ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2020年09月



    (出典 i.gzn.jp)



    1 名無しさん@おーぷん :20/09/20(日)18:30:12 ID:ZMd

    ナコルル


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    PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト)
    PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)が2020年11月12日に発売を予定している家庭用ゲーム機。 PS4の数倍のスペック
    20キロバイト (2,299 語) - 2020年9月22日 (火) 03:21



    (出典 viva-drone.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/17(木) 15:50:13.64

    9月17日のPLAYSTATION 5 SHOWCASEにて、プレイステーション 5(PS5)が11月12日に発売されることが明らかになりました。9月18日から予約を開始します。

     気になる価格はPS5(Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載)が4万9980円。ディスクドライブなしの「デジタル・エディション」は3万9980円(いずれも税別)となっています。

     本記事ではそんなPS5の発売日と価格の発表にネット上ではどのような反応があったのかを紹介していきます。

    (調査期間:Sep 17, 2020、調査対象:Twitter、調査件数:23万1242件、調査キーワード:PS5 OR プレステ5、調査方法:BrandWatchによりトレンド分析)

    ● 「PS5 OR プレステ5」の盛り上がりは?
     SNS分析ツールを使用した、11月17日0時~11時までの「PS5 OR プレステ5」のトレンド件数です。PLAYSTATION 5 SHOWCASEが始まった5時ごろからトレンド件数が伸び始め、ピークとなった6時には23万4990ツイートが投稿されています。PS5の盛り上げりすげぇ……。

    ●「PS5安すぎ」がトレンド入り
     本体価格の安さに「PS5安すぎ」という声が多くつぶやかれていました。たしかにこの値段は衝撃ですが……。

      ツイートを見てみると「このスペックをPCで組んだら18万~20万するらしいからこの値段で採算とれるの?」「PS3が6万だったことを考えるとPS5安すぎませんかね?」といった声が。

     さらに「ありがとう」という言葉も頻出しており、税別ではありますが、5万円を切った価格設定をしたソニーに感謝を述べているツイートも多く見られました。

    ●争奪戦になりそうとの声も
     また、「安すぎて争奪戦になりそう」「PS5の予約って明日なの? 争奪戦できるってこと!? オラワクワクすっぞ」という声も見られ、争奪戦に備えている人が多く見られました。

     ちなみに、ねとらぼ調査隊で「PS5の価格、いくらまでなら買う?」というアンケートを実施したところ、圧倒的な票数で「4万~5万円」が1位、少し差が付いたものの「5万~6万円」が2位という結果になりました。多くの人が求めている価格と、実際の販売価格が合致しているので、これは争奪戦になりそうだ!

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/edabe0652a075c262ec18e34e3e715b6784d525a

    (出典 amd.c.yimg.jp)


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    女神転生シリーズ > 女神転生女神転生』(しん・めがみてんせい)は、アトラスより1992年10月30日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。 ナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『デジタル・デビル物語 女神転生』、『デジタル・デビル物語 女神転生
    78キロバイト (9,763 語) - 2020年9月6日 (日) 05:32



    (出典 buzz-plus.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/21(月) 21:34:33.91 ID:CAP_USER9.net

    8月15日から9月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『真・女神転生シリーズ』は?」というアンケートを実施していました。

     投票対象となったのは、「真・女神転生」や「真・女神転生II」といったナンバリングタイトルから、「真・女神転生if…」や「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」といった外伝タイトルを含めた8作品。

     今回のアンケートでは、総数1567票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケートの結果を見ていきましょう。

    (調査期間:2020年8月15日 ~ 2020年9月14日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた1567人)

    ●第3位:真・女神転生II
     第3位となったのは、1994年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生II」でした。投票数は207票で、投票率は13.2%となっています。

     深刻なバグが多いものの、サイバーパンクな世界観や生命の樹になぞらえた壮大なシナリオなどから人気を獲得。コメントでは「無骨な世紀末感や、宗教観念に加えて、初心者さんお断り的な雰囲気もよかった」「衝撃的なエピソードをよく思い出す」といった声をいただきました。

     ちなみに2002年にはプレイステーション、2003年にはゲームボーイアドバンスでそれぞれ登場しており、致命的なバグが修正されたゲームボーイアドバンス版は中古市場で価格が高騰しています。

    ●第2位:真・女神転生
     第2位となったのは、1992年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生」でした。投票数は292票で、投票率は18.6%となっています。

     「デジタル・デビル物語」がタイトルから外れ、「真・女神転生」シリーズ第1作目として登場した作品。当時ファンタジー風の世界観が主流であったRPGゲームの中で、1990年代の日本を舞台にした作品は珍しく、その独自の世界観に引き込まれたプレイヤーも多いはず。

     コメントでは「本当に体験した記憶なんじゃないかと思うくらいに、深いプレイ体験でした。いまだ忘れられないです」「悪魔を仲間にしたり、合体したりといったシステムがとても新鮮でした」といった声をいただきました。

    ●第1位:真・女神転生III-NOCTURNE
     第1位となったのは、2003年にプレイステーション 2で登場した「真・女神転生III NOCTURNE」でした。追加要素が加わった「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」も同じ投票対象として含めています。

     投票数は616票で、投票率は39.3%と圧倒的。次ページではいただいたコメントをもとに、その人気の理由について迫っていきます。

    ●圧倒的人気の「真・女神転生III-NOCTURNE」
     ねとらぼ読者から圧倒的な人気を得た「真・女神転生III-NOCTURNE」。同作品はシリーズ初のポリゴン作品であり、「プレスターンバトル」システムの導入など、以降のシリーズ作品にも大きな影響を与えました。

     前作までとの変わりぶりに驚く一方で、「完成度が高くてやり込み要素も多い」「ゲームシステム、音楽、どれも天才的。曲はいまだ作業用BGMとして聞いている」など、ゲームを総合的に評価しているとの意見が多く見られています。

     2020年10月29日にはNintendo Switchおよびプレイステーション 4で、リマスター版となる「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」が登場する予定。こちらを楽しみにするファンの声も多く見られました。

    ●外伝では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が人気
     外伝作品では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が199票を獲得し、第4位にランクインしています。これまでのシリーズ作品とは全く異なる世界観を構築した、完全独立作品。パッケージを見た瞬間に驚いた人も多いはず。

     コメントでは「風刺に溢れるストーリー、人間とはなんなのかを考えさせる内容になっていました」「ボリュームたっぷりで、手加減なしの難易度なのに、戦闘が楽しい!」といった感想が寄せられていました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2408f9b97aca1c511666dc891557c9238b8e357d

    (出典 amd.c.yimg.jp)


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    Gamecrate. 2020年7月26日閲覧。 ^ “How Sonic Helped Sega to Win the Early 90s Console Wars” (英語). Kotaku UK (2014年10月30日). 2014年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月26日閲覧。
    48キロバイト (4,570 語) - 2020年8月21日 (金) 08:47



    (出典 1.bp.blogspot.com)



    1 名無しさん必死だな :2020/09/17(木) 00:01:46.15 ID:Bcjgiudk0.net

    任天堂とセガが90年代に繰り広げたゲーム機戦争を描くドキュメンタリー『Console Wars』が米国で9月に配信決定

    任天堂とセガが90年代に繰り広げたゲーム機戦争を描くドキュメンタリー『Console Wars(原題)』が
    米CBS All Accessで2020年9月23日に配信される。

    『Console Wars』はCBS All Accessの米国会員向けに配信され、2020 SXSW Film Festivalへも正式出品される。
    ドキュメンタリーは、「当時駆け出しのアーケード会社だったセガが寄せ合わせのチームで
    世界最大のゲーム会社、任天堂に挑んだ1990年へと視聴者を誘う」とのこと。

    同ドキュメンタリーは、ジョナ・トゥリスとブレイク・J・ハリスがプロデューサーと監督を務める。
    ハリスは、ドキュメンタリーの原作となる2014年の書籍
    『Console Wars: Sega, Nintendo, and the Battle that Defined a Generation(原題)』の著者でもある。

    プロデューサーにはエヴァン・ゴールドバーグ、セス・ローゲン、ジェームズ・ウィーバー、
    ジョッシュ・フェイゲン、イーライ・ブッシュらも名を連ねている。
    本作は、Netflixの『ハイスコア: ゲーム黄金時代』に続く、ゲーム業界の歴史を辿る新たな
    ドキュメンタリーとなる。今年配信された全6話の『ハイスコア: ゲーム黄金時代』は、
    より長いタイムスパンでビデオゲーム業界の歴史を追う内容となっていた。
    本作の評価を知るには、IGN JAPANの編集者が感想を語った動画をチェックしよう。

    ハリスの書籍が映像化されるという噂は2014年から存在した。
    『キングコング: 髑髏島の巨神』のジョーダン・ヴォート=ロバーツが監督を務めるという噂も存在した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/543f5b66a32a22a428e6a0877a2234655a412848


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    2001年10月14日、東京タワーの蝋人形館にて「シーマンの発見者」という設定のジャン=ポール・ガゼーの像が設置され、15日〜11月15日に「ガゼー博士とシーマン展」が開催された。 このゲームの最大の特徴は、コントローラにマイクデバイスと呼ばれる装置を装着、或いはマイクを内蔵したコントローラ(シーマ
    25キロバイト (3,882 語) - 2020年2月4日 (火) 16:48



    (出典 pbs.twimg.com)



    1999年7月29日にドリームキャスト(DC)版『シーマン〜禁断のペット〜』として発売。その後はアメリカでも発売され、マイナーチェンジ版『シーマン2001』や、内容をさらに発展させたPlayStation 2(PS2)版『シーマン 完全版』も発売された。

    人の顔と大昔から受け継がれたという知恵を持ち合わせ、かつ人語を解すという、古くからエジプトで伝説となっている生物「シーマン」を水槽内で飼育し、ある場所へと向かわせるのが目的の育成ゲームである。シーマンの奇怪な容姿とそのふてぶてしい態度、あたかも実在しているかのようなキャンペーン展開と、リアリティ溢れる緻密で壮大なバックストーリーで、ゲームマニアから一般層までも巻き込む社会現象にまで至った。こういったマーケティング展開は、「音声認識を利用した3D育成ゲーム」といったマニアックで堅苦しいものではなく、誰もが知る言葉である「ペット」と周知させることにより、マニュアルを極力簡略化することに成功出来たという。

    同作を開発したビバリウム社長の斎藤由多加によると、プランクトンを育てる玩具『シーモンキー』がこのゲームのヒントになっているという。そのため本作は『育成キット』と呼ばれる。シーマンのキャラクターデザインも斎藤自身が行っている(子供時代に描いた落書きらしい)。当初はMacintoshでの開発を予定していたが、キャラクターのサイズとぬるぬるとした質感を表現するには、1990年代前半の同ハードではスペック不足で実現不可能とされ、開発は中断。1998年にドリームキャストが登場すると、このゲームの開発と普及に適していると判断、こうして実現へと至った。

    ゲームの特徴
    このゲームの最大の特徴は、コントローラにマイクデバイスと呼ばれる装置を装着、或いはマイクを内蔵したコントローラ(シーマイクコントローラ)を接続し、簡単な音声認識をすることである。呼びかけるとやって来たり返事をしたり、プレイヤーの年齢や性別、職業などを覚えたりするが、当初は認識率が余り良くなく、間違った情報を受け入れるなど問題も多かった。同作のマイナーチェンジ版、PlayStation 2版などではある程度までは改善されている。とはいえ、シーマンに向かって話しかけるには「短くハッキリと」というコツがあるので、ある程度の慣れが必要である。

    『ピカチュウげんきでちゅう』という音声認識のゲームが本作の7か月前に発売されたのを意識してか、シーマンに「ピカチュウ」と呼び掛けると怒る、というお遊び的要素も含まれていた。他にもゲーム関係のキャラクターや用語を語りかけると反応することがある。

    斎藤のエッセイ(※)によると、当初この音声認識部分ではかなりの苦労があったという。開発中のシーマンは、ゲーム機という制約もあり、音声認識はそれ程高度なものではなかったため、認識出来ない言葉を何度も聞き返すように作られていた。そのためイベント用のデモプログラムは、プレイヤーがシーマンに対し何度も語りかけても、シーマンも同様に何度も問いただすため、最後にプレイヤーは怒って去ってしまうという光景が繰り返されてしまった。そして苦肉の策として、今度は音声認識がいつまで経っても成功しない場合、逆にシーマンの方が怒って去る様に作り直した。すると今度は、プレイヤーがシーマンに対し、なだめる様に短くゆっくりと話しかけるようになったという。このアイデアがプレイヤー側に話し方のコツを学習させることになり、音声認識の性能が良くないのをユーザーに悟られないようにすることが出来たという。しかし逆に、これがシーマンの「口が悪い」「気難しい」というキャラクターを位置付けしてしまうことになってしまった。また、このアイデアはIBMの音声認識の研究者を驚かせ「一体どの様な技術を使っているのか」と問われた、というエピソードも残されている。

    また音声認識以外にも、コントローラを使い、シーマンをバーチャルな手で摘み上げて観察したり、指カーソルで水槽を叩いてシーマンを呼んだり、さらにデコピンをしたり、指を回して酔わせたり、くすぐったりすることなども可能である。このユーザーとゲームのキャラクターが(間接的にではあるが)触れ合うという仕組みは、音声認識と共に評価された。


    評価
    日本では2004年2月1日までにDC版は399,342本を売り上げ、DCとして3番目に売れたタイトルだった。
    『週刊ファミ通』が2018年に発表したデータによれば403,986本を売り上げ、DCで一番売れたタイトルとなっている。
    PS2版は2008年11月2日時点で305,632本売り上げた。
    第3回文化庁メディア芸術祭デジタルアートインタラクティブ部門優秀賞、Game Developers Conferenceのキャラクター大賞、日本ゲーム大賞ニューウェーブ賞、小学館DIME誌トレンド大賞、を始め、国内外で様々な賞を受賞した。Game Informerは2008年に全世代最も奇妙なゲームトップ10の1つに選出した。

    DC版はファミ通クロスレビューでは9、7、7、6の29点。
    レビュアーはシーマンの孵化の瞬間や初めて喋ったときのインパクトや成長過程、グラフィックやサウンドを賞賛したが、シーマンはペットではなく仏頂面の同居人のように考えた方がよくて会話にはヘコむこともあり見た目も可愛げがない、観察や会話を楽しめたり今までのゲームに飽き足らないダークなノリを感じたい人向けで軽い気持ちで手を出すと裏切られる「ある意味踏絵」「問題作」といった好き嫌いが分かれるゲームだとした。

    Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#cite_note-14
    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/13(土) 02:24:06 ID:YRXtlSnQ0.net

    switchで出すべきじゃない?遊びたいわ


    【【ゲーム】『シーマン〜禁断のペット〜』1999年にビバリウムが開発しセガから発売されたドリームキャスト用育成シミュレーションゲーム!DCで最も売れた作品!】の続きを読む

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