いたのは、任天堂を代表するレースゲーム『スーパーマリオカート』でした。販売本数はなんと382万本で、全スーファミソフトの中で1位という驚異的な売り上げを記録しています。

     マリオシリーズに登場するキャラクターたちがカートに乗りこみ、多彩なコースでレースに挑戦。最終的に獲得した総合ポイントで優勝を目指すという内容です。標準的な性能を持つマリオ&ルイージ、加速重視のピーチ姫&ヨッシー、加速は遅いけど最高速度に優れるクッパ&ドンキーコングJr、コーナリングが得意なノコノコ&キノピオなど、それぞれ乗るカートに性能差があるのも面白い要素でした。

     また『スーパーマリオカート』では、走行中に相手のカートを邪魔するアイテムが出現。前を進む敵に亀のこうらをぶつけたり、バナナの皮を落として後ろを走るライバルの進路に制限を加えたりもできます。

     対戦時は友達に後ろからホーミングしてくる“アカこうら”をぶつけられ、ゴール目前でスピンして抜き去られる……なんて屈辱を味わって顔を真っ赤にした経験も。ふつうのレースゲームと違ってアイテムによる大逆転要素があるので、リードしても最後まで気が抜けない独特の緊張感がありましたね。

     この『マリオカート』も、最近Nintendo Switchで『マリオカート8 デラックス』や『マリオカート ライブ ホームサーキット』などが発売されている人気シリーズですが、その第1作目はスーファミ版の『スーパーマリオカート』です。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f36943f490d5a42484085598630aa72ab3b06ee?page=1

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    トップ10
    https://futabanet.jp/articles/-/82981?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photolink&page=5


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    かまいたちの夜』(かまいたちのよる)は、チュンソフトより発売されたゲームソフト。『弟切草』に続く同社サウンドノベルシリーズ第2弾である。 1994年11月25日にスーパーファミコン用ゲームソフトとして発売され、その後数多く機種に移植された。背景上に文章が表示され、時折現れる選択肢を選んでい
    69キロバイト (9,390 語) - 2020年11月16日 (月) 11:02



    (出典 cdn.appllio.com)


    『かまいたちの夜』(かまいたちのよる)は、チュンソフトより発売されたゲームソフト。『弟切草』に続く同社のサウンドノベルシリーズ第2弾である。

    1994年11月25日にスーパーファミコン用ゲームソフトとして発売され、その後数多くの機種に移植された。背景の上に文章が表示され、時折現れる選択肢を選んでいくことで様々な物語が展開するサウンドノベル作品。真冬の雪山のペンションを舞台に、そこで起こる不可思議な殺人事件の謎を解くことが目的だが、多数あるエンディングの関係から、目的とずれた結末を迎えることがあるのも特徴の一つである。


    シナリオ一覧
    複数のエンディングが用意されており、最初から遊べるメインシナリオは「ミステリー編」であるが、その中でクレジットの流れるエンディングを一回以上見ることで、その後アナザーストーリーとしてオカルトタッチな「悪霊編」、サスペンスタッチの「スパイ編」などの新たなシナリオへの分岐が現れる。

    それらのエンディングをトゥルーエンディング、バッドエンディング含め全て読み終わるとセーブデータ(栞という形になっている)がピンク色に変わり、さらにセルフパロディである「Oの喜劇編」、「暗号編」が追加される。

    さらに、あるシナリオに隠された「チュンソフ党の陰謀編」をクリアすると、同社の『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』のパロディである「不思議のペンション編」が加わる。

    その他、移植機種によりおまけシナリオが用意されていることがある。

    ※携帯電話アプリおよび初期のAndroid版の場合は、各シナリオごとに個別購入する必要がある。

    ●ミステリー編
    ペンション・シュプールでの夕食後、殺人予告と受け取れる手紙が見つかる。その場は趣味の悪い冗談と受け取られたが、ガラスが割れる音で客室に集まった人々の目の前で本当に死体が発見される。
    本作のメインシナリオであり、事件を解決できないまま話が進むと徐々に惨劇ホラーの様相を呈してくる。

    ●スパイ編
    「こんやかまいたちがあらわれる」と書かれた謎の手紙がきっかけとなり、透は伝説のスパイ「かまいたち」を巡る各国スパイ間の熾烈な争いに巻き込まれる。
    盗聴・暗殺・銃撃戦などアクション&サスペンス色の強いシナリオ。

    ●悪霊編
    ペンションの宿泊客や主人公たちが、窓の外から不気味な目がのぞきこんでいるのを各自の部屋で目撃する。その正体がわからない中、フリーのルポライター・美樹本が探り始める。何かを知っている美樹本と何かを隠そうとしている小林が言い争う中で他にも目撃者があらわれ、ついに殺人事件まで起きてしまう。
    ある人物の凄惨な過去に主観を置いたオカルトホラー。

    ●鎌井達の夜編
    シュプールで『かまいたちの夜』というゲームを始めた透と真理だが、ゲーム開始時に「透」と「真理」と名付けたキャラクターも、奇妙なことにゲーム内でその日の2人と同じ行動を取り始める。
    シナリオ自体は短いが、全体を締めるメタフィクションになっている。

    ●雪の迷路編
    ゲレンデからペンションへの帰路で自動車事故を起こし、自らの足で歩いて帰らざるを得ない状況に置かれた透と真理。猛吹雪の中、果たして2人は入り組んだ山道を歩いてペンションまで帰れるのか?
    2人が迷っている間に、ペンションでミステリー編に近い事件が進行していたという構成。

    ●O(オー)の喜劇編
    夕食の席についた透と真理の2人は、見るからに奇妙な出で立ちをした人物を目にする。食後に談話室でくつろいでいると、停電が起こって奇妙な叫び声がペンションに響き渡る。ロウソクの灯りを頼りに一同がその人物の部屋に行くと、彼は血のついた板を握りしめてベッドに倒れていた。
    ピンクのしおり出現後のギャグ・セルフパロディシナリオ。多くのBGMを駆使して構成されている。

    ●暗号編
    ガラスが割れる音で田中一郎の客室に駆けつけた一同。しかし部屋の中には誰もおらず、「宝はシュプールの中にある」で始まるメモが落ちていた。
    ピンクのしおり出現後の謎解きシナリオ。

    ●チュンソフ党の陰謀編
    特定のシナリオに隠された暗号を解き、ある行為をすると現れるシナリオ(と言うよりは隠しメッセージ)。
    機種によって暗号とそれを解く手段が異なる。

    ●不思議のペンション編
    入るたびにマップが変わるという伝説の「不思議のペンション」にたどり着いた透と真理。地下の奥深くに眠ると言われる宝を求めて、2人は地下室へ潜入する。
    ゲームオーバー(バッドエンド)が非常に多いため、最多数のエンディングが搭載されている。

    ●真理の探偵物語編
    PlayStation版移植以降追加されたミニシナリオ。特定のエンディング後から繋がる後日談という形式になっている。
    事件解決後に探偵事務所を開いた真理と助手の透のところに、某ゲーム会社社長の殺人事件の話が持ち込まれる。事件の内容を聞き、容疑者4人のプロフィールや証言の資料を閲覧した真理は「犯人が分かった」と言う。

    ●ちょっとエッチなかまいたちの夜
    元々はスーパーファミコン版のキャンペーンプレゼントだったものの内容を、PlayStation版移植の際に追加したもの。音声のみで、キャストはCDドラマと同じ。
    Vita/Windows版『かまいたちの夜 輪廻彩声』では同作のキャストによって再録されている。
    PlayStation版とVita/Windows版『輪廻彩声』で金のしおりを達成すると出現する特典シナリオ。

    ●我孫子氏からの挑戦状
    ゲームボーイアドバンス版のみ収録。我孫子武丸からの手紙という形式をとったテキストであり、続編『かまいたちの夜2』の宣伝告知にあたる。
    ミステリー編で「完」を一度見ると、タイトル画面に出現。

    ●A Novel
    モバイルアプリおよびVita/Windows版『輪廻彩声』限定のシナリオ。元々は書籍『かまいたちの夜 公式ファンブック』に収録された我孫子武丸の書き下ろし短編小説『かまいたちの夜 A Novel』をサウンドノベル化したもので、途中の選択肢はなく一本道。前半が「出題編」、後半が「解答編」となっている。
    シュプールで楽しい夜を過ごした翌日、宿泊客の1人が死体で発見された。外部からの侵入の痕跡はなく、犯行は内部犯によるものと推測され、客と従業員はお互い疑心暗鬼に陥る。ミステリー編と同様の殺人事件を描いたシナリオだが、犯人およびトリックが異なっている。
    Vita/Windows版『輪廻彩声』ではミステリー編で「完」を一度見ると、タイトル画面から選択する本編とは別モードのシナリオとして出現する。

    ●辺獄の真理編
    Vita/Windows版『輪廻彩声』にて追加された、透と真理にスポットを当てた新たなシナリオ。本シナリオのみ竜騎士07が担当。
    「シュプール」の客室で目覚めた透は、全ての記憶を失くしていた。真理や「シュプール」の人々と交流する中で、透は周囲の状況に次第に違和感を覚えていく。
    出現条件はオカルト編(旧:悪霊編)およびスパイ編と同様。

    Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%9C
    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/25(水) 09:12:10.51 ID:CAP_USER9.net

    文:カワチ

    “あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾

    いまから26年前の1994年(平成6年)11月25日は、スーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』が発売された日。『かまいたちの夜』はチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)から発売されたサウンドノベルの第2弾。


     サウンドノベルは小説をベースに背景やサウンドを追加したもの。絵や音の演出が追加されることで、作品の臨場感が増すのが特徴です。また、文章の途中に選択肢があり、その選択によって物語が分岐するのもポイント。ゲームをクリアーすることで選べる選択が増えたりするなど、ゲームならではのおもしろさが詰まっています。

     サウンドノベル第1弾の『弟切草』はホラーでしたが、『かまいたちの夜』は雪で閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー作品。当時、『殺戮にいたる病』で脚光を浴びたミステリー作家の我孫子武丸さんがシナリオを手掛けたことでも話題となりました。

     『弟切草』から進化したポイントとしては、登場人物が青い影のシルエットで表現されるようになったところ。これによって多彩な表現が可能になり、より想像力を膨らませられるようになりました。

     『かまいたちの夜』は前述したように雪山で起きる不可解な事件の謎を解き明*サウンドノベル。キャッチコピーの“あなたのせいで、死体が増える”という言葉が指し示す通り、正しい選択肢を選ばなければ、つぎつぎと殺人事件が巻き起こってしまいます。

     プレイする前は「前作と違って人間が犯人だとわかっているなら怖くないハズ」と思っていた自分ですが、“どこに潜むかわからない殺人鬼”や“恐怖で疑心暗鬼に陥ってしまった人々”に怯えさせられましたね……。


     ミステリー小説であれば名探偵が事件を解決してくれますが、自分で推理をして真相を暴かないとハッピーエンドを迎えられないところがゲームならではで新鮮でした。通常は選択肢で物語を選びますが、犯人を指摘するときは“犯人入力画面”で名前を直接入力するのもドキドキでした。

     用意されているバッドエンドも、大阪の会社に就職するものなど、バラエティーに富んでいます。ヒロインと悲劇的な結果になるエンディングがトラウマになってしまった人も多いのではないでしょうか? 自分は当時、好きだった女の子の名前をヒロインに付けてプレイしていたので余計にショックでした(苦笑)。

     メインとなる“ミステリー編”をクリアーした後は、追加された選択肢から“悪霊編”や“スパイ編”といったサブシナリオが楽しめるようになりました。本編ではいい人だった人が極悪人になっていたり、その逆のパターンもあったりと、新鮮な感覚で新たな物語を楽しめました。

     そして、なんといっても“宝探し編”。まさか●●●を●●●●することで真相が明らかになるなんて! 当時はこの仕掛けに驚きましたね~!


     『かまいたちの夜』は複数の機種に移植されています。ゲーム内の劇中で流行しているテレビドラマが違うなど、それぞれテキストが変更されたりもしているので、比べてみるのもおもしろいと思います。

     いま、プレイするならゲームアーカイ*で配信中の『かまいたちの夜 特別篇』がフローチャート機能などの便利な機能が追加されているのがオススメです。

     また、5pb.がリメイクした『かまいたちの夜 輪廻彩声』はシルエットが立ち絵イラストになっているほか、セリフがフルボイス化されているなど現代に合わせた形になっています。

     マニアックなところでは、2002年に放送された2時間ドラマ版も。DVDなどにはなっていないのですが、現在Huluで配信されています。藤原竜也さんや内山理名さんなどキャストも豪華なので、ドラマ版を知らなかったという人は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょう?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/643cfd09b3ede1575d39747762ec08448d88d460

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【ゲーム】『かまいたちの夜』1994年チュンソフトより『弟切草』に続き発売され「サウンドノベル」ジャンルを確立したスーファミ用ソフト!「あなたのせいで、死体が増える」】の続きを読む

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