ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2020年05月


    超惑星戦記 メタファイト』は、サン電子のアクションシューティングゲーム。1988年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売され、日本国外では『Blaster Master』(ブラスター・マスター)として販売。『Blaster Master』としては、アーケードゲーム、メガドライブ、Wiiウェアな
    35キロバイト (3,755 語) - 2020年4月14日 (火) 21:30



    (出典 www.famitsu.com)



    1 のっぺらー ★ :2016/11/05(土) 16:05:58.84 ID:CAP_USER.net

    インティ・クリエイツは本日(2016年11月5日),
    ニンテンドー3DS向けダウンロード専用ソフト「ブラスターマスターゼロ」を,2017年春に発売すると発表した。
    http://www.4gamer.net/games/362/G036230/20161105008/SS/001.jpg

    本作は,サン電子が1988年に発売したファミリーコンピュータ用ソフト「超惑星戦記 メタファイト」を,
    インティ・クリエイツがライセンスを受けてリメイクしたもの。
    メタファイトのゲームシステムはそのままに,
    サイドビュー&トップビューの切り替えや,サブウェポン,そして斜め攻撃など,さまざまな新機能が加えられている。

    この情報は,本日開催されているイベント「INTI CREATE FAN FESTA 20th Anniversary」のステージで発表されたもの。
    本作のディレクターによるゲーム内容の紹介など,イベントの詳細は追ってレポートする予定だ。

    (出典 www.4gamer.net)


    (出典 www.4gamer.net)


    (出典 www.4gamer.net)


    (出典 www.4gamer.net)


    「ブラスターマスターゼロ」公式サイト
    http://blastermaster-zero.com

    以下ソース:4Gamer.net 2016/11/05 13:51
    http://www.4gamer.net/games/362/G036230/20161105008/


    【【ゲーム】2017年発売の『ブラスターマスター ゼロ』は1988年発売『超惑星戦記 メタファイト』を基に、ステージ改変や独自要素、ストーリーを加えたリメイク作品!】の続きを読む


    ハルマゲドン」。スーパーファミコン(SFC)版は「SFC究極のドラクエ」。ゲームボーイカラー(GBC)版は「一番愛されたドラゴンクエスト」。 物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」
    143キロバイト (21,490 語) - 2020年5月13日 (水) 05:20



    (出典 cdn.amz.appget.com)



    1 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 21:35:44.87

    信頼性が増しているスクエニの噂:FF7第二部は2023年発売、キングダムハーツ新作2022年、ドラクエ3リメイク2022年など

    Square Enix Rumor That Has Gained Credibility (Includes Release Dates for FFVIIR Part 2, New KH Games, Nier Replicant, Dragon Quest IIIR etc) | ResetEra
    https://www.resetera.com/threads/square-enix-rumor-that-has-gained-credibility-includes-release-dates-for-ffviir-part-2-new-kh-games-nier-replicant-dragon-quest-iiir-etc.205050/

    (出典 i.redd.it)


    海外掲示板redditに先月、スクエニの”リーク”とされる
    情報が多く流された。ただそこには「Unreal Engine 5
    (UE5)」の存在が書かれており、大部分の読者はこれを
    フェイクと断定していたようだ。

    しかし先日UE5が発表され、突如としてこの”リーク”が
    真実味を帯びてきた。

    これらの”リーク情報”はすでに削除されているが、
    スクリーンショットが残っている。
    スクエニから正式コメントがあるまではあくまで
    噂止まりの話だが、興味深い内容になっている。

    リーク情報によれば

    ・『FF7 第二部』2023年Q1発売、PS5/Xbox/PC向け

    ・FFプロジェクト”Sancta”(アクションRPG、UE5)、PS5/Xbox向け

    ・『ドラゴンクエスト3 リメイク』2022年Q4発売、PS5向け(日本)

    ・『ニーア レプリカント1.5』

    ・キングダムハ

    ・『トゥームレ

    etc...


    【【ゲーム】『ドラクエ3』リメイクが2022年PS5で発売との噂】の続きを読む


    マリオシリーズ > スーパーマリオシリーズ > スーパーマリオブラザーズシリーズ > スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオブラザーズ3』(スーパーマリオブラザーズスリー、SUPER MARIO BROS. 3)は、1988年10月23日に日本の任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用横ス
    113キロバイト (16,234 語) - 2020年5月17日 (日) 01:04



    (出典 pbs.twimg.com)


    『スーパーマリオブラザーズ3』(スーパーマリオブラザーズスリー、SUPER MARIO BROS. 3)は、1988年10月23日[注釈 2]に日本の任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。同社の『スーパーマリオシリーズ』の第三作目である。

    主人公のマリオとルイージを操作し、クッパから魔法の杖を取り戻す事、攫われたピーチ姫を救出する事を目的としたゲーム。基本的なゲーム性は前作を踏襲しているが、新たにすごろく状のマップやミニゲームなどの要素が追加されている。

    開発は任天堂情報開発本部が行い、プロデューサーおよびディレクターとして前作と同様に宮本茂が担当、またディレクターとして手塚卓志が参加している。その他に前作より引き続きプログラムには中郷俊彦、音楽は近藤浩治が担当した。

    販売本数は国内で約384万本であり、この本数はファミコンソフトとしては『スーパーマリオブラザーズ』に次いで2番目である。全世界では約1728万本に達する。略称は「スーパーマリオ3」「スーマリ3」「マリオ3」「SMB3」。

    ファミリーコンピュータ版はゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にてプラチナ殿堂入りを獲得、またゲーム誌『ファミリーコンピュータMagazine』の「ゲーム通信簿」の「ロムカセット部門」においてキャラクタ2位、操作性3位、熱中度4位、総合評価3位を獲得した。

    CMでのキャッチコピーは、『僕らは、マリオと強くなる』。

    本作は『スーパーマリオブラザーズ』の続編として制作され、登場キャラクターやアイテム・ルールなどの多くの要素は『スーパーマリオブラザーズ』を引き継いでいるが、同時に非常に多くの変更や追加が施されている。容量は3メガビット(384KB)のカートリッジを採用[3]し、前作『スーパーマリオブラザーズ2』の約6倍になったことで、多彩なステージ、マリオの変身要素、キャラクターの追加が行われている。

    難易度は前作『スーパーマリオブラザーズ2』のように極端な高難度ではないものの、中盤から後半にかけて徐々に難易度が高まっていくが、「難易度を和らげるマップアイテムの存在」「ステージをスキップできる手段の存在」等、アクションが苦手な人向けの新システムが導入されており、前2作と比べて間口が広がっている。

    前作・前々作に比べステージ数が倍増しているが、セーブ機能やパスワードなどでゲーム進行を保存する機能は存在しない。救済措置として前作・前々作同様、ワープゾーンが用意されており、隠しアイテムの「笛」を使用することで好きなワールドから遊ぶことができる。

    任天堂は1986年2月のファミリーコンピュータ ディスクシステムの発売にあたって、ファミコンでのソフト供給はディスクシステムに切り替えて、以後はロムカセットでのゲームは新発売をしないと宣言[4][5]。その公約が翻され、2年半ぶりにロムカセットでのリリースとなったのが本作である[6][7]。

    本作は後にリメイクされ、1993年7月14日にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオコレクション』に収録されている(2010年10月21日にWii版が発売された)ほか、2003年7月11日にゲームボーイアドバンスで発売された『スーパーマリオアドバンス4』に収録されたバージョンもある。なお、これらリメイク版および米国版ではオリジナル版と異なる点が多数存在するが、本稿では主としてオリジナル版について述べ、相違点についてはオリジナル版との比較という形でまとめてある。

    Wikipediaより

    1 名無しさん必死だな :2019/09/30(月) 18:07:00.42 ID:z0OiI/rl0.net

    冷静に考えてすさまじいゲームだろこれ


    【【ゲーム】『スーパーマリオブラザーズ3』1988年任天堂より「僕らは、マリオと強くなる」のキャッチフレーズとともに発売された、シリーズ3作目となる横スクロールアクションゲーム!】の続きを読む


    世界各国の特殊部隊から構成された対テロ特殊部隊「レインボー」の活躍を描く『レインボーシックス』シリーズである。本作ではタイトルにもある通りシージ(包囲作戦)という立てこもったテロリスト達に対しての突入作戦を題材にした対戦型のオンラインシューティングゲームになっている。 キャッチコピーは「包囲(シージ)完了。-突入開始」。 前作『レインボーシックス
    95キロバイト (14,080 語) - 2020年5月16日 (土) 21:32



    (出典 www.gamersrd.com)


    Ubisoftが2015年12月10日に発売したレインボーシックス シージは、立てこもったテロリストに対する突入戦を題材とした対戦型FPSゲーム。本作は発売から4年以上が経過していますが、毎日300万人以上のユーザーがプレイしているという人気ぶりで、その競技性の高さからeスポーツのタイトルとしても評価が高いUbisoftの看板商品です。


    そんなレインボーシックス シージを模倣したといわれているゲームが、中国のAlibabaグループ傘下のEjoy.comが製作したモバイルゲーム「Area F2」。Arena F2は建物の突入戦を題材にしたゲームで、Ubisoftによると「ほとんどコピー」とのこと。

    Arena F2の公式トレーラームービーを見ると、レインボーシックス シージの特徴である壁や天井などを破壊しての突入や、それぞれの固有スキルを備えたキャラクター、偵察用ドローン、建物の階層差を駆使した三次元的な戦闘などの要素がArena F2にそのまま含まれていることがわかります。

    Arena F2とレインボーシックス シージの比較ムービーが以下。画面上にボタン状のUIが表示されているのが、Arena F2です。ほとんどの要素が酷似していることがよくわかります。


    そんなArena F2に関して、「プラットフォーム上で販売を許可することが問題」というのがUbisoftの主張です。Ubisoftは「Area F2が著作権を侵害している」としてApple StoreとGoogle Playに削除を要請したものの、拒否されたために今回の訴えに踏み切ったとのこと。なお、UbisoftがArena F2の開発元であるEjoy.comを訴えたのかについては、明らかになっていません。

    Ubisoftはロサンゼルスの連邦裁判所に申し立てを提出し、「レインボーシックス シージは世界で最も人気のあるマルチプレイヤータイトルの1つであり、Ubisoftの最も貴重な知的財産の1つです。Arena F2のキャラクター選択画面から最終スコアの表示画面に至るまでのほぼ全ての要素がレインボーシックス シージのコピーです」「このように、競合他社はレインボーシックス シージの人気に便乗して、ユーザーの評価と資金を奪おうとしています」とコメント。一方、Google、Apple、そしてAlibabaはコメントの要求に応じませんでした。

    記事原文はこちら
    https://gigazine.net/news/20200518-ubisoft-sues-apple-google-area-f2/
    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/18(月) 15:16:17 ID:XbvE+NE+0.net

    アサシンクリードシリーズやウォッチドッグスシリーズなどで知られるフランスのゲーム開発・販売会社のUbisoftが、
    Ubisoft製FPSゲーム「レインボーシックス シージ」を模倣したモバイルゲームの販売がApple Store・Google Playで許可されていることが問題として、
    GoogleとAppleを訴えました。


    【GoogleとApple「パクリゲームをプラットフォーム上で販売することを許可している」としてUbisoftに訴えられる】の続きを読む


    スパルタンX』(スパルタンエックス)は、1984年にアイレムよりアーケードゲーム用の任意スクロールアクションゲームとして稼動されたタイトルである。 ジャッキー・チェン主演の同名映画『スパルタンX』(1984年)を題材にしている。なお日本国外のアーケードでは『KUNG-FU
    22キロバイト (2,207 語) - 2020年5月8日 (金) 01:06



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    漫画『ファミコンロッキー』に少年は…『スパルタンX』のウソ技を真に受け続けた結果

    『スパルタンX』のウソ技を真に受け続けた少年
     1985年に発売されたファミコン版『イー・アル・カンフー』と『スパルタンX』はマンガ雑誌「コロコロコミック」での特集やマンガ『ファミコンロッキー』(著:あさいもとゆき)への登場により、少年たちの注目を浴びました。『スパルタンX』を24周しようとしてあえなく挫折したライターの早川清一朗さんが当時の記憶を語ります。

     1980年代半ばのファミコン少年たちがゲームの情報を仕入れるために頼りにしていたのが、小学館の「コロコロコミック」でした。巻頭では写真付きでたくさんの新作ゲームが特集されており、ファミコン少年である轟勇気が主人公のマンガ『ファミコンロッキー』も熱狂的な人気を集めていたのです。

    『ファミコンロッキー』では毎回ファミコンのゲームを使用した白熱したバトルが繰り広げられ、最後は追い詰められた勇気が一発逆転の隠し要素を見つけ出して勝利するという展開がたびたび見られました。これはこれでとても楽しませてもらえたのですが、この時代、少年たちは他にファミコンの情報源をほとんど持っていませんでした。

     結果として、マンガの内容を真に受けてしまったファミコン少年が大量に誕生してしまうのです。もちろん筆者もそのうちのひとりでした。

     まず筆者が目指そうとしたのが、『スパルタンX』の24周クリアでした。『スパルタンX』は主人公の「トーマス」がさらわれた恋人「シルビア」を救うために全5階の建物に乗り込み、各階層で待ち受ける無数のザコ敵とボスを倒していくゲームです。5階のボスを倒すと一応エンディングを迎え、そのまま難易度があがった2周目へと突入します。『ファミコンロッキー』では24周すると実は敵だった「シルビア」が襲いかかってくるストーリーだったため、何度もチャレンジしたのですが、たいていは3周目か4周目でゲームオーバーになってしまい、24周まで到達した『ファミコンロッキー』への憧れはさらに強くなりました。

     マンガの内容がウソだったのを知ったのは、ずいぶん後のことでした。

    記事本文はこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00010001-magmix-game&p=2

    1 名無し募集中。。。 :2018/07/30(月) 00:11:47.02 0.net

    本当に襲ってくるの?


    【【ゲーム】『ファミコンロッキー』を信じて「スパルタンX」でシルビアが襲って来るのか試した人いる?】の続きを読む

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