ソニー、PS5(仮称)に言及 シーン読み込みはPS4 Proの10倍速 - Engadget 日本版 ソニーは5月21日に開いた経営方針説明会で、次世代ゲームコンソール(仮称:PS5)に言及。PS4 Proを圧倒する処理性能をアピールしました。 説明によると、次世代 ... (出典:Engadget 日本版) |
「イマーシブ(没入感)とシームレス(いつでもどこでも)に注力していく」──ソニーの吉田憲一郎社長は、2019年度経営方針説明会でそう話した。2年連続で過去最高益を更新したゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野では、ストリーミングサービスが今後のゲーム市場で主流になると前置きしながらも、据え置きの次世代ゲーム機に引き続き注力することを明らかにした。
ソニーは16日(米東部時間)、ゲームおよびコンテンツストリーミングサービスのクラウドプラットフォームとAI(人工知能)技術で、米Microsoftと提携すると発表。吉田社長は「幅広く、深く議論するために戦略的提携の意向確認書に署名した」と説明した。
「(次世代機は)PS4世代を圧倒的に超える」
ソニーは、自宅に設置されたユーザー所有の「プレイステーション4」(PS4)をゲームサーバとして動*「リモートプレイ」や、クラウド経由でプレイステーションのゲームをPS4やWindows PCで遊べるストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」を提供しているが、次世代ゲーム機の登場以降も同様のサービスを展開する。
ただし、ネットワークのレイテンシ(遅延)や、サーバから送られてきた映像の処理などで、コアゲーマーが求める応答速度に対応するには技術的な面で改良の余地があることを吉田社長は示唆する。
「われわれが提供しているイマーシブ(没入感)というユーザー体験は、今後も重要となる。(据え置きの)ゲーム機はニッチマーケットになりつつあるが、コアゲーマーの没入体験を大事にしていきたい。ユーザーのそばにコンピューティング機能があるのは重要だ」(吉田社長)
吉田社長は年内にPS4のハードウェア累計販売台数が1億台を超える見込みであることを示しながら、開発中の次世代ゲーム機にも言及。具体的な仕様などには触れなかったが、演算性能の向上と超高速広帯域の専用SSDを組み合わせることで、飛躍的な描画スピードの向上を実現するという。
現行機の「PS4 Pro」と次世代ゲーム機の性能を開発環境で比較したデモ映像では、これまで約8秒かかっていたゲーム中の読み込み(シーンチェンジ)がわずか0.8秒で完了する様子や、ニューヨークを再現した広大なマップを高速移動しながらでもスムーズに描画できる様子を紹介。「PS4世代を圧倒的に超える。ユーザーが没入し続けられる次世代の体験ができる。期待してほしい」(吉田社長)と自信を見せた。
「長い目で見れば、(ゲームやコンテンツの)クラウド化やストリーミングサービスが来る(当たり前になる)と考えている。ただし、時間軸(タイミング)の想定は難しい。ただ技術は進化する。ストリーミングサービスと据え置きの次世代ゲーム機に並行して取り組む。コンピューティング、ストリーミング、クラウド、5Gなどの最新技術でプレイステーションのユーザー体験を進化させ続ける」(吉田社長)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/21/news098.html
>>1
PS5は12-14Tflopsあるらしいから4Kモニタ買うかPSVR2買わないと性能発揮しきらないだろうな。
30-40インチでIPSかVA、FreeSync対応品の4Kモニタ・・・買い換えはもう少し待つか。
ソニータイマーの設定時間、何か月なのか誰か知っているなら教えてくれ。
>>2 まだ中国製は・・・とか言ってそうw
>>2
PS5ではレイトレ技術が実装されるかもしれないから、そうなれば更にグラフィックの質感が上がるよ。
>>2
・・・保証期間って知ってる?
大したことないだろ
ここ10年グラフィックは大して進化してない
それより肝心のゲームがFPSばかりでやる気がしない
>>3
PSVR2のアイトラッキングに期待してるわ
>>3
進化は恐るべきスピードで進んでいる。
だが、それを実装するコンテンツはない。
だって、開発費50万とかのソーシャルゲームの方が稼ぐんだもん。
>>24
ソシャゲの開発費が50万とか、どの世界線の話ですかw
>>3
現実には猛烈に進歩しているが、表現がシェーダーでしかなく、画一的
どこかで見た映像が毎回繰り返されるためパッとしない
nVidiaがレイトレを導入してきたが、昔FM townsでサンプルを流していたほど古典的で、たしかに変わるだろうが、計算量の割には変化しないと思う
進化している事を充分認識しているが難しい局面に来たと思う
まだまだ8k対応無理でしょ。
15万の2080Tiで30fpsでてないし。
来年も絶対無理
>>14
ソニーお得意のアップコンバート機能に決まってるだろ
言わせんな恥ずかしい
>>14
8kとか何に使うの?
FPSとかでもそれほどの解像度は必要とされない。
>>25
PS5全否定w
まあ世の中そんなもんだよ。
PS4proで4k対応してるんだから PS5も4kだと売り文句ない。
8k対応がインパクトがでかい。
PS4proが4Tflopsなので8k対応には16Tflops欲しい
疑似8kでも16Tflopsいるそうなので、疑似の疑似8kで12Tは必要。
この性能のGPUは頂点のだけで、すごく高いし、電力消費も莫大
やっぱり来年も無理だな
はやくて2021
>>25
PSVRだろ
>>25
GTAとかのオープンワールドでの観光には高画質は必須
>>14
ていうか4Kモニターすらろくに普及できてないのに8Kにする意味
急いで8Kにするくらいなら安定して4Kできるようにする方が絶対いい
>>14
大丈夫だよ
アップスケールなら16Kでもできる
ps3最強なんだよなー
>>30
ひかりTV使えるのがPS3だからまだ手離せん
最新のゲーミングPCでもPS4と比べて圧倒的に凄いかと言われると、うーんだよなぁ
PC以下が確定なPS5に一体どれほど期待出来るものなのか
>>33
むしろテレビ側が熱いんだよな今
黒挿入という技術で液晶テレビがブラウン管レベルの残像性能になったのがデカイ
これなしじゃ画が動くだけで解像度下がるから、4Kとか8Kのポテンシャルが発揮できない
アメリカのテレビでは標準搭載されてるのが多いが日本のにはほぼないか、あっても効果が薄い
>>38
黒挿入のインパルス駆動はチラチラするのと暗くなるのが欠点だったが改善されてるの
>>47
HDR対応テレビのミドルクラス以上だとLED自体かなり明るいし
黒挿入時はLEDブーストするのがほぼ標準なんで明るさに関しては改善しているはず(Z9Dみたいにめちゃくちゃ暗いのもあるが)
チラチラはないのが理想だけど、ゲームでは残像低減効果が絶大なので気にならない個人的には
というか、ホールドボケによる目の疲れ>>チラツキによる目の疲れって感じかな
>>60
ほお今は大分進歩したんだなうちのは古いからあまり実用的じゃないな
過去資産を大切に
後はソフト次第
>>45
じゃ駄目じゃん
ゲームはそろそろ卒業したほうがいいよ。
>>50
酒から卒業できない人が言うセリフかよ
>>50
ゲームが買えなくて悔しそう
PS4のHDDをSSDに換装したのとどう違うのか
>>52
PS4プロとの比較が本当なら全然違うと思うぞ
ファストトラベルで暗転も無くなりそう
画質は実物と見分けがつかないとこを目指してるからまだまだでしょ
>>55
全部クキっとするかこれじゃないぼかし入れるかいつまでたっても違和感しかない
人は脳で補完する生き物だから高精細にすりゃいいってもんじゃないと思うが
人によっても映像の捉え方違うしリアルは人の数だけある
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