ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。


    『ニーア レプリカント』(NieR RepliCant)および『ニーア ゲシュタルト』(NieR Gestalt)は、2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPG。 『レプリカント』はプレイステーション3、『ゲシュタルト』はXbox 360でそれぞれ発売。海外ではPS3・Xbox
    51キロバイト (8,844 語) - 2020年3月29日 (日) 07:05



    (出典 news.denfaminicogamer.jp)


     スクウェア・エニックスは3月29日、「NieR」シリーズ最新作にあたるAndroid/iOS用RPG「NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)」を発表した。配信時期は未定で、価格は無料(アイテム課金制)。

     発表に合わせ、ティーザーサイト及びトレーラームービーが公開された。

    記事本文はこちら
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1243709.html

    1 既にその名前は使われています :2020/03/29(日) 18:50:42 ID:YINJnQoN.net

    タイトル:NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)
    ジャンル:RPG
    対応機種:iOS、Android
    価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)


    【【ゲーム】NieR(ニーア)シリーズ最新作はスマートフォン向けタイトルに!『NieR Re[in]carnation』発表】の続きを読む


    バラデューク』 (Baraduke) は、1985年7月にナムコ(後のバンダイナムコアミューズメント)よりアーケードゲームとして稼働されたアクションシューティングゲーム。 キャッチフレーズは「ブキミが気持ちいい!」。当時子供向けでライトなイメージが主流だった市場で、大人向け&マニア層へのアプロー
    16キロバイト (2,490 語) - 2020年3月26日 (木) 21:59



    (出典 retrogamegoods.com)




    『バラデューク』 (Baraduke) は、1985年7月にナムコ(後のバンダイナムコアミューズメント)よりアーケードゲームとして稼働されたアクションシューティングゲーム。

    キャッチフレーズは「ブキミが気持ちいい!」。当時子供向けでライトなイメージが主流だった市場で、大人向け&マニア層へのアプローチを狙った作品である。デザイン面や広告面でもそのイメージは徹底されており、ナムコ内はもとより当時の国内アーケードゲーム市場でも異色のラインナップだった。

    家庭用への移植は1997年発売の『ナムコミュージアムVOL.5』までなされなかった。

    主人公である「ファイター」は当時は固定の設定が存在しなかったが(呼称としては1P側が「KISSY」、2P側が「TAKKY」と表記されていた)、後に同社の『ミスタードリラー』に、「トビ・マスヨ」の名前で『ディグダグ』の主人公「ホリ・タイゾウ」の妻として登場。10年以上の歳月を経て正式な主人公設定が加えられた。

    基本システム
    プレイヤーは、8方向レバーにより主人公を動かし、ボタンで銃(波動ガン)を発射して敵と戦う。これは主人公の向いている方向(左右)にしか撃つ事ができない。

    プレイ開始時、主人公のシールド上限は2目盛に設定されている。敵(一部を除く)や弾に触れると減っていき、全てなくなるとストック(残機)を一つ失う。シールド上限が3以上の場合、ストックを失うごとに上限は1つずつ減っていく。フロアをクリアすると、シールドは上限まで全回復する。

    シールドによるライフ制ではあるものの、ライフ制のゲームの多くが採用している「ダメージを受けた際の無敵時間」が発生しないので連続ダメージを受けやすい。

    波動ガンには反動があり、発射すると主人公はわずかに後退する。また、緩やかではあるが重力が存在し、足場のない空間で静止していると、主人公はゆっくりと下方向に降下する。ただし敵キャラやパケットは、一部の例外を除いて重力を無視して移動する。

    Wikipediaより

    1 名無し募集中。。。 :2019/08/29(木) 18:44:21.22 0.net

    超デカいボスが出てきたのはあれが最初かな?


    【【ゲーム】『バラデューク』1985年にナムコから「ブキミが気持ちいい!」のキャッチフレーズで発売され、大人やマニア向け層を狙ったアーケード用アクションシューティングゲーム!】の続きを読む


    どうぶつの森シリーズ(どうぶつのもりシリーズ、英: Animal Crossing series)は、任天堂が開発・発売しているコンピュータゲームシリーズ。 主な略称は、どう森、どぶ森、ぶつ森。 どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした生活を送ることができる。
    37キロバイト (3,510 語) - 2020年3月22日 (日) 06:13



    (出典 www.inside-games.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/28(土) 10:45:42 ID:BfFwhT9B9.net

    任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」が3日間で188万台を販売し(ファミ通調べ、ダウンロード版の数字は含まず)、ニンテンドースイッチ用ゲームとしては、過去最高の初速の売れ行きを示すなど絶好調です。
    ツイッターでは、同作を楽しむ様子が次々とアップされ、人気ぶりを裏付けています。その人気の理由を振り返ってみます。

     ◇ドラクエ、FF超える“怪物”ゲーム

    「どうぶつの森」シリーズは、言葉を話す「どうぶつ」が暮らす場所でプレーヤーが交流し、釣りや虫捕りなど“スローライフ”を楽しむ、自由度の高いゲームです。
    最新作「あつまれ どうぶつの森」は、手つかずの自然が残る無人島に移住したプレーヤーが自身でものを作り、訪れる仲間と交流し、島を発展させていきます。

    実はこのシリーズ、ゲームファンの間でバイラル(口コミ)的な火の付き方をしたのですが、販売数を見るとそのすさまじさが分かります。
    2001年に発売されたNINTENDO 64版は国内だけで約21万本の販売(ファミ通調べ、以下データも同様)にとどまりましたが、ゲームキューブ版は約64万本と約3倍に成長。
    ニンテンドーDS版は約524万本とブレークしました。3DS版でも約448万本を売っており、単体の販売数を見れば「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズを超える“怪物”ゲームです。

     ◇二転三転して誕生

    「どうぶつの森」シリーズの特徴は、ゲームにつきもののゲームオーバーがなく、すき間の時間で手軽に遊べることです。
    普段はゲームを遊ばない人も安心できるし、やりこみ要素もあります。
    完成度の高さゆえに同シリーズは、相当に練って開発されたように見えますが、実は最初はRPG的な方向で開発されたものの断念、結果としてこの形になっています。

    初代「どうぶつの森」は、本来のプラットフォームで発売できず、本来のゲーム内容を削られながらも「コミュニケーション的な要素を重視」というゲームの芯の部分がぶれなかったわけですね。
    ちなみにゲーム開発では、内容がカットされることで、テーマが先鋭化されてやりたい方向性が明確になり、完成度がアップするということもあります。

    また世界観やキャラ作りから入らず、先にゲームシステムを組んだのもポイントです。
    開発時に「どうぶつ」たちは4本足で歩行でしたが、「コミュニケーションを取るのに不都合」と考えて2足歩行に変えた点にすごみを感じます。
    そして約20年前のゲームなのに、今のSNS時代を予想し、コミュニケーション不足を解消させる要素を入れる先見の明に驚かされます。

    ◇SNS映えするゲーム画面 新型コロナも“追い風”

    「あつまれ どうぶつの森」は、シリーズの中で前評判はかなり高かったと言えます。DS版や3DS版はヒットしましたが、携帯ゲーム機ゆえに画質で劣る面がありました。
    しかし今回は単純に画面の美しさが相当パワーアップしています。よく「ゲーム画面の美しさはゲームの面白さとは関係ない」といいますが、同作に関して演出の強化は、
    確実にゲームの付加価値を高めました。夕焼けや虫の描き込み、キャラクターのしぐさ、細かい点にニヤリとさせられる人もいるのではないでしょうか。

    配信済みのスマートフォン版で獲得した客層も取り込み、「あつまれ」と言わんばかりの流れになっています。そもそもスマートフォン版は、基本利用料無料でアイテム課金のため、ゲームの仕組み的に制約もありました。
    専用ゲーム機の方が、やれることも多く、ゲームとしての面白さをいかんなく発揮するのは当然です。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200328-00169984/
    3/28(土) 10:30


    (出典 www.famitsu.com)


    (出典 img.game8.jp)


    (出典 game.watch.impress.co.jp)


    (出典 i.ytimg.com)


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

    https://ポケ森まとめニュース.com/wp-content/uploads/2017/12/0a2e9b5f.jpg

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


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    プレイステーション版: 2002年1月31日(PS one Books として再発売。) 16世紀の世界各地を舞台に、伝説の剣「ソウルエッジ」を巡る10人の戦士の戦いを描き、後年“ソウルシリーズ”と呼ばれる一連の作品群の先鞭を付ける事となった。 戦士は全員武器を装備しており、その武器の射程と空間を活かしたシステムとなっている。
    12キロバイト (1,138 語) - 2019年11月9日 (土) 02:42



    (出典 auctions.c.yimg.jp)


    『ソウルエッジ』(Soul Edge)は、1996年にナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)がアーケードゲームとして発売した3D武器格闘アクション、および、この作品においての最重要アイテム(武器)の名称。

    1996年12月20日に多数の要素を追加したプレイステーション版が発売された。

    なお、海外版(欧州、北米、オーストラリア等)は『'Soul Blade(ソウルブレード)』という名称となっている。



    プレイステーション版追加要素
    オープニングムービー
    ソウルエッジの世界を表現したOPムービーの追加。
    エッジマスターモード
    世界地図に表示される各地を転戦して対戦開始前に表示される「リングアウトで倒せ!」といった条件を満たすように敵に勝つと、攻撃力や重量といったパラメーターが通常とは違う武器が入手できる。武器のコレクションを増やして最終的にはそれぞれのキャラの最強武器を入手することが目的だが、プレイヤーの訓練用モードでもある。
    マルチエンディング
    アーケードモードのエンディングをポリゴンキャラによる動画に変更。エンディング中に特定の操作をすることによってエンディングの内容が変化する。なお、アーケード版のエンディングは「エッジマスターモード」をクリアすることによって見ることができる。
    BGM
    「ORIGINAL VERSION(アーケード版)」、「ARRANGE VERSION(アーケード版のアレンジ)」、「KHAN SUPER SESSION」の3種類のBGMから選択可能。
    KHANとは、1996年に結成活動していた日本のユニットグループで、家庭用で追加されたOPムービー中に流れる本作のテーマソング『The Edge of Soul』を制作し歌っている(後にシングル・アルバムとしても発売された)。
    キャラクターの追加衣装
    本作の家庭用版の発売前には、一般公募によるコスチュームデザインのキャンペーンが行われた。このキャンペーンの入選作品が、アーケード版の衣装とともに、それぞれのキャラへ家庭用版の独自の追加衣装として実装された。
    その他
    ゲームバランスの修正、練習モード、一定条件で使える隠れキャラ(美那の父、「成漢明(ソン・ハンミョン)[Seung Han Myong]」など)等の追加。


    本作のムービー・CGの評価
    本作で制作されたムービー(家庭用のプレイステーション版で追加されたOP)やCGは、アートとしても国内外で高く評価され様々な賞を受賞している。以下はその受賞歴。

    1997年 SIGGRAPH97(主催:国際計算機学会 ACM)「SOUL BLADE」(「ソウルエッジ」海外版 オープニングムービー) Electronic Theater入賞
    1997年 平成9年度(第一回)文化庁メディア芸術祭「ソウルエッジ」 デジタルアート(ノンインタラクティブ)部門 大賞
    1998年 マルチメディアグランプリ(主催:財団法人マルチメディア振興協会)「ソウルエッジ」 CG部門エンターテインメント賞 受賞

    1 既にその名前は使われています@\(^o^)/ :2017/02/03(金) 18:29:54.20 ID:puOEXOtV.net

    今みるとあまりにもしょぼいけど


    【【ゲーム】『ソウルエッジ』PS版、1996年ナムコよりAC版に多数の要素を追加し発売され、OPムービーの評価は高く様々な賞を受賞した3D武器格闘アクションゲーム!】の続きを読む


    パンドラボックス」では世界に関する資料や攻性生物だけでなく、映像資料やミニゲーム、初代「パンツァードラグーン」をプレイ可能。 2018年4月にXbox Oneの後方互換に対応し、ダウンロード販売が開始された。Xbox One Xでは4K解像度にも対応。 パンツァードラグーンリメイク
    13キロバイト (1,915 語) - 2020年2月25日 (火) 06:05



    (出典 ninten-switch.com)


     2020年3月26日に配信された任天堂のプレゼンテーション映像「Nintendo Direct mini 2020.3.26」にて,全方位型レールシューティング「パンツァードラグーン:リメイク」が2020年4月に発売となることが発表された。

    本作は1995年にセガサターンで発売されたタイトルのリメイク版。2018年にポーランドのゲームデベロッパForever Entertainmentがリメイク版のライセンスを受けて開発していると発表され,2019年のE3ではNintendo Switchで発売することが明らかになっていた。

    記事本文はこちら
    https://www.4gamer.net/games/444/G044418/20200327007/

    1 名無しさん必死だな :2020/02/14(金) 19:56:03 ID:6RXd0Uu30St.V.net

    低性能機で無理するから


    【【ゲーム】『パンツァードラグーン:リメイク』が2020年4月に発売!1995年発売の全方位型レールシューティングがNintendo Switchで復活】の続きを読む

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