ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2020年04月


    Wii Sports Resort』(ウィー スポーツ リゾート)は、任天堂開発、発売のWii専用ゲームソフトである。 『Wii Sports』の続編で、Wiiリモコン内蔵の3軸加速度センサ機能を強化する周辺機器『Wiiモーションプラス』に対応したソフトの一つとして、E3
    46キロバイト (7,441 語) - 2020年3月24日 (火) 09:41



    (出典 i.gzn.jp)



    1 名無しさん必死だな :2020/04/02(Thu) 07:15:38 ID:cf8LQ2eO0.net

    https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/
    任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、
    イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。
    Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で
    居合い斬りモードをプレイしてもらい、
    参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。

    また、テストを通じて研究グループは、
    「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、
    イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、
    これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」
    という意味だとのこと。
    ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。

    この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。
    しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。
    そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。


    また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、
    最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。
    その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、
    実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、
    参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。


    【「ゲームは圧勝するより、負けるリスクがあった方が楽しい」研究で証明される】の続きを読む


    U、ニンテンドー3DS用ソフトとして発売され、以降様々な家庭用ゲーム機向けに移植されている。 水色のプレートアーマーで身を包み、ショベル型の武器「ショベルブレード」を手にした騎士・ショベルナイトの冒険を描いた作品。ショベルブレードを用いた敵への攻撃や地形の掘削など様々な技やアイテムを駆使し、サイドビューで描かれた多様なステージを攻略する。
    51キロバイト (5,708 語) - 2020年3月27日 (金) 17:25



    (出典 www.gamespark.jp)


     フライハイワークスは2D横スクロールアクション「ショベルナイト」のNintendo Switchパッケージ版を4月2日に発売する。価格は3,600円(税別)。特典を同梱した「トレジャーパック」は8,800円(税別)。

     本作は、8ビット風グラフィックスとサウンドに、現代風アレンジを加えて制作された2Dアクションアドベンチャーゲーム。パッケージ版にはこれまでに配信されてきた追加コンテンツが収録されており、完全版として発売される。

     プレーヤーは、ショベルを武器に、ジャンプを駆使して突き進んで行く。ユニークなキャラクター達が繰り広げる、ちょっとヘンな、ほんのり心温まるストーリーも楽しめる。

    記事全文はこちら
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1243718.html

    1 名無しさん必死だな :2020/03/29(日) 13:24:52 ID:YeDaKNHXpNIKU.net

    ボリュームとか操作性とかサクサク感とか

    4月2日にswitch/ps4でパッケージ版出るから買おうか悩んでる


    【【ゲーム】8ビット風アクション『ショベルナイト』Switchパッケージ版本日発売!】の続きを読む


    モンスターファームシリーズは、テクモ(現・コーエーテクモゲームス)が製作したテレビゲームのシリーズ。通称「MF(エムエフ)」「モンファー」。 1997年に発売したモンスターを育てて戦わせるテレビゲーム。このゲームの最大の特徴は、音楽CD(PSやPS2のソフトディスクも可)を読み込ませることでモンスタ
    23キロバイト (2,934 語) - 2020年1月25日 (土) 09:43



    (出典 game.watch.impress.co.jp)



    1 名無しさん必死だな :2020/04/01(水) 13:20:13.32 ID:EiQIC5bt0.net

    『モンスターファーム』から『ホリィのアトリエ』が発表!? ホリィの設定画も
    https://www.famitsu.com/news/202004/01195824.html


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【エイプリルフール】アトリエ最新作『ホリィのアトリエ』発表!『モンスターファーム』とのコラボタイトル】の続きを読む


    クリーンルーム ケミカルハザード バイオセーフティーレベル 労働安全衛生 感染症、院内感染 感染管理(感染制御)、医療廃棄物 感染制御学、微生物学、細菌学、口腔細菌学、ウイルス学、真菌学、寄生虫学、免疫学 生物兵器、細菌兵器 バイオハザードシリーズ - 名前の通りバイオハザードを題材としたカプコンのホラーゲーム
    57キロバイト (6,001 語) - 2020年3月7日 (土) 04:43



    (出典 kaigai-drama-board.com)



    1 名無しさん必死だな :2020/03/31(火) 19:06:43 ID:7DuyGHsP0.net

    http://thisgengaming.com/2020/03/30/next-resident-evil-game-coming-in-2021-cross-gen-biggest-departure-for-the-series-yet/
    ・バイオハザード新作は2021年発売

    ・開発は2016年下旬に始まり、発売までの開発期間は4年か4年半になる(現在3年目か3.5年目)。
    開発は1999年の『バイオハザード3』とよく似たものになったが、
    これが意味するところについては今は詳しく明かせない

    ・発表はもうまもなく行われる予定であり、シリーズ史上最大の変化がある

    ・個人的には非常にワクワクしているのだが、これに困惑したり怒ったりする人も出てくると思う。
    しかしみんなには広い心で迎え入れてほしいと願っている

    ・縦マルチ(PS4/PS5対応)になる


    【「カプコンが2021年に投入する新しいバイオがまもなく発表、史上最大の変化がある」】の続きを読む


    1986年(昭和61年)12月10日にナムコが発売したファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフト『プロ野球ファミリースタジアム』(以下、初代ファミスタ)を第1作とする。 シリーズ名について 「ファミスタ」の名称は当初「ファミリースタジアム」の略称として使用されており、シリーズ名を『ファミリースタジアムシリーズ(Family
    62キロバイト (8,522 語) - 2019年3月3日 (日) 07:40



    (出典 famista20-20.bn-ent.net)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/31(火) 20:11:13 ID:V0Fi+lId9.net

    3月27日、プロ野球『ファミスタ』(バンダイナムコ)シリーズの公式ツイッターが、Nintendo Switch版『プロ野球ファミスタ2020』を2020年内に発売することを発表。令和初となる『ファミスタ』最新作の話題は、ネット上でも反響を呼んでいます。

    この『ファミスタ』とは、もともとは1986年にファミコン版で発売された元祖『ファミリースタジアム』の略称だったもので、アラフォー世代なら「ファミスタといえばファミコン版」を思い出す人は多いはず。

    そこで今回は「スーパーファミスタ」でも「ワースタ」でも、ましてやゲームギア版の「ギアスタ」でもない、ファミコン時代の『ファミスタ』をあらためて振り返ってみたいと思います。

    ■選手、個人個人に能力がある画期的な野球ゲーム!
    『ファミスタ』以前のファミコンの野球ゲームといえば、任天堂の『ベースボール』くらいしかありませんでした。
    この『ベースボール』には2P対戦モードが用意されていたものの、チームはセ・リーグをモデルにした6球団のみ。それも選手の能力などは全キャラ均一だったため、当時の野球少年たちにはやや不満の残る内容でした。

    そんな中、彗星のごとく現れたのが86年発売の『ファミスタ』です。当時のファミコンカセットの容量の関係で実装されたのは10球団でしたが、しっかりセ・パの球団をモチーフにしたチームが登場。
    その上、選手名が4文字で表示(促音も1文字に含まれるため、『クロマティ=くろまて』といった表記だった)され、打率や本塁打数、走力といった能力値までキチンと設定されていました。

    今では野球ゲームのチーム&選手名の実名収録は当たり前ですが、当時としては画期的な出来事だったのを覚えています。ちなみに『ファミスタ'87』まで選手名は実名でしたが、『ファミスタ'88』では実名をもじった架空の名前に変更。
    「くわた」が「くわわ」、「きよはら」が「きよすく」と微妙に変わったものの、容易にモデル選手が連想できたので、小学生だった自分にとっては些細な違いでした。

    ちなみに初代『ファミスタ』の収録チーム数は10球団で、そこにセ・リーグとパ・リーグの人気格差が顕著に表れていました。
    セ・リーグはしっかり6球団存在したのに対し、
    パ・リーグは「ライオネルズ」という西武ライオンズらしきチームが存在していたのみ。それ以外のパ・リーグのチームは、鉄道会社系のチームを混成にした「レールウェイズ」と、食品会社系のチームを混成にした「フーズフーズ」にまとめられていました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00080796-futaman-game
    3/31(火) 18:00配信


    【【ゲーム】Switch版『プロ野球ファミスタ2020』発表を受け、ファミコン版『ファミスタ』伝説の老舗野球ゲームを振り返る「くわわ、きよすく…」】の続きを読む

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