ソニーとMSがタッグ ゲーム業界を変える「クラウド化」の波 - J-CASTニュース プレイステーション」のソニーと、「Xbox」のマイクロソフト。ゲーム専用機においては長く世界でしのぎを削ってきた両社が、クラウドを活用したゲーム事業などの戦略的提携に ... (出典:J-CASTニュース) |
クラウドコンピューティング(英: cloud computing)は、インターネットなどのコンピュータネットワークを経由して、コンピュータ資源をサービスの形で提供する利用形態である。略してクラウドと呼ばれることも多く、cloud とは英語で「雲」を意味する。 「クラウドコンピューティング」の用語が最初に使用されたのは1996年 37キロバイト (3,139 語) - 2019年3月23日 (土) 07:07 |
ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。ゲーム産業の競争軸がクラウドに移るなか、従来型のゲーム専用機で競合するライバルが手を組む。
【関連記事】マイクロソフト、ゲームをクラウド配信 吉田憲一郎社長が渡米し、マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(C…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44911890W9A510C1MM8000/
>>1
任天堂も加わったら、独禁法の除外適用申請が必要だなw
まじかよ?
*箱売ってくる
>>2
まだこれあるんだな。
なんか嬉しい
stadia対策か
>>3
そうなんだけどソニーmsはうまくいかなさそう、、、
>>3
ソニーは対抗すると思ってたが任天堂はソフトメーカーに成り下がるだろうな
いっそSONYとMSでゲームに関する合弁会社を作って、両社のゲーム事業を統合してしまえばいいのでは?任天堂があるから独禁法の心配もしなくて済むだろうし。
>>4
逆だ。
組むと独占禁止用の対象になる
>>28
独占禁止用
SONYは海外では根強いファンがいるけど
国内で特に若者は見向きもしないよね
>>5
はぁ?
>>5
そりゃスマホあるからな
クラウドのインフラや構築技術はMSが優れてるし、グラウドゲーミングの技術は
ソニーが優れてるから補完してGoogleに対抗なのかね
ゲームコンソールとの連携もできるからこちらの方が強そうだな
>>8
クラウドインフラの技術で言うと、MSはGoogleに10年くらい先を越されてるぞw
Googleはマジでバケモノだよ。
>>41
azureのほうが、gcpよりもシェアあるんじゃなかったっけ。
pokemon go もgcpだけじゃなくawsを使ってたらしいし、そんなに差はないのでは
>>8
国際版バンダイナムコ
クラウドでソニーとMSが組むんだね(´・ω・`)
>>9
興味ないね
Gaikaiって買う必要なかったんじゃねーの結局
>>18
買ったけど想定より技術なくて頭抱えてるって話は聞いたことある
ソニーとマイクロソフト・・・嫌な予感しかしない
ソニーとグーグルと任天堂なら面白いものが作れそう
でもそれには世界に散らばっているクリエイターやコンピューター技術者達とコラボ形式としてだけど無理だな
>>19
*そう
>>19
任天堂?(爆笑)
>>19
>>36の言うとおりバカなのか無知なのかどちらか
任天堂は驚異ではないと謎の自信を見せて企画すらしない模様
クラウドゲームが実用化されると大打撃を食らうのは家庭用機メーカー
任天堂がやる気ないのでソニーとマイクロソフトが組むのは妥当
任天堂が動くならアップルと組むかテンサントに食われて終わり
中身ほぼPCのXboxとPS4だから、ある意味自然な流れ
Switchにすでにクラウドゲームがあるがサーバーは、どこの使ってるんだ
>>24
switchのクラウドはユビタスって会社
ユビタスはオンプレとAWSの混合
正 独占禁止法
一社で複数のサービスを含めて完結しているとシェアがいくら高くても
独占禁止法の対象とはならない。
OSのシェアを利用して他社に不利益をもたらす場合対象となる
同じようなサービスが被っていると問題になる
>>30
ウインドウズは散々対象になったし今はアップルだって問題になってるじゃん
エスコン7はVRが結局使えないゴミだったよね
>>45
もともとVR向きのタイトルでないことが事前に分かっていたため
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1552895089/7
ソニーは日本国内を軽視する傾向にあるからな。
海外先行発売とか海外で発表会とか
あまりいい印象がないわ。
PS4なんてネットをするのに月額料金が必要なんでしょ?
そんなお金はらってられないよ。
>>57
日本市場は縮む運命なんだからそりゃ海外重視になるよ
その辺はソニーだけじゃないし
>>57
任天堂もネット有料化したからもはや対戦できんな
提携とか言ってるけど
単にソニーが自鯖諦めてMSのサーバー使わせてもらうって話な
マイクロソフト CEO サティア ナデラのコメント:
両社のパートナーシップにより、AzureおよびAzure AIをソニーが活用することで、新しいゲーミングやエンタテインメント体験をお客様に提供できることを期待しています。
>>62
ゲーム分野がクローズアップされてるけど実は半導体とAIでの提携がメインかもよ
新たなインテリジェントイメージセンサーを視野に入れた半導体の
共同開発に関する検討。これは、Sonyの半導体/イメージセンサー技術とMicrosoftのAzure AI技術を統合するハイブリッド技術を指す。
Sonyの消費者向け商品に、より直感的でユーザーフレンドリーな
AI経験の提供を目的とするMicrosoftのAIプラットフォームおよび
ツールの組み込みに関する検討。
https://doope.jp/2019/0590000.html
>>66
わざわざMS側のコメント引用したのは
そんなものに興味はなさそうだってことな(置き論破)
提携の体を取るためにソニーが提供出来そうなものを
全部提示てみたってとこか?
任天堂とか次世代コケたら終わりだからなあ
>>73
あと3回は余裕でコケられる財務力ですよ。持ってるだけでキャッシュがでていくような設備を
持たない経営方針だし。
任天堂はクラウドゲーム時代ならむしろかなり有利で、コアゲーマーなら複数の
サービスを選ぶことを厭わないからソニーとMSという組み合わせはカブってる部分が多いから余り
選択されない。ソニーと任天堂もしくはMSと任天堂という組み合わせで必ず選ばれる。
ファミリー層なら任天堂一択ということにる。
>>74
別にそこまで余裕があるわけでも無いような
任天堂の悪いとこは、技術で勝負に出なかったことだ
結果サードは殆どマルチで出せなくなり、ソフト不足に繋がった
本体と自社ソフトだけ売ってもどこも付いてこない
任天堂ソフト専用機でいいなら好きにすりゃいいけどな
クラウドって流行らんと思うけどなぁ
Switchも無線で普通に遊べるからスプラトゥーン2とか売れたけど、もし有線しか無理みたいになったらやる人減るのは明らかだし
個々の部屋に線を持ってくるのが面倒だったり、厳しかったりするだろうに、クラウドみたいな有線ありきなのはしんどいと思うよ
>>81
どういう料金形態になるかは不明だがテレビやモニターの数だけ家族でマルチが可能なら任天堂のコンセプトとも被りそうじゃね?
>>83
料金体系も問題だけど、それ以前の問題だと思うよ
とにかく有線ありきなのは痛いよ
日本でSwitch>PS4なのはそこも大きいから
>>85
それは5Gが普及すればクリアされる課題。
>>88
いつになる事やら
>>89
一番いいのは、日本のインフラ各社がファーウェイを採用する事だが、それが無い以上どうなる事やら・・・。この分野で日本は軽く数年は遅れる事になるだろうね。
>>92
ファーウェイはないわ
>>93
最先端で低コストなのにか
なんかアメリカに洗脳されてね?
>>94
という洗脳をされてるのか?
>>88
なぜ5Gで解決されると思うのか
データ制限が厳しいスマホ回線で年中つなぎっぱでストリーミングプレイとかあり得ないでしょ
5/17
【IT】ソニー社長、MSは「競合でありパートナー」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558055295/
【ゲーム業界】ソニー、マイクロソフト提携 競争と協調の先
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558067425/
>>90
5/21
【ゲーム】ソニー、次世代機“PS5(仮)”を開発中 「ストリーミングゲームと同時並行で取り組む」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558437798/
コメント
コメントする