ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。


    ムーンクレスタ』 (MOON CRESTA) は、1980年に日本の日本物産から稼働されたアーケード用固定画面シューティングゲーム。 タイトーの『スペースインベーダー』(1978年)の流れを汲んだ縦画面縦方向のシューティングゲームであり、自機を操作して敵を射撃する以外に合体システムを導入している
    30キロバイト (2,885 語) - 2021年1月16日 (土) 00:23



    (出典 automaton-media.com)



    1 名無しさん必死だな :2021/04/02(金) 19:32:42.46

    『ソルクレスタ』プラチナゲームズから2021年に発売決定!

    (出典 Youtube)



    プラチナゲームズ公式アカウント@platinumgames_j
    クレスタシリーズ最新作『ソルクレスタ』がNintendo Switch、PS4、Steam向けダウンロード専用タイトルとして2021年発売決定!
    ※エイプリルフールではありません!
    #SolCresta
    https://twitter.com/platinumgames_j/status/1377818134787198980
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


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    ソーシャゲーム(英語: Social-network game)は、主にSNS上で提供されるオンラインゲーム。 専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である。特徴としては短時間で気楽に遊べるもの中心であり、コミュニケーション機能やフリー
    30キロバイト (3,482 語) - 2021年3月7日 (日) 15:17



    (出典 www.inside-games.jp)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2018/09/12(水) 08:01:06.17

    家庭用ゲーム機のタイトルがソシャゲになると「借金の形に売られた寒村の娘を見ている気分にさせられる」人もいるようです。

    その他 特集 2018.9.9 Sun 17:00

    インサイドでは以前より「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい?」という読者アンケートを実施していました。

    昨今では、家庭用ゲーム機で人気を博していた過去のタイトルがソシャゲとして復活することもたびたびありますが、ユーザーとしては複雑な思いもあります。やはり家庭用ゲーム機向けのタイトルと、スマホ向けのゲームはかなり内容が異なるため、その両方をまたぐことになるタイトルは立場が難しいのです。

    今回は、そんなゲーマーの気持ちを知るために実施していたアンケートの結果を発表します。回答数は133、それぞれの項目に投票された割合と、いくつかのコメントをピックアップしてご紹介します。

    ◆嬉しくない(56.4%)

    断トツで多かったのが「嬉しくない」になります。投票した方々の意見を見ると、そもそもソシャゲに対して良い印象を持っていない人が多く、さらに課金に対しての抵抗感を持つ人も多い模様です。

    また、ソシャゲのシステムに納得がいかない人も多いようです。見た目は同じでも実質的なゲームシステムが大きく変化すること、ひとり用だった作品でも他人や運営元との関わりを強制されること、アプデ形式なのでストーリーが途中で終わる可能性があることなどが取り沙汰されています。

    そもそも「家庭用ゲーム機のファンと、ソシャゲのファンはまったく違う」と主張する人もおり、家庭用ゲーム機からスマホへ移り変わることの難しさを感じ取ることができました。

    ■この回答をした読者の意見(一部を抜粋)
    金儲けのために思い出を使い潰されるような気持ちになるから
    コンシューマとしてのクオリティのままなら期待できるけど、そんなゲーム見たことない
    ただの「好きなゲームの皮を借りた」ソシャゲになってしまったから
    ソシャゲはどうしても良いイメージが持てない。ガチャなんか害悪以外の何物でもない。
    一人用だったゲームに他人様の思惑が(プレイヤー、運営とも)入り交じるのが気に入らない。
    借金の形に売られた寒村の娘を見ている気分にさせられるから。
    ソシャゲとしてリリースされてしまうとストーリーが完結されずだらだらと結末が小出しに、先延ばしされてしまいそうで自分のペースでストーリーが楽しめずゲームのスピード同調できずに最後までやらなくなってしまいそう。

    ◆複雑(36.8%)

    「複雑」と答えた方は36.8%となりました。この答えを選択した方の多くはソシャゲそのものを否定することはないものの、やはりガチャが前提のシステムになったり、元の魅力がなくなってしまうことに悲しみを感じているようです。

    他には「キャラクターが水着にさせられる」といった意見や、「家庭用ゲーム機での続編が潰えたように感じる」という現実的な側面に嘆いたり、ソシャゲはお金をたくさん使う必要があるので見送るという方もいるようです。

    ■この回答をした読者の意見(一部を抜粋)
    ソシャゲのシステムが面白くないから
    買い切り型のソシャゲなら大歓迎ですが、ガチャ形式のソシャゲだとやはり相当複雑ですね…。。
    一度消えかけたコンテンツのキャラクターがまた日の目を見るのはいいのだが、世界観を無視した水着やコスプレをしていると複雑な気持ちになってしまう
    家庭用での次回作が望み薄になったと感じる
    ソシャゲは基本周回するゲームなのでストーリー重視の物や探索要素が強い物だと元ゲームの魅力を失なっている事が間々ある
    継続的に課金必要だからかな。ファンとしては投機したいけど、お小遣いは他にも使いたい!
    ソシャゲを嫌いな訳ではないが、家庭用ゲーム機ならではの良さが薄れていくのは悲しいかなと

    ◆嬉しい(6.8%)

    もちろん「嬉しい」と答えた方もいらっしゃいます。こちらを選択したみなさんは、やはりふつうに復活するのが難しいということを念頭においており、そのうえで受け入れているようでした。確かに今のアツいスマホゲームの流れがなければ、ファンがただただ懐かしむだけの作品だったかもしれません。

    ■この回答をした読者の意見(一部を抜粋)
    新作が発表されるのは喜ばしいことです ソーシャルゲームがなければそのシリーズは埋もれたままだったかもしれない
    本当に面白いなら形はどうあっても良いと思う。
    またもう一度やれるのが嬉しい
    どんな形でも遊べること、知ってもらえることが嬉しい。
    《すしし》
    https://www.inside-games.jp/article/2018/09/09/117228.html


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    オンラインゲーム(英: Online game)とは、主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲーム(コンピュータゲーム)。略して、オンゲー、ネットワークゲーム、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。 テーブルトークRPGのチャットプレイである「オンライン
    30キロバイト (3,835 語) - 2021年3月19日 (金) 11:58



    (出典 mmorpg-app.net)



    1 風吹けば名無し :2021/04/02(金) 11:50:25.07 ID:6qcbl6aE0.net

    昔に戻りたい


    【【ゲーム】一昔前のオンラインゲーム「こん^^」「こん〜^^」「おめですw」「ありw」】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    1 Egg ★ :2021/04/01(木) 18:48:58.31


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    人材サービスのアデコが「2021年版小中学生の将来就きたい仕事」に関する調査結果を発表した。1位は男子が「YouTuber(ユーチューバ―)などの動画投稿者(以下「YouTuber」)」(7.8%)、女子が「パティシエ(お菓子職人)」(18.4%)だった。

    【画像】女子の結果


     「YouTuber」が1位になったのは2014年に調査開始以来初めて。2位に「サッカー選手」(6.4%)、3位に「ゲームクリエイター」(5.3%)が続く。同率4位は「野球選手」「警察官・刑事」「エンジニア・プログラマー」(各5.1%)で、デジタルテクノロジーと親和性の高い職業3つ(YouTuber、ゲームクリエイター、エンジニア・プログラマー)が2年連続で同時にランクインしている。

     女子の1位「パティシエ」は2年連続。2位は「先生(大学・高校・中学・小学校、幼稚園など)」(8.4%)、3位は「看護師」(7.1%)で、男子1位だったYouTuberは8位に入っている。

     中学生男子は「会社員(サラリーマン・OL)」と「公務員」が同率1位(各17.3%)。7位に調査開始以来初となる「プロゲーマー」(8.7%)がランクインした。

     中学生女子の1位は全体と同じくパティシエ(18.7%)で、2位に「会社員(サラリーマン・OL)」(15.3%)と「公務員」(12.0%)が続く。

     好きな教科は1位が「算数・数学」(19.1%)、2位が「図画工作・美術」(14.1%)、3位が「体育・保健体育」(13.2%)。嫌いな教科も1位が「算数・数学」(23.9%)で、2位に「国語」(13.7%)、3位に「外国語」(7.7%)が続いた。

     この調査は2020年12月16日~25日に、日本全国の小中学生歳の男女900人(各学年男女50人ずつ、合計900人)にインターネットを使って実施した。

    3/31(水) 10:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a12ee70928cff9416749ef86663f74408967f8a0


    【<2021年版小中学生男子が将来就きたい職業ランキング> 3位「ゲームクリエイター」、2位「サッカー選手」、1位は……?】の続きを読む


    ほぼ全ての作品名に「アトリエ」という言葉が含まれていることから、このように呼ばれる。 1997年『マリーのアトリエヒットに始まり、続編『エリーのアトリエ』が好評だったことから「アトリエシリーズ」として確立する。4作目『ユーディーのアトリエ』以降作品はナンバリングでは直接繋がっていないが、代わりに通し番号が設定されて
    70キロバイト (5,900 語) - 2021年2月4日 (木) 17:10



    (出典 appmedia.jp)



     コーエーテクモゲームスは、「ライザのアトリエ」シリーズ2タイトル合計の世界累計出荷本数が100万本を突破したことを記念し、本日3月31日より4月14日にかけてセールを開催している。なお、Steamのみセール期間が4月2日まで。

     世界累計出荷本数100万本の突破を記念し、PlayStation Storeとニンテンドーeショップ、Steamにてセールを実施。2作品に加えそれぞれのダウンロードコンテンツやデジタルデラックス版が特別価格で販売されている。「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」は過去最大の割引率となる50%オフ、「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」は20%オフの特別価格で販売される。

     あわせて、本日3月31日21時30分より出荷本数100万本を記念した生放送が実施。ライザ役ののぐちゆりさんを始めとする声優陣や、キャラクターデザインを手掛けたトリダモノ氏らが出演し、本作にまつわるトークやダウンロードコンテンツを紹介する。

    記事本文はこちら
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1315741.html


    【【ゲーム】ライザのアトリエ100万本記念で今なら50%OFF!ライザのアトリエ2が20%OFF!!!】の続きを読む

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