ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2020年09月


    日本ファルコム公式サイト イースポータルサイト Win版 イースI完全版/イースII完全版 イース -フェルガナの誓い- イースVI -ナピシュテムの匣- イース・オリジン PSP版 イースI&IIクロニクルズ イース -フェルガナの誓い- イース7公式サイト PSV版 イース セルセタの樹海 イースVIII -Lacrimosa
    49キロバイト (5,765 語) - 2020年9月19日 (土) 01:16



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/09/14(月) 07:51:29.54 ID:CAP_USER.net

    森 篤司2020年9月10日 06:05

    イース通史PLUS

    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)



     日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史」の副読本が登場、「イース通史PLUS」がBEEP 秋葉原店ならびに同店のWebサイトで販売中。販売価格は税抜き1,000円(税込1,100円)。

     これは、人気同人誌「イース通史」シリーズに登場する人たちを改めて解説したという人名辞典と、イース通史I/II/IIIで語られた事柄を年代順に分かりやすく並べたという編年記を収録した同人誌。作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)。

     頁数は64ページで、BEEP 秋葉原店では購入特典としてオリジナルのイラストペーパーが用意されています。

     イースのことを更に深く知ることができる一冊なので、興味がある方は店頭で確認してみてください。

    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1275788.html


    【イース初期の歴史を紐解く人気同人誌「イース通史」の“副読本”『イース通史PLUS』が登場、人名辞典+編年記を収録】の続きを読む


    計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか、英語: Planned obsolescence)とは、製品の寿命を人為に短縮する仕組みを製造段階で組み込んだり、短期間に新製品を市場に投入することで、旧製品が陳腐化するように計画し、新製品の購買意欲を上げるマーケティング手法のこと。1920年代に、GMの礎を
    10キロバイト (1,459 語) - 2020年9月24日 (木) 01:05



    (出典 i.gzn.jp)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/23(水) 17:12:01.19 ID:CAP_USER9.net

    【9月23日 AFP】家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」を製造する任天堂(Nintendo)が、商品寿命を計画的に短くする「計画的陳腐化」を行っているとして22日、フランスの消費者団体が訴え出た。

     仏消費者団体UFCク・ショワジール(UFC-Que Choisir)は、フランスがグリーンエコノミー(環境に優しい経済)の目標を定めた2015年の法律を根拠に任天堂を訴えた。

    UFCク・ショワジールは昨年11月の段階ですでに、ニンテンドースイッチのコントローラーを触っていないのに勝手に動く「ジョイコンドリフト」という動作が5000人以上のユーザーから報告されているとして非難していた。

     同団体は同じ欠陥をめぐって昨年、米国でも集団訴訟を起こしているが、こちらは昨年3月に和解したと報じられている。

     任天堂フランス法人は今年1月、欠陥のあるコントローラーは保証期間を過ぎていても無償で修理すると申し出ている。しかし、UFCク・ショワジールは22日、根本的な問題が解決しておらず、「現在もわれわれの元に苦情が舞い込んでいる」と述べた。さらに「問題は過去3年間にわたっており、任天堂はただ修理するだけでなく、問題の解決に取り組まなければならない」と批判した。

     UFCク・ショワジールではジョイコンドリフトが生じる原因として、コントローラーの回路基板の早期故障と、コントローラーの密閉が不十分で汗や汚れが内部に入り込んでしまうという二つの可能性を挙げている。

     同団体によると、「被害に遭った消費者の65%が、購入から1年以内に問題が発生したと報告」しており、この現象は「1週間のプレー時間が5時間に満たないユーザーでも起きている」という。(c)AFP

    https://www.afpbb.com/articles/-/3305985

    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    【【ゲーム】ニンテンドースイッチに商品寿命を計画的に短くする「計画的陳腐化」、仏消費者団体が訴訟へ】の続きを読む


    セガサミーホールディングス > セガグループ > セガ 株式会社セガ(英: SEGA Corporation)は、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業。株式会社セガグループの100%子会社。 本稿では株式会社セガ
    97キロバイト (11,483 語) - 2020年9月8日 (火) 09:57



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    セガグループのSports InteractiveはFootball Manger 2021のXbox Editionを発表しました。このタイトルはXbox One、Xbox Series S、Xbox Series Xでリリースされる予定です。

    プレイステーション版がリリースされないことについてもSport InteractiveでFootball Mangerシリーズのディレクターを務めるMike Jacobson氏は次のようにツイートしています。

    何度も尋ねられていますが、答えに困ります。

    Xboxの友人達は何年もコンソールに戻ってきて欲しいと求めてくれました。それがFM19、FM20の両方がXbox Game Pass(for PC)に入り、今ではXboxコンソールでもFM21を提供できるようになったということです。

    ソニーはそうしなかったんです

    またPS5については自分たちがやりたくても出来ないと説明しています。

    なぜなら、据え置きゲーム機でゲームを作るには開発キットが必要だからです。開発キットを手に入れるには、プラットフォームの所有者がそのプラットフォームで私たちのゲームが欲しいと思っている必要があります。ソニーに聞いたところ私たちは開発キットは受け取れませんでした。マイクロソフトに話をしたところ、彼らは送ってきてくれました。

    記事本文はこちら
    https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64817/

    1 名無しさん必死だな :2020/09/26(土) 15:37:29.15 ID:KYXsVodl0.net

    ソニーに聞いたところ、開発キットは受け取れませんでした。マイクロソフトに話を聞いたところ、彼らが送ってきてくれました。

    https://wpteq.org/no/post-64817/


    【セガグループ会社「ソニーはPS5開発キットくれない」「Xboxは開発キットが貰えた。」】の続きを読む


    PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト)
    PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)が2020年11月12日に発売を予定している家庭用ゲーム機。 PS4の数倍のスペック
    20キロバイト (2,298 語) - 2020年9月24日 (木) 11:45



    (出典 buzz-plus.com)



    1 名無しさん必死だな :2020/09/23(水) 18:13:55.66

    https://getnews.jp/archives/2736862

    SIEのコメント
    「PS4のディスク版について、そのままディスクをPS5に入れても遊べません。PS5のダウンロード版へのアップグレード操作を実行していただいた後、プレイできます」



    うわああああああ!


    【【ゲーム】ソニー公式に聞いた / 誤解されているが「PS5にPS4ゲームを入れるだけで遊べるわけではない」】の続きを読む


    龍が如くシリーズ2018年より展開されること明らかにされた。また、2017年12月7日に『2』をリメイクした『龍が如く 極2』発売されることや、如くシリーズ初の試みとなる他作品とのコラボ作品として人気漫画『北斗の拳』とのコラボによる『北斗が如く
    37キロバイト (4,897 語) - 2020年9月12日 (土) 09:47



    (出典 gamestalk.net)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/09/25(金) 19:06:11.08 ID:CAP_USER9.net

    MINAMI 2020.9.25 13:09 NEWS | TV/MOVIE
    https://theriver.jp/yakuza-sega-hollywood-movie/

    (出典 theriver.jp)
    g

    世界的人気ゲーム『龍が如く』シリーズがハリウッドで実写化されることが決定した。

    『龍が如く』は東京にある架空の繁華街「神室町」を舞台に、裏社会を生きる人々の抗争、義理と人情を描く作品。2005年に発売された一作目は、瞬く間に爆発的な人気を獲得して、以降は8本のナンバリング作品、8本のスピンオフ作品が製作されている。本シリーズでは、木村拓哉、松田翔太、北大路欣也、竹内力など錚々たる俳優陣を起用したキャラクターが登場することでも知られており、新作の発表毎に「次は誰だ!?」と想像を膨らませるだけでも楽しい一作だ。

    米Varietyによると、『龍が如く』シリーズを手掛けるセガが現在、『スケアリーストーリーズ 怖い本』(2019)の製作会社1212 Entertainment、Wild Sheep Contentと共同で開発を進めているとのこと。製作を務めるのは、「ダーク」(2017-2020)のエリック・バーマック、『スケアリーストーリーズ 怖い本』のロベルト・グランデ、「1983」(2018)のジョシュア・ロング。脚本家については検討中とのことだ。

    『龍が如く』シリーズについて、1212 Entertainmentは以下のように声明を発表した。

    「『龍が如く』は我々に新たな遊び場を提供してくれるのです。それは、今までに見たことのないようなユニークな世界観、複雑なキャラクターと共に説得力のある物語と言えるでしょう。そして、(初代主人公)桐生一馬の物語には映画的な魅力が詰まっています。派手なアクションとコメディの融合、複数の物語が交差する展開、心を激しく揺さぶられるような贖罪の物語。」

    セガは、人気ゲーム『ソニック』のハリウッドによる実写映画版、『ソニック・ザ・ムービー』(2020)も手掛けている。同作は、米国では2020年2月14日に公開されるや、『名探偵ピカチュウ』(2019)を越えるゲーム原作史上最高のオープニング興行収入を記録。観客評価・興行成績の両方で鮮やかな成果を収めた。『龍が如く』実写映画版にも期待が高まるばかりだ。ちなみに、日本では2007年に三池崇史監督が北村一輝主演で映画化している。


    【【ゲーム】『龍が如く』ハリウッドで実写化決定!】の続きを読む

    このページのトップヘ