ファイナルファンタジーシリーズ > ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー > ファイナルファンタジーXV 『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称: FFXV, FF15)は、スクウェア・エニックスより2016 66キロバイト (8,698 語) - 2019年7月3日 (水) 04:41 |
あんま話題にならなかったけど、天下のFFタイトルがDLC作るって大々的に発表したのに中止ってスゴいことだよな
スクエニは今後も社内都合が悪くなったら勝手な都合で中止にしてなかったことにするんだろ
>>1
ヤバいし儲からなかったのが確定したからプロデューサーはクビになった
>>1
そんで7Rでトドメだな
考えるな、感じろ
発表が早過ぎた弊害
やばいよやばいよ
DLC中止なんてよくあることじゃん
FF13もDLC中止になったし
豚はゲームを知らないだけ
>>7
同じスクエニのゲームを上げるのは笑うところ??
>>7
テイルズもそうだが、豚が知らないというより
PS独占しよう過ぎんだろw
>>7
つまりPSは発売中止になるクソゲーだらけということかw
変なところはFFブランド守る為に手間かけるくせにあっさりDLCは切るんだなって思った
もう言うほど天下のFFでもないので特に問題ない
任天堂もかつてはネットで合言葉がバレたからとアイテム一般正式配布中止と正直者がバカを見る仕打ちを
FF13のDLCって?
持ってたらいいことあるかもってデブが言ってたのは知ってる
天下のファイファンとかいまだに思ってるのゴキだけだぞ
8割方出来てたのに発売中止したタイトルなんかいくらでもある
DLCの発売中止なんかそれに比べりゃヤバさは低いだろ
完結しないってのが
恐ろしい
コンテンツを見捨てたと言ってもいい
小説になったからセーフ
あれがまかり通るなら今後も都合が悪くなったので開発中止にしますってなるから信頼なくなるわ
7リメイクも何部作るか明言してないし売上が少なかったら雑にまとめて出すか開発中止になるんだろ
DLC中止がよくあるとじゃなくて
天下のFF()でDLC中止するほどの事態ってことだろ?
DLCがあるから中古には売らないで下さいみたいなこと言ってなかったっけ?
元から出す気無かったんだろ
本編でさえ前情報の1/10程度のボリュームだろ
「新たなる王国」にIP貸し出ししたりして
とりあえずできるだけは損害分を補填したから
もうこれ以上は下手に手を出さずにさっさと畳んだ感じか
そら発表してからすぐ中止とかなかなか聞かないレベルのやらかしよ
FF7Rの続きもこうなりそう
800万だっけ?
そんだけ売ったのにDLC中止って確かにやばいわな
折角出しても話題にもならなかったニノ国シーズンパスを見習った
天下取ってたのは大昔の話で今は地雷の代名詞だぞ、FFは
ヤバイけどFFでスクエニだから誰も驚かないだけ
小説の内容的にDLC1本じゃ足らんし
本編が夢オチにされるし…予定通りDLC出てても非難は避けられなかっただろう
15で打ち切りになったのに
7でも分割とかいう長期プラン立てるスクエニて本当無能
そして次回作はいつになるかわからないとか抜かしてる
ゴミだろ
DQ10のPC版は出しませんって言ってwiiu買わせた半年後にPC版発売する会社だから今更
シーズンパス発売してそれに適用しないDLC
新たなシーズンパス発表しといて中止
前代未聞だな
DLCは本編の評価が高いなら作ればいい
ウィッチャー3と比べたらFF15はゴミホストゲー
まああんなんでも途中まではやったからまだいいよ
問題はリメイクなのにバッサリ打ち切られそうなFF7R
売上も別に悪くなかったと思うんだけどな
日本だけだろ?悪かったの
すべて中止でもないからな
アーデンだけは配信した
くだらない風船割とかやらせるあたり
本気で能無しが集まってたみたいだが
RDR2やDaysGoneが出てる同世代であれはありえん
それ以前にゲイファンタジー15に関してはスッカスカの共闘を値上げしたという
驚異的な詐欺行為が行われてるしな
2D脳すぎるんだよなこの会社
やることが2Dでも出来ることしかない
FF7で3D化してからずっとここで止まってる
マリオでもアサクリでもラスアスでもGTAも見てみろよ
2Dじゃ考えつかないアイデアで遊ばせてるんだぜ?
なんで直線的なシフト移動だの2Dみたいな平面移動ばっかつくるんだよ?
発想が2Dなんだよなにもかもが、ぜんぜん3D時代についてこれてない
本編発売して炎上して
ロードマップ発表してたけど
そのうち何割ぐらい実現したの?
公式でFF15は失敗だと認めたようなもんだな
一応スクエニの看板タイトルのナンバリングで800万本売れたはずなのにさ
イラスト描くだけの無能ディレクターなんか置くからこうなるんだろが
>>40
しかも途中で降板して*を他に押し付ける無能
そのうえアスファルト千本ノック
>>42
頓珍漢なことを事を言って無能そう
FF14なんか典型的な2DRPGバトルの3D再現だからな、2Dで同じこと出来る
野村やこのチームが癌なんだよ、年単位でこんなのずっとやってるんだから
こんなのいたら3Dゲームなんか作れるわけがない、足引っ張られる
>>41
尻穴ズブズブの日野に妖怪ウォッチ4で戦闘すらパクられてるしな
>>41
スクエニ叩ければ通ぶれるから便利だよな
>>51
屁理屈言っとけば何とかなるだろと思ってそう
まあ最初から予定されてたDLCならまだしも、開発中止になったのはもともと本来は作る予定はなかったDLCだし
最初は仲間3人のDLCだして終わる予定だったし
その辺の新規ゲーとかマイナーゲーとかならともかく
15作まで続いた、昔は国内300万とか売ってたソフトがDLC中止と*るのがおかしいって話だな
そんなら初めから出すって言わなきゃいいのに
田畑が余計なことばっかり言うからな
DLCの件だけじゃなく、ディレクターになってからもいろいろ余計なことばっかり言って炎上みたいなのするし
どうせ新しいDLCも田畑が後先考えずに作りますとか発表しちゃったからこうなったんだろ
(TBT)さんは黙ってたら英雄だったのに
>>46
な訳ねーだろ
FF本編でアレは信用を大きく毀損するわな
まあもともとないか・・・
やっぱり出荷800なだけで買われてはいないんだろうな
買われたとしても北米じゃ発売週から36ドルだったわけで
そろそろテイルズよろしく消費者庁案件になりそうだなスクエニ
>>56
個人的にオフ専でKH3遊んでる奴で真END(発売日追加配信)を知らずに遊び終えた奴どんだけいるか知りたい
パッケージに入ってたのかとか
案内パンフレット渡されてたりしたらまぁわかるけど
何もなかったら評価最悪だよね
サードもPSだと採算とれなくても文句言わないから不思議だわ
愛されるって理由だけでそんな風になる?
FFタイトルどころかFFナンバリングタイトルだからな
赤字だろうがイメージのためには最後まで作るべきだった
>>58
ほんこれ
散々不誠実やらかしてたクセにロードマップ示したモノまで放棄してんだから、今後一切カスエニの言動は信頼できない
バンクソは否定してるがゼスティリアも普通にDLC中止だからな
ウンコDLCを1300円で売ろうとしたが炎上して期間限定無料で配布したが
クリア後に「to be continued...」またここで炎上して
予定はない!と言い表記を削除
FF7Rがトドメなのは容易に想像つく
と言うか宗教上購入する奴もいるだろうが、FF7Rみたいな*商法二度とさせないために
本気でFFを好きで居るやつなら買うべきではないわな
FF7Rも怪しい
戦闘がアクションってのは確実に売り上げ落とすし。
後3部作ってのもソフトが不足してる今の状況で1本のソフトを
3本に分けるっていうのはかなりのマイナスイメージだと思う
13分作どうなったよ
1作目買わないやつは2作目なんて買わない
1作目はこの程度でいいなんて諦めたようなやつらの作品なんか
誰が買うんだよ
それ以上にだ、起死回生を願うファンが仮に残っていたとしても
求めてるとすれば新作であって
このFF7Rの分作作業でリソース割かれてるならすでに裏切り行為でしかない
過去を断ち切るという決断をしなかった証拠なんだから
どこから見ても悪手
それに大剣担いでるあんなマヌケなビジュアルが
いまウケるわけがない、センスの欠片もない
もしDLCスケジュールの中断を好意的に受け止めてもらおうとするならば
過去は断ち切ってるはずだからな
今振り返るとおにぎりがんばったみたいな発言って
田端の計算じゃねーの
やる気なんてねえよwって意味の
発言でものすごく違和感のある言葉と言えば「シナリオは繋がってる」だな
予想するに野村の案とは繋がってるんだからシナリオがおかしいならオレのせいじゃない
ってサイコパス発言だった気がしなくもないが、それはともかく
しかし最大の問題点はここだよな
なぜヴェルサスは中止されたのに新作で野村案を排除できなかったのか
新作でかつ期間は一本に対して十分すぎるほど空いてるにもかかわらずだ
中止ってことは未完結で終わったってこと?続きは劇場でやれよ
>>69
一応中止になった部分は小説として出た
けど余計に風呂敷広げまくったせいで本編が茶番化してボロクソ
つか、そもそも1つのナンバリングでここまでダラダラDLCやること自体がおかしかった
FF15の1作のために何年もダラダラやるならさっさと次を作らなきゃおかしいんだよ
嗚呼出ん って上手いこと言ったよな
小説で完結した雰囲気か、それならそろそろDLC全部込みの完全版が発売されそう、ようやくFF15を買えるわ
>>73
お前日本人じゃないだろ
FF7Rも続きは小説でいいな
小説読めばわかるが、ゲーム部分は結局なんの意味もない徒労だったって話だぞ
最初から小説だけ読む方がいい
FFなんかもう中堅RPGレベルだろ
もう書いてあるが小説読むだけで話終わってる
DLCを楽しみにして本編買った人が多いんでは?
ゴキブリが買わないから
以上
ぶっちゃけ、最初から作りきれなかった部分は小説で良かったのでは?
数年かける必要なかったな
将来リメイクして、幻のDLCと銘打って出せばいいじゃないか。
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/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( 打
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) ち
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ヽ.( ij ∠ィ リ ) り
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l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
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や、やめるお! ノ.し ̄ ̄ ̄ ̄ ' ‐ 、 / \
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/ ,,、 ∪ )(_ ヽ 丶 シコルーナ様
/ `\、ノ ⌒ ` ヽ 、 l しちゃいなよ…
l ( ● )" (、_ニ-‐ ̄"´ , i 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ |
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ff7は何部作で開発中止になるんだろ
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
(出典 Youtube)
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?
野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
うん 15は拡張続ければ化ける素養あったけど
7Rは化ける素養ないもんな
今のドラクエ11と一緒
3Dにしてるけど何言っても展開そのものが古いゲーム
>>92
本編が納期優先の未完成クオリティの時点で化けるはずがないんだよな
どんなに補完しても見苦しく後付けしてるだけという虚しさしかない
コンテンツは未実装だけど基礎部分は遊べる出来だったからな
あれでPCにSDKとMOD開放すればGTAみたいに
ユーザーが勝手に拡張発展させて行ったはず
遊び場を提供するというPCゲー文化に近い思想だった
FF7Rはそういう思想はない
まさに俺の歌を聴けみたいな押し付け劇場型完結
拡張性も発展性も用意されてない
>>94
15買ったやつのほとんどがコンシューマ版なのに、steam版のオンゲーみたいな遊び方で評価させるとかアホなのか?
>>92-94
あの見た目からして古臭いグラ、ゲームデザインのFF7Rが何作目で開発中止になるのか
そういう注目と楽しみ方は用意されているよ
これは必ず起こることだからさ
基礎部分も遊べたもんじゃないからクソゲー呼ばわりされてるんだろ
15のDLCのラインナップは、今見ると異常
2000万本ぐらい売れてる洋ゲーでも、あんなに乱発しない
しかも出たDLCが軒並みメタスコアが低いっていう
ゲーム作る才能があるやつなんて、そうそういないんだよ
15のプレゼン資料見たことある?
FF15はシナリオを丸ごと差し替えてゲームバランスを見直せば良ゲーになると思う
要するにマップデータとかの素材はそのまま使っていいから、それ以外全部作り直せばいい
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