「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ - 4Gamer
本日発売となる任天堂のSRPG「ファイアーエムブレム風花雪月」のインタビューをお届けしよう。据え置き機での展開,コーエーテクモゲームス参画といった制作時の話や, ...
(出典:4Gamer)



(出典 www.4gamer.net)



1 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:24:59.27 ID:i+qFpQl4F.net

今日発売のファミ通のインタビューより

・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
今までのシリーズの2~3本分のボリューム
・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている





58 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:54:24.35 ID:Nkkvajvp0.net

>>1
コエテクさんありがとう!


80 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:00:18.47 ID:9Z4m7uVbd.net

>>1
最初は3dsだったのかよw


9 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:31:40.14 ID:CQ4A2pLE0.net

今までの2~3倍ってことは各陣営のシナリオが普通に用意されてるってことだろうな
そりゃ長くなるわw


20 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:37:21.54 ID:AakcxV9C0.net

>>9
2部はストーリー全部違うしラスボスも違う
実質ソフト3本分入ってる


10 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:32:35.82 ID:uB0BXq3bd.net

よく考えたらコエテクは自社エンジンなんだから他所のスタッフに触らせるのはおかしいか
しかし、これだとISは進歩なくね
ずっとコエテクにたよるの?


21 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:38:09.81 ID:Lmyn/Nlb0.net

>>10
isは昔から開発ツール専門の所なんで特に問題ないよ
片手間でゲーム出してたって立場


41 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:46:02.92 ID:djN57pp70.net

>>10
ゼルダ無双の頃からコーエーは無双エンジンに触らせたりしてたよ。結果、本来機種別に最適化なんてしない無双エンジンとは別種の、任天堂用無双エンジンカスタムが出来上がった。


15 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:35:53.60 ID:e9wcJECzd.net

何気に開発に任天堂絡むとまとも仕事するからなコエテク
バンナムもそうだけど

そういえばサクラ大戦のシナリオがシブサワじゃなかったか


28 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:40:13.77 ID:Ey4A5cPh0.net

>>15
まともな開発期間
まともな開発資金
まともなディレクション

これさえあれば任天堂でなくても大抵のところはまともな仕事するよ


32 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:41:55.31 ID:7Og9UIWR0.net

>>28
結局、上二つを含む、まともなプロデュースが一番難しい。


35 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:42:43.13 ID:kIQq7Fb70.net

>>32
期間も資金もあるMSが下手だしな…


36 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:43:04.95 ID:HFic1LVIa.net

>>28
一番難しいのはディレクション


55 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:51:41.75 ID:uVepBYo/r.net

>>28
上二つだけでどうにかできるもんなら
使い先に困りに困っている銀行なんかがこぞってゲームソフト商売始めるに決まってんだろ

上二つなんてどうってこともない
ゲームはゲームデザインとデイレクションとプランナーのセンスこの三つの適切な兼ね合いとか相乗効果の問題


68 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:57:37.34 ID:7Og9UIWR0.net

>>55
だれも上二つだけとは言ってないよね。


22 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:38:10.39 ID:n6Fy/i4q0.net

たのむから三国志信長も同等の予算とやる気で作ってくれよ定価考えてくれよ


33 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:42:17.32 ID:CQ4A2pLE0.net

>>22
開発規模が違うから無理じゃね
無双は世界含んだ累計出荷で70万とかだろ
FEは200~300万だし、そもそもかけられる予算が段違いなんだよ


44 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:48:03.16 ID:HFic1LVIa.net

>>33
しかもアプリで儲かってそうだ
FEはアプリで得た予算をCSで使いある程度のクオリティを備えた新作を出してCSの新キャラがスマホに出るという良い循環が成立していて羨ましい


94 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:04:10.99 ID:Em18hu4f0.net

>>22
三國志と信長は各武将の子孫のやってる協会に金払ってるから


26 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:39:18.81 ID:t7yr1BJh0.net

ジルオールって知らなかったけどちょっと調べたら面白そうだと思った


31 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:41:49.84 ID:HFic1LVIa.net

>>26
確かに面白そう
再リメイクして貰いたいが新作待った方がいいかな


69 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:57:49.24 ID:nVjX51ig0.net

>>26
めちゃ面白いぞ


34 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:42:23.60 ID:AVgt31520.net

>当初の倍のボリュームになってしまった

これIS出すたびに毎回言ってるなw
もう様式美だろw
そう言えばいいと思ってるんだろうなw


38 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:44:28.97 ID:LgifFAXs0.net

>>34
FEHなんか当初の十数倍なんだろうな
拡張性がないのに課金額は任天堂ソシャゲトップだから
新要素を無理矢理出さないといけない


39 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:44:56.34 ID:cVsDwb5Yd.net

シブサワコウって実は5人くらいいるんだろ?


46 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:49:27.36 ID:LgifFAXs0.net

>>39
東映の八手三郎、東堂いづみ
サンライズの矢立肇
TBSの葉村彰子
に並ぶビッグなクリエイターだよな


42 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:46:02.97 ID:AVgt31520.net

悪いけどボリュームがあるから面白いわけでもないし、ボリュームだけを売りにしているならお察し


47 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:49:36.49 ID:nYMgVty10.net

>>42
マルチポストして必死だなw


51 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:51:04.94 ID:AVgt31520.net

>>47
してないよ?
何いってんの?
同じ書き込みは1度たりともしていない
微妙に言い方を変えている


61 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:55:14.86 ID:1TIqaXzud.net

>>51
ワロタ


86 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:01:31.43 ID:+RVSy/C90.net

>>51


53 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:51:10.15 ID:zmJHXxJw0.net

>>42
なんか君、くやちそうだね?


63 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:55:36.90 ID:z5M+UNQU0.net

>>42
別にボリュームしか言ってないわけじゃないでしょ?


45 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:49:01.14 ID:P9Hetv2H0.net

IS自身は別の新規IPとか作ってるのかね
もしくはSTEAMの新作


50 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:50:51.71 ID:kIQq7Fb70.net

>>45
聖戦リメイク


49 元セガファン@ファイアーエンブレムを初購入の巻♪ :2019/07/25(木) 07:50:49.46 ID:LJSLd1cn0.net

コーエーテクモは今後もスイッチに重点を移して、Switchオリジナル作品を増やして欲しいわ。
( 子会社のガストの作品をスイッチ独占で、「オクトラ」のように世界ミリオン狙いや♪ )

元セガファンで、ドリキャス撤退でTVゲームを卒業…。
スイッチ発売で15年ぶりにTVゲーム復帰してから、ゲームを楽しんでるで~。
TVゲーム復帰作が「ゼルダBW」で、今週の「FE風花雪月」を買うけど、
ゼルダもFEもスイッチ版でデビュー。つまり初購入・初プレイの浦島太郎組や!

さぁ、「サターン・ドリキャス時代」に苦渋を舐めた元セガファンは、スイッチ本体を買って
90年代にソニーに負けた雪辱を果たすために逆襲や♪ 元シャイニング・フォース派が
SF3以来やから、「ファイアーエンブレム 風花雪月」で21年ぶりにS・RPGに復帰や!

@@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@ 
そや。 9月はコエテクの「ライザのアトリエ」(スイッチ版)も応援してんねん。
これ「ゼノブレ2」のファンにも受けて、結構 売れると思うわ。(携帯モードでも遊べて愛着アップ)
ライザちゃんがホムラと同じ「赤の半ズボン」やで~。ホムラ・ファンも要チェックや!

アトリエに注目するのも、買うのも今回が初めてやから、もし9月前半の任天堂ダイレクトで
長めに紹介されて「良作認定」されると、一気に注目度がアップして ガスト作品がブレイク!?
「4gamer」のライザの記事が良かったわ。次回はキャラデザの人も登場予定だとか。
https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/

あっ、ガストのバイト工作員とちゃうから、下記の小規模ゲームにも期待してるで♪
何と開発者2人(キャラデザ・音楽除く)の『天穂のサクナヒメ』も気になる。
マルチ作品なのに任天堂がE3の「木の上の秘密基地」で紹介してたから、こりゃ、大注目や。
予約特典CD付きで10月24日決定の『Bloodstained』 こっちもスイッチ版を買っちゃいそう…。


95 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:04:17.32 ID:9Z4m7uVbd.net

>>49
なんか君、ちょくちょく見かけるね


52 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:51:05.51 ID:OrJ7mtcAd.net

ここ最近のFEに必要なのはまともなシナリオライターだろ
まさか今回は国同士の戦争ごっこじゃないよな


71 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:58:18.24 ID:AgX4u3wXp.net

>>52
ガチの方だから安心して


64 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:55:48.29 ID:nVjX51ig0.net

まさかのジルオールだと...!?

ってか並行して別のFE新作も作られてるんだろうけど、どうも風花雪月の出来がいいらしいだけに
下手すると覚醒→ifみたいに前作よりクオリティが見劣りしちゃうとかならないか心配


100 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:05:30.83 ID:IeiDHqN8M.net

>>64
システム的にはifは最高だったから別に見劣りはしてないぞ


67 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:56:01.70 ID:tJi0yn8H0.net

FEやったことないんだけど面白いの?


74 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:58:40.97 ID:friVJttWd.net

>>67
人を選ぶ作品なのは確か
ハマる人はめちゃくちゃハマる
育成&思考ゲーだからポケモン対戦とか好きな人は好きだと思う


77 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 07:59:22.64 ID:Fwivp9Adp.net

俺もなぜかFEはやってこなかったがジルオールってことなら今回は買おうかな
そもそもFEは歴代どれも面白いんか?


88 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:02:27.23 ID:friVJttWd.net

>>77
どのFEも優れた部分はちゃんとあるからつまらない部分よりも面白い部分を評価できる人ならどれも面白い(新暗黒は苦しい)
ゆえに派閥争いが絶えない


97 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:04:52.92 ID:Fwivp9Adp.net

>>88
ああ、なら大丈夫だわ
俺どちらかといえば加点方式タイプだから良いところあるなら楽しめそうサンキュー


81 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:00:47.33 ID:e9wcJECzd.net

FEは基本的にどれも面白いよ
古いのはUIの不便さを気にしなきゃな

初めてなら覚醒をお勧めしたいけど新作を早くやりたいならこれでもいいと思う


93 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:03:23.18 ID:Fwivp9Adp.net

>>81
だいたいおもしろいならまあハズレってことはないか
てかスイッチとPS4しか持ってないからその辺りの過去の名作買えるようにして欲しいんだよなぁ


91 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:02:51.13 ID:tJi0yn8H0.net

というか売れる気しないんだけど大丈夫なん?


99 名無しさん必死だな :2019/07/25(木) 08:05:23.25 ID:9Z4m7uVbd.net

>>91
売り上げはダメだろうな