ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。


    株式会社コロプラ(英: COLOPL,Inc.)は、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。 2003年、創業者の馬場功淳がKLabに勤務の傍ら、個人的な副業として始めた位置ゲー「コロニーな生活」が発祥である。ゲームが人気化したことにより独立し、2008年にコロプラを法人化した。 「コロ
    19キロバイト (1,990 語) - 2021年8月4日 (水) 14:47



    1 名無しさん必死だな :2021/08/12(木) 14:33:20.02

    任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が和解で決着:和解金33億円は安いのか
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20210812-00252868

    特許訴訟の損害賠償金額が高額になりがちなのは米国だけの動向であり、
    仮に、この訴訟が最後まで行って33億円が賠償金額として確定していたならば、
    【特許権侵訴訟における損害賠償金額としては、英ビーチャム社によるH2ブロッカー特許訴訟の30億円を超えて、
    おそらく、日本での最高金額の事例になっていたでしょう】

    特に、化学・製薬の分野と比較して情報通信技術系の特許では侵害や高額の損害賠償金が認められにくいことも考えると、これはすごいことです。
    ネットでは「任天堂法務部最強伝説」という半分ネタ的なミームがありますが、少なくともこれらの特許についてはリアルで「最強」と言うしかないと思います。


    【【ゲーム】大学教授「コロプラ訴訟は、任天堂が最強であった。過去最高額の特許侵害訴訟になりえた」】の続きを読む


    任天堂公式サイトはこちら

    1 名無しさん必死だな :2021/08/12(木) 18:49:29.92

     任天堂は、保護者向けの「子どもの課金トラブル」を防ぐためのお知らせぺージを8月12日に公開した。

     ゲームで遊ぶ機会が増える夏休みに「子どもによる課金トラブル」を防止するための対策手段を公開。また、「課金の仕組み」や「みまもり設定」についての解説もされている。


    (出典 asset.watch.impress.co.jp)


    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1343584.html


    【【ゲーム】任天堂より保護者向けの「子どもの課金トラブル」を防ぐためのお知らせページが公開】の続きを読む


    id版、同年9月10日にiOS版がリリースされた。略称は『デレステ』。 本作はソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下「シンデレラガールズ」)を題材にしたリズムゲームである。3DCGによるライブアニメーションや「ぷちデレラ」としてデフォルメされた2Dのアイドルキャラクターを背景
    138キロバイト (16,453 語) - 2021年8月11日 (水) 13:56


    バンダイナムコエンターテインメントは、DMM GAMES版『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』を今秋に配信予定であると発表しました。

    本作は『アイドルマスター シンデレラガールズ』を題材とするリズムゲーム。スマホ向けに2015年9月より配信されてきた本作が、ついにPCでもプレイ可能となります。DMM GAMES版は新機能「オートLIVE」を搭載しており、大画面でLIVEを楽しめるとのこと。本機能はスマホ版にも実装予定だと言います。

    発表に伴い、事前登録受付もスタート。また、スマホ版とDMM GAMES版をデータ連携した後、DMM GAMES版でログインすれば「スタージュエル×1,000個」がプレゼントされます。連携方法は後日紹介。動作環境は下記の通りです。

    対応OS:Windows 10 (64bit)

    CPU:Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上

    メモリ:8GB以上必須

    ディスク空き容量:20GB~30GB

    グラフィック:GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上

    DirectXバージョン:11以上

    解像度:1920×1080

    DMM GAMES版『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』は今秋に配信予定。基本プレイ無料のアイテム課金制です。

    記事本文はこちら
    https://www.gamespark.jp/article/2021/08/11/110980.html

    1 風吹けば名無し :2021/08/12(木) 05:05:06.33 ID:d9a6UI/E0.net

    これでかなりの収入が見込まれるし間違いなくサプボ出してくるだろ


    【【ゲーム】DMM版『デレステ』が今秋リリース!大画面で楽しめる新機能「オートLIVE」を搭載!スマホ向けからついにPCでプレイ可能】の続きを読む


    刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。 2015年にミュージカル化、2016年に舞台化(『刀剣乱舞 (舞台作品)
    182キロバイト (18,947 語) - 2021年7月24日 (土) 01:01



    1 名無しさん必死だな :2021/08/11(水) 20:06:44.47

    刀剣乱舞と無双がコラボレーション。『刀剣乱舞無双』がNintendo Switchで発売決定。
    https://twitter.com/Nintendo/status/1425413132353167364?s=19

    任豚わだいにしない
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【ゲーム】刀剣乱舞と無双がコラボ『刀剣乱舞無双』がシリーズ初の家庭用ゲームとしてNintendo Switchで発売決定!】の続きを読む


    株式会社カプコン(英: CAPCOM CO., LTD.)は、主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーである。東京証券取引所第一部に上場している。 1979年、アイ・アール・エム(IRM)株式会社として設立した。設立者はIRMの辻本憲三で、IRMはスペースイン
    55キロバイト (5,944 語) - 2021年7月27日 (火) 16:37



    1 名無しさん必死だな :2021/08/10(火) 20:25:16.95

    巣ごもり需要の反動減はあると考えているか。
    現時点では、反動減は確認されていません。なお、当社はコアゲーマー向けのタイトルが多いため、巣ごもり需要の影響は少ないと考えています。
    https://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html

    あーあ、豚の大嫌いなコアゲーマーって言葉使っちゃったよ・・・


    【【ゲーム】カプコン決算説明会『当社はコアゲーマー向けのタイトルが多いため巣ごもり需要の影響は少ない』】の続きを読む

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