ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。


    Googleやマイクロソフトも参入のクラウドゲーム、2022年の市場規模は126億円へ - BCN+R
    Googleが2019年3月に参入を表明したクラウドゲームサービス事業に、米マイクロソフトも本格参入する。国内クラウドゲーム市場は、Gzブレインが公開した「ファミ通ゲーム ...
    (出典:BCN+R)


    クラウドゲーム(英: Cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピューティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲーム以外のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。
    11キロバイト (1,272 語) - 2019年3月24日 (日) 06:07



    (出典 www.famitsu.com)



    1 ムヒタ ★ :2019/06/10(月) 12:32:37.45 ID:CAP_USER.net

     ゲーム情報誌「ファミ通」を発行するGzブレインはこのほど、ゲーム市場規模に関する調査結果を発表した。2018年の国内ゲーム市場は過去最高の1兆6704億円。うち国内クラウドゲーム市場は11億円(約0.07%)だったが、20年に28.6億円(18年の約2.6倍)、22年には125.9億円(約11.4倍)に急拡大すると予測している。

     クラウドゲームは、ベンダーやゲーム会社がネット経由でコンテンツを配信し、データセンター側で処理を行うため、ユーザーがハード・ソフト不要でプレイできる点が特徴。国内で広く普及するには至っていないが、欧米を中心に開発が加速している。

     米Appleは、定額制のゲーム配信サービス「Apple Arcade」を今秋から世界150カ国以上で開始予定。米Googleは、有料のゲーム配信サービス「Stadia Pro」を11月から日本を除く14カ国で展開する。米Microsoftはソニーと提携し、「Xbox」「プレイステーション」シリーズ向けタイトルを「Microsoft Azure」上で提供するサービスの共同開発に乗り出している。今後、こうしたサービスが続々と日本に参入し、普及が進むとみられる。

     18年の国内ゲーム市場では、ゲームアプリ市場が1兆1660億円(約69.8%)、家庭用ゲーム市場(ソフト+ハード)が4343億円(約26.0%)を占めた。
    2019年06月10日 12時07分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/10/news077.html


    【【ゲーム】乗り遅れるな??急拡大のクラウドゲーム市場!22年には11.4倍の126億円規模になると予測!!】の続きを読む


    コーエーテクモゲームスの「シブサワ・コウ」の名前は、新一万円札の渋沢栄一が由来 - IGN JAPAN
    新一万円札の肖像画に実業家の渋沢栄一はコーエーテクモゲームスのタイトルにクレジットされるプロデューサー名「シブサワ・コウ」の由来にもなった人物だ。
    (出典:IGN JAPAN)


    コーエーテクモホールディングス > コーエーテクモゲームス > シブサワコウ シブサワコウは、日本のコンピュータゲームメーカーのコーエーテクモゲームスのブランド・コーエー(旧・光栄)における『信長の野望』『三國志』各シリーズなど、数々の歴史シミュレーションゲームにクレジットされるプロデューサー。
    5キロバイト (655 語) - 2017年6月2日 (金) 12:16



    (出典 www.famitsu.com)



    1 名無し曰く、 :2018/02/16(金) 19:12:26.69 ID:wWrYbOSo.net

    光栄(現コーエーテクモ)のノブヤボシリーズ、三国志シリーズ、太閤シリーズ、大航海時代シリーズ、提督の決断シリーズ、
    源平合戦、水滸伝、チンギス・ハーンシリーズ、維新の嵐など過去・現在の
    作品を問わず語るスレです。

    シブサワ・コウ35周年を記念して、シブサワ・コウがプロデュースした名作の数々を「シブサワ・コウ アーカイ*」としてSteamストアで配信中
    https://www.gamecity.ne.jp/shibusawa-kou/archives.html


    【【光栄】シブサワ・コウ35th!今だからこそコーエーの歴代SLGを語ろうぜ!】の続きを読む


    マリオシリーズ > キャラクター > ルイージ ルイージ (Luigi) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空の人物。 任天堂の看板キャラクター「マリオ」の双子の弟。兄のマリオより長身で痩せ型、カイゼル髭、シャツ・帽子が緑でオーバーオールが紺色、帽子
    37キロバイト (4,785 語) - 2019年6月15日 (土) 03:50



    (出典 h1g.jp)



    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/15(土) 21:29:49.22 ID:VLpHdt979.net

    ◆ 「女性ゲーマーはマリオよりもルイージに魅力を感じる」 任天堂が驚きの調査結果を発表し外国人歓喜

    任天堂のキャラクターといえば「マリオ」が世界中の人々に愛され大きな脚光を浴びていますが、女性ゲーマーにとっては弟の「ルイージ」の方が魅力的なようです。

    海外メディアEurogamerより
    「米任天堂の上級製品管理部長ビル・トリネン氏によると、任天堂が独自のプレイヤー調査を行ったところ『女性ゲーマーにとってはルイージがとりわけ魅力的な主人公である』ことが判った」

    こちらはシリーズ最新作『ルイージマンション3』のインタビュー中に明かされた内容。
    海外サイトNintendoEverythingが「女性ゲーマーが魅力を感じる主人公はルイージ」と紹介すると、1万2,000件以上のいいねを獲得。

    またGoNintendoも「ルイージに魅力を感じる女性は素晴らしい趣味をしている」とツイートし、いいねは8,700件を超えました。
    この朗報に世界中のルイージファンが歓喜しています。

    ユルクヤル、外国人から見た世界 2019年06月15日
    http://yurukuyaru.com/archives/80138028.html

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【ゲーム】女性ゲーマーはマリオよりもルイージに魅力を感じるそうな!?】の続きを読む


    犯罪の芽を事前に探し出し、これを除去するために、法に縛られない超法規的な活動と、暴力装置の行使が認められている9課は、思考戦車という“”を着て戦う“性”の組織であることから“攻殻機動隊”とも呼ばれている。 本作のタイトルはこの組織の通称である。 ポセイドン・インダストリアル
    55キロバイト (8,605 語) - 2019年4月27日 (土) 17:13



    (出典 bkmkn.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 muffin ★ :2019/06/12(水) 12:16:33.30 ID:mQPFyXpj9.net

    https://natalie.mu/eiga/news/335232
    2019年6月12日 12:00

    「攻殻機動隊」シリーズ最新作「攻殻機動隊 SAC_2045」のキャラクターデザインをイリヤ・クブシノブが担当することが明らかになり、主人公・草薙素子のイメージビジュアルも公開された。

    これはアヌシー国際アニメーション映画祭2019内にて、フランス現地時間6月11日に発表されたもの。本作は士郎正宗のマンガを原作としたフル3DCGアニメーションで、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの神山健治、「APPLESEED」シリーズの荒牧伸志の2名が監督を務める。「バースデー・ワンダーランド」のキャラクターデザインも手がけたロシア人イラストレーターのクブシノブは、「日本のアニメを好きになったのは、6歳の頃に見た押井守監督の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』がきっかけです」と述べ、「素子たちのデザインは、私の中にある『攻殻機動隊』への恋と尊敬の気持ちを込めて描いています」とコメントを寄せた。

    Production I.GとSOLA DIGITAL ARTSがタッグを組んで制作する「攻殻機動隊 SAC_2045」は2020年にNetflixで世界独占配信される。

    ♦イリヤ・クブシノブ コメント
    日本のアニメを好きになったのは、6歳の頃に見た押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」がきっかけです。「こういう素敵な作品を作りたい!」という思いから、日本で活動することを決めました。私にとって大切な作品の新シリーズ版に参加させていただいて、本当に光栄です。素子たちのデザインは、私の中にある「攻殻機動隊」への恋と尊敬の気持ちを込めて描いています。


    (出典 cdnx.natalie.mu)


    (出典 cdnx.natalie.mu)


    (出典 cdnx.natalie.mu)


    【【アニメ】攻殻機動隊シリーズ最新作 草薙素子を描いたイメージビジュアル公開】の続きを読む


    「宇宙船サジタリウス」30年越しのアニメ誕生秘話! 最新作も執筆中? イタリア人原作者・ロモリ氏【インタビュー】 - アニメ!アニメ!
    1986年より放送が開始され、現在でも、一部ファンに根強い人気を持つアニメ『宇宙船サジタリウス』。日本のファンにとっては、「謎の原作者」であったアンドレア・ロモリ氏 ...
    (出典:アニメ!アニメ!)


    宇宙船サジタリウス』(うちゅうせんサジタリウス)は、1986年1月10日から1987年10月3日までテレビ朝日系列で、毎週金曜19:30 - 20:00(JST)に全77話が放送された、日本アニメーション制作の日本のオリジナルSFアニメである。 藤倉電線(現・フジクラ) →
    66キロバイト (8,628 語) - 2019年1月14日 (月) 11:36



    (出典 i.ytimg.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2019/06/15(土) 20:38:04.41 ID:XdOhoCuo0●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    「宇宙船サジタリウス」30年越しのアニメ誕生秘話! 最新作も執筆中? イタリア人原作者・ロモリ氏【インタビュー】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000013-anmanmv-ent

    1986年より放送が開始され、現在でも、一部ファンに根強い人気を持つアニメ『宇宙船サジタリウス』(日本アニメーション制作・TV朝日系)。最高視聴率19%を記録し、好評を得て1年9カ月、全77回にわたって放送された作品です。

    大きな写真で詳しく見る


    トッピー、ラナ、ジラフ、シビップ……動物のような外見ながら、人間くさいキャラクターたちが、宇宙を舞台に血湧き肉躍る大冒険を繰り広げる本作。

    ただ、その原作者としてクレジットされているアンドレア・ロモリのことは、当時からほとんど知られていませんでした。
    しかし、アニメ放送から32年を経た今年2018年、フェイスブック上に『宇宙船サジタリウス』のファングループが誕生。

    そこになんと、原作者ロモリ氏ご本人が参加されたことにより、日本のファンとの交流が始まりました。
    そこでは、ロモリ氏が現在もなお『宇宙船サジタリウス』(原題『ALTRI MONDI』、「別世界」の意)の執筆を続けられていることが語られ、SNS上でも話題となりました。(最新はコチラ)

    日本のファンにとっては、「謎の原作者」であったロモリ氏に、30年越しのインタビューを試みました。
    [翻訳・石井園美/構成=山科清春]


    【【アニメ】「宇宙船サジタリウス」原作者が語る30年越しのアニメ誕生秘話!】の続きを読む

    このページのトップヘ